校長挨拶、ならびに学校紹介
学校長挨拶、ならびに岐阜県立可児高等学校紹介

岐阜県立可児高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、昭和55年に設立された可児市内唯一の普通科高校です。爾来30年の歴史を重ねてまいりました。現在では県内有数の進学校として揺るぎない実績を上げ続けているとともに、品位ある高校生を育成している高等学校として高い評価をいただいております。

卒業生もすでに1万人を超えており、県内外を問わず、有為な人材として、多方面で活躍してくれています。

学校は、清流木曽川の懐に抱かれた可児市の中央部に位置し、遥か彼方に霊峰御嶽山を望み見る坂戸が丘に聳えており、校地面積約4万2千uを有する、生徒・職員を合わせて1,000名を越す大規模校です。

本校では、高い志を抱いた生徒たちが、日々自己実現に向かって、学業はもとより、部活動や生徒会活動に研鑽を重ねており、情熱溢れる教師集団が一丸となって、一人一人の生徒をきめ細やかに指導・支援して、将来の地域を支える人材育成に邁進しております。

本校では、具体的な実践目標として、

「希望する進路を達成できる高校」
「礼儀正しい高校生を育成する高校」
「交通安全教育に重点を置く高校」

という三つの柱を掲げ、その実現に向けて、日常の教育活動に取り組んでおります。今後も、本校のホームページを通じて、随時その様子をお知らせしてまいりますので、本校教育の内容等について、ご理解いただきますとともに、ご意見やご感想があれば遠慮なくお知らせください。

校 長   上村 力