岐阜県立可茂特別支援学校

Gifu Prefectural Kamo Special Needs School

H30いじめ防止基本方針

岐阜県職員倫理憲章

■学校改革目安箱■
 県立高等学校と特別支援学校では、学校教育に関して地域住民の皆様から広くご意見をお聞きし、今後の開かれた学校づくりに役立てるために「学校改革目安箱」を設置しました。
 学校教育に関し、ご意見のある方は、下記の方法でお聞かせください。
 なお、電子メール等には必ず氏名、年齢、職業、連絡方法を記入願います。
 皆様からいただいた貴重なご意見は、十分に検討し、より活力ある学校づくりに反映させていただきます。
可茂特別支援学校

学校改革目安箱担当者宛
住所
  岐阜県美濃加茂市牧野
  2007-1
電話:0574-28-3150
FAX:0574-28-3151
mail:
 
c27376@gifu-net.ed.jp






NEW
2018年07月05日 可茂特別支援学校公開研修会案内を掲載しました。
2018年07月04日 教育相談・学校見学について 更新しました。
2018年06月05日 第1回学校評議委員会実施報告書を更新しました。
2018年06月05日 H30いじめ防止基本方針を更新しました。
2018年02月26日 H30年度 学校行事を更新しました。



中学部の紹介
小学部の紹介
高等部の紹介



Topics | トピックス


「中学部2年生 宿泊研修へ行ってきました!
 平成30年6月28日、29日の2日間、中学部2年生が岐阜市方面へ宿泊学習に行きました。

今年度は学校のスクールバスとJRを乗り継いで岐阜市へ行きました。

岐阜市科学館での見学やマーサ21でボウリングを体験を通して、

学年の仲間との親交を深めることができました。



「可茂特 かがやく みんなの笑顔!」
6月2日土曜日、天候に恵まれ、保護者のあたたかい声援を受けながら
運動会を行うことができました。
児童生徒は、それぞれがこれまでの練習の成果を十分に発揮し、
「やりきった!」と誇らしげな表情と、笑顔が輝く1日になりました。
運動会報告




「高等部3年生 修学旅行に行ってきました!!
 平成30年5月16日〜18日の3日間、高等部3年生の43名は九州の長崎県・福岡県へ行きました。

初日は長崎の平和祈念公園で千羽鶴を奉納し、その後、長崎原爆資料館を見学しました。

2日目はハウステンボスへ行き、様々なアトラクションを楽しんだり買い物をしたりしました。

3日目は福岡の太宰府天満宮へ行き、本殿で参拝をしました。生徒たちにとって、思い出に残る貴重な経験となり
ました。





★「イチゴ狩り」にチャレンジ!!
 地元の農園の方のご厚意で、本校小学部の児童がイチゴ狩りを行いました。

真っ赤なイチゴが畑に実っている様子を見て、児童のみんなは目を輝かせていました。

自分の好きなイチゴを見つけると、教えていただいたとり方で、イチゴを収穫しました。

真っ赤なイチゴを口いっぱいにほおばって、「おいしい!!」と笑顔になりました。

児童のみんなは、感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。

今後も地域の方々とのつながりや感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。





★中学部行事 遠足に行ってきました!
平成30年5月11日、みのかも健康の森へ行ってきました。
天候にも恵まれ、登山や、散策などそれぞれのグループで活動を楽しみました。
美味しいお弁当を食べた後には、滑り台や、ボール遊び等
それぞれに友達を誘って楽しむ姿があり、学部内での仲間との交流が深まりました。



★平成30年度、着任式・始業式・入学式が行われました。
 4月10日に着任式・始業式、入学式を行いました。
新しい学年、新しい学部、新しい仲間、新しい先生と一緒に元気いっぱい活動して素敵な一年にしましょう。



小学部6年生、中学部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
平成30年3月16日、小学部、中学部の卒業証書授与式を行いました。
小学部は14人、中学部は22人の生徒が卒業しました。
卒業証書授与では、元気いっぱい返事をする姿や、しっかりとお辞儀をする姿が見られました。
卒業生のみなさんが、次のステップでも笑顔を忘れず、様々なことにチャレンジしていくことを応援しています。
















※ 本校では、著作権・肖像権・個人情報など児童生徒の権利を大切に扱うことを 心がけております。写真等は、それぞれ許諾をいただいて載せています。そのため、このホームページの写真など許可無く転載することは禁じます。

お問い合わせは こちら へ