岐阜県立可茂特別支援学校

Gifu Prefectural Kamo Special Needs School

R1いじめ防止基本方針

岐阜県職員倫理憲章

■学校改革目安箱■
 県立高等学校と特別支援学校では、学校教育に関して地域住民の皆様から広くご意見をお聞きし、今後の開かれた学校づくりに役立てるために「学校改革目安箱」を設置しました。
 学校教育に関し、ご意見のある方は、下記の方法でお聞かせください。
 なお、電子メール等には必ず氏名、年齢、職業、連絡方法を記入願います。
 皆様からいただいた貴重なご意見は、十分に検討し、より活力ある学校づくりに反映させていただきます。
可茂特別支援学校

c27376@gifu-net.ed.jp

NEW
2019年07月03日
高等部教育相談について 今年度の案内を公開しました。
2019年06月21日
令和元年度第1回学校評議員会 実践報告書 を掲載しました。
今年度の公開研修会の案内と申込書 ぜひご参加ください

紹介

Topics | トピックス

★運動会 全力で頑張ったよ!

令和元年6月1日(土)、学校行事<運動会>を行いました。

清々しい天気の下、全力で競技や演技に取り組みました。

全校の仲間で協力し、準備してきた運動会。

笑顔や元気の溢れる素晴らしい運動会となりました。

★遠足楽しかったよ!!

中学部は5月10日(金)、みのかも健康の森へ遠足に行きました。

天候にも恵まれ、生徒たちは学年やクラスの仲間と一緒に、

階段上りに挑戦したり散策を楽しんだりしました。

★「イチゴ狩り」にチャレンジ!

地元の農園の方のご厚意で、当校小学部の児童がイチゴ狩りを行いました。

まずは、農園の方に、イチゴの取り方をレクチャーしてもらい、それからいよいよビニールハウスの中へ・・。

沢山のイチゴが畑に実っている様子を見て、児童は目を輝かせていました。

真っ赤なイチゴに大きなイチゴ、自分の食べたいイチゴを、潰さないように上手に取ります。

「いただきまーす!」と、口いっぱいにイチゴを頬張る顔は、笑顔いっぱいでした。

児童は農園の方へ、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

今後も地域の方々とのつながりや感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

★入学式・始業式

4月9日に着任式・始業式・入学式を行いました。

新しい学年、新しい学部、新しい仲間に先生

みんなで楽しい一年にしましょう。

★高等部3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

平成31年3月1日、可茂特別支援学校 高等部の卒業証書授与式を行いました。

今年度は45名の生徒が卒業しました。卒業証書を受け取る生徒の姿は堂々としており、

高等部3年間の成長を感じさせてくれました。また、体調の関係で学校に登校できない生徒も、

OriHimeを操作して卒業証書を受け取ることができました。

式典後はPTA主催の茶話会が行われ、学校生活での思い出の写真を見て振り返ったり、

教師から生徒へのメッセージや、生徒から保護者への感謝の言葉など、心温まる会となりました。

卒業生の皆さんは、この春から社会人となります。

社会に出てからも、皆さんが元気に活躍することを願っています。

★にこりん祭を開催しました★

11月22日、23日の2日間、にこりん祭を行いました。1日目はステージ発表、

2日目は中学部・高等部が作業学習で製作した作業製品の販売を行い、

PTAの方にはトン汁や日ごろ役立つ物の物品バザーをしていただきました。

この2日間は、児童生徒の成長や笑顔がたくさんみられ、素敵なにこりん祭となりました。

多くの保護者、お客さまに来校いただき、ありがとうございました。

<1日目>

<2日目>

★にこりん祭を開催します!

11月22日(木)、23日(金・祝)に、本校で「にこりん祭」を開催します。

1日目はステージ発表、2日目は中学部・高等部の作業製品バザーやPTAバザーなどがあります。

なお、下記にステージやバザーなどの「みどころ」や日程表を掲示しますので、ご覧ください。

ぜひ、児童生徒の頑張りをご覧ください。

★高等部2年生 宿泊学習に行ってきました!!

平成30年11月8日,9日の2日間、高等部2年生は愛知県へ宿泊学習に行きました。。

1日目は名古屋市の名古屋港水族館でグループに分かれて活動をしました。シャチやペンギン、

イルカのショーなど、様々な海の生き物の姿や暮らしを楽しみました。その後、ホテルメルパルクで宿泊をしました。

2日目はクラスに分かれて栄市周辺の散策をしました。事前にどこを回るかを計画し、食べ歩きやショッピング等

様々な体験を楽しむことができました。生徒たちにとって心に残る2日間となりました。

★中学部3年生 修学旅行に行ってきました!!

平成30年10月24日〜26日の3日間、中学部3年生は東京方面へ修学旅行に行きました。

1日目は新幹線に乗り、東京へ向かい、NHKスタジオパークで

キャスター体験や、アフレコ体験等のアトラクションを楽しみました。

2日目は東京ディズニーランドへ行き、グループで仲良くまわることができました

3日目は、池袋サンシャイン水族館へ行き、いろいろな生き物や、アシカのショーを見学しました。

3日間はあっという間で、最高の思い出ができました。

★小学部6年生 修学旅行に行ってきました!!

平成30年10月3日〜4日の2日間、小学部6年生は大阪府へ行きました。

1日目はユニバーサルスタジオジャパンで様々なアトラクションを楽しみ、ホテルで宿泊しました。

2日目は海遊館へ行き、いろいろな海の生き物を見学しました。

そのあとサンタマリア号に乗船し、ゆったりとした船旅を楽しみました。

子どもたちにとって、仲間と共に過ごした楽しい思い出になったことと思います。

小学部5年生 宿泊学習

小学部5年生が、可児市にある「ささゆりクリーンパーク」で宿泊学習を行いました。

体育館での活動を楽しんだり、サンドブラスト体験をしたりしました。

夕食では、カレーライス作りに挑戦し、みんなでとても美味しいカレーライスを食べました。

PTA夏祭りの報告です。

8月2日(木)に毎年恒例のPTA夏祭りを行いました。

さかなつりや千本ひきなどのゲームコーナーを楽しんだり

かき氷やゼリーなどのおいしいものを食べたりしました。

みんな笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

中学部1年生 校外学習へ行ってきました!

平成30年7月11日に岐阜市にあります「長良川うかいミュージアム」へ行きました。

岐阜の伝統文化である鵜飼について、映像や展示物を見たり、

鵜飼に関するクイズに答えたりして鵜飼についての知識を深めることができました。

中学部2年生 宿泊研修へ行ってきました!

平成30年6月28日、29日の2日間、中学部2年生が岐阜市方面へ宿泊学習に行きました。

今年度は学校のスクールバスとJRを乗り継いで岐阜市へ行きました。

岐阜市科学館での見学やマーサ21でボウリングを体験を通して、

学年の仲間との親交を深めることができました。

※ 本校では、著作権・肖像権・個人情報など児童生徒の権利を大切に扱うことを 心がけております。写真等は、それぞれ許諾をいただいて載せています。そのため、このホームページの写真など許可無く転載することは禁じます。

お問い合わせは こちら へ