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教育計画

1 教育目標
 障がいによる学習上又は生活上の困難を克服し、互いに助け合い、明朗で、たくましく生きる力を身に付け、社会に貢献する児童生徒を育成する。

2 学校教育の重点
  1. キャリア発達の視点を踏まえ、心の教育を推進する。
  2. グローバルな視点に立ち、視覚障がい教育の不易と流行を踏まえた教育活動を推進する。
  3. 地域に開かれた学校づくりを推進し、共生社会の実現に資する。

3 各部の重点
小学部
  • 自分の課題に向かって、仲間や教師とともに粘り強くやりぬく子の育成
中学部
  • 自ら学び、自ら考え、自ら行動する生徒の育成
高等部
  • 自己を高め、広い視野をもつ生徒の育成
  • キャリア教育・職業教育の充実

4 学校経営
  1. 視覚障がい教育の専門性の継承・発展に資する活動の充実
    • 次世代コア・ティーチャー育成と職員の能力・業績の更なる向上
    • 教科と各教科等を合わせた指導等、授業の充実
    • 課題達成感、自己有用感を促進する生徒指導
  2. 地域社会に開かれた学校
    • 視覚障がい教育を担う県内唯一の特別支援学校としての啓発活動の推進
    • 臨床実習を通じ、地域に奉仕し地域に育てられ、誇りをもって活動する理療師の育成
    • 学校運営協議会での運営方針の承認
  3. 進路意識の向上と保護者の協力
    • キャリアパスポートの作成による進路意識の向上
    • 保護者が生き生きと参加できる学校行事、PTA行事の開催
  4. 待遇改善とやりがいのある職場のための働き方改革
    • 職員の協働と、ともに成長できる人間関係の形成
    • 長時間勤務の解消及び職務環境の改善
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