総合学科とは

  本校は、平成9年度に県下で初めて総合学科が設置された4校のうちの1校です。総合学科設置の目的は、生徒の興味・関心・適性や進路希望が極めて多様化している今日、自己の進路や将来についてなど、人としての在り方生き方への自覚を深め、豊かな人間性を育む教育が求められていることに的確に対応することです。そのために、普通科で学ぶ教科や科目に加えて特色ある「情報システム系列」「生活福祉系列」「国際文化系列」の専門科目を幅広く設定し、これらの中から自分の進路や興味・関心に応じて、学習する科目を主体的に選択できるようになっています。
  自分を見つめ、将来の生き方や進路を考えるために、総合学科には独自科目「産業社会と人間」を1年次に実施しています。この授業ではライフプランの作成や社会人講師による特別講義などにより、働くことの意味を考え将来に対する展望を広げます。
  2年次からは系列科目の授業で地域で活躍している方々や様々な施設と交流したり、ボランティア活動に参加したりする中で、新たな自分を発見していきます。



総合学科 主任 和田 かおり(教科:家庭科) より

『総合学科は「人と人のつながり」「人と地域のつながり」を大切にした教育をすすめています。』
  

 平成9年度に総合学科が設置され、皆さまに支えられて平成28年度に学科創設20周年を迎えることができました。
 総合学科は将来を見通して進路を自ら切り拓いていく学科です。自分の可能性を信じ、大きな夢に向かって挑戦する姿勢が必要です。そのためには、学校内の教師だけではなく、学校外の多くの人々から学ぶことも重要です。地域で活躍されている方々や産業界と交流したり、他の教育施設や福祉施設等で校外実習を行ったり、ボランティア活動に参加したりする中で、将来の生き方について更に深く考えていきます。
 地域から学び、自らが地域に対して何ができるかを考え、そして、将来、生まれ育ったこの郡上の地域創りに貢献できる人を育てていきたいと考えています。


総合学科 在学生徒より



総合学科 1年  三島 夢夏(郡上市立高鷲中学校出身)『夢の実現のために総合学科へ』

 私が総合学科を選んだきっかけは、妹にありました。
私の妹は、身体は12歳、心は3歳ぐらいの発達障がいです。私はそんな妹の通う支援学校で、いろんな生徒、心優しい先生方と関わって 『障がいをもつ子ども達の生活をサポートする、優しい先生になりたい。』と思い、将来の夢に近づくために総合学科を選びました。総合学科には普通科にない、夢を実現させるための授業があり、自分自身でカリキュラムを組めます。総合学科に入って、私たちと一緒に学び、夢を実現させましょう。



総合学科 2年  武藤 奬吾(郡上市立八幡西中学校出身)『多彩な授業内容で学びを深く』

 僕は将来、自動車整備士を目指しています。
そのために、情報システム系列の科目を中心に進学に必要な科目を選択しています。情報システム系列の科目は座学だけでなく、実際にモノを触れたり、組み立てたりする事で、授業の内容がとても理解がしやすくなっています。また、先生との距離が近く、分からない事があれば理解ができるまで丁寧に教えてもらえる所が他の学科には無い所だと思います。だから、進路希望を実現するために総合学科を受験選択の1つに選んでみてはいかがですか。



総合学科 3年  二村 杏実(郡上市立明宝中学校出身)『ここでつけた力をいつまでも』

 私は将来、子どもに関わる仕事に就きたいと考えています。
生活福祉系列の科目を中心に選択し、普通科目では学ぶことのできない、子どもの成長過程や年齢に応じた接し方などを学んでいます。保育園や児童館へ実習に行くことで、教科書だけでは分からないことも実際の体験を通して学ぶことが出来ました。この学科で得た知識や体験が、受験のときの小論文や面接に、そしてこれから先仕事に就いた際にも活きてくると信じています。


施設紹介

アカデミア棟1階ゼミナール室


アカデミア棟1階のゼミナール室は全総合学科の生徒が一度に集まることのできる大きな部屋です。プロジェクターや大型のスピーカーも常設してあるので、集会や映像を使う授業などに幅広く利用されています。


アカデミア棟2階生活福祉実習室


アカデミア棟2階の生活福祉実習室は「生活福祉系列」の授業を主に行っています。保育や福祉など幅広い授業に対応するため、大きな教室に工作道具や座学スペースの他にも車いす、介護設備等を備えています。奥には和室もあります。

アカデミア棟2階講師控え室


アカデミア棟2階には学校に講演のために来校された講師の方の控え室もあります。それ以外にも総合学科の生徒の面接練習の場所としたり、学習スペースになったりと使い方は様々です。


アカデミア棟3階情報システム演習室・マルチメディア工房


「情報システム系列」の授業を中心に行うアカデミア棟3階。情報システム演習室では40台以上のパソコンがあり、ワープロソフトはもちろん、専門ソフトによる画像編集や動画編集、プログラミングソフトが用意されています。授業のとき以外でもパソコンを自由に使うことができます。マルチメディア工房では常に広い作業スペースが確保されており、ものづくり中心の授業を行っています。またこちらも、総合学科の生徒ならば自由に使うことができるので、テスト期間になるとこの部屋で勉強をする生徒もいます。


アカデミア棟4階A・B・C講義室、言語演習室


4階は「国際文化系列」、英語の授業を中心に行う階です。3つの部屋があり、総合学科の英語の授業ではこの3つの部屋を使って習熟度別授業を行っています。また、言語演習室という部屋があり、ここでは各机に専用のモニターとヘッドフォンがついています。これらを使うことにより、先生の活きた英語をこの部屋のどこにいても聞けたり、英語音声の映画や映像を各机に配信、視聴ができるようになっています。


アカデミア棟5階学習室、アカデミアホール


アカデミア棟5階はすべて学習スペースとなっています。学習室は個別の机を用意しています。大学受験や定期テストの勉強をひとりで集中して行いたいときにはこの部屋は便利です。隣にはアカデミアホールがあります。こちらは開放的な空間に4人がけの机が並べられています。友達と教え合いながら勉強を行うことができるスペースです。また幅広い大学の過去の入試問題が常備されています。