学校案内
120年の歴史と豊かな自然の中で「生命」と「心」と「夢」を育てる学校
校訓
不撓不屈困難にあっても決してくじけないこと
校歌
一、瑞穂は栄ゆる美濃平野
林相富める飛騨の深山
伊吹おろしに眉あげて
意気も熾んに伸びゆくわれら
ああ山川の豊けき国に
岐阜農林の誉れを増さん
二、湧きたつ希望もすこやかに
大地の愛を堅くたもち
常に世紀の峰にたち
われら生みだすあらたなる力
ああ創造の誓いも高き
岐阜農林の誉れを増さん
三、まことのいのちは美はしく
風薫る野の土と燃えて
強く明るき伝統の
旗をかざしていそしむわれら
ああ校風の正しさ享けて
岐阜農林の誉れを増さん
岐阜農林高等学校 校歌
林相富める飛騨の深山
伊吹おろしに眉あげて
意気も熾んに伸びゆくわれら
ああ山川の豊けき国に
岐阜農林の誉れを増さん
二、湧きたつ希望もすこやかに
大地の愛を堅くたもち
常に世紀の峰にたち
われら生みだすあらたなる力
ああ創造の誓いも高き
岐阜農林の誉れを増さん
三、まことのいのちは美はしく
風薫る野の土と燃えて
強く明るき伝統の
旗をかざしていそしむわれら
ああ校風の正しさ享けて
岐阜農林の誉れを増さん
教育目標
校訓「不撓不屈」の精神のもと、生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばし、「豊かな心をもつ自立した人間」を育て、進路実現を図る。岐農三訓
時を守り場を清め
礼を正す
目指す生徒像
生命を慈しみ他を思いやり社会に貢献する岐農生社会人として必要な基礎・基本を身に付けた岐農生
志を高くもち目標に向かって挑戦し続ける岐農生
教育方針
主体的に学び自ら将来を切り拓く力、可能性に挑戦し地域や社会に貢献できる力、多様性の中で生き自らの役割と責任を果たしていく力を身に付け、ふるさとに誇りをもち、「清流の国ぎふ」を担う人材を育てる。(1)基礎学力の充実
(2)専門教育の充実
(3)特別活動、部活動の充実
(4)岐農三訓「時を守り、場を清め、礼を正す」の徹底
(5)生徒一人一人としっかり向き合うための「働き方改革」の推進
指導の重点
(1)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改革・ICTを活用した学習活動の改善
・各教科・科目等において身に付けた知識及び技能の活用
・思考力、判断力、表現力等の育成、学びに向かう力、人間性等の涵養
・言語活動の充実、読書活動の充実
(2)学習評価の充実
・よい点や進歩の状況を積極的に評価
・評価の場面や方法を工夫し、学習の過程や成果を評価
・ルーブリックの活用
(3)専門教育、ふるさと教育の充実
・探究的・教科横断的な学び(STEAM教育)の推進
(県教育委員会指定:スーパー・インクワイアリー(探究)・ハイスクール)
・探究的な学習活動を通して生徒の科学的能力等を培い、将来の国際的な科学技術関係
人材を育成
(県教育委員会指定:理数教育フラッグシップハイスクール)
・ふるさとの活性化に向けた課題解決に取り組む学習の推進
(4)生徒の発達を支える指導の充実
・ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事等を通した望ましい人間関係の形成、協力
して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度の育成
・ガイダンスとカウンセリングの双方による発達の支援
・生徒理解を深め、学習活動と関連付けた生徒指導の充実
・在り方生き方を考え主体的に進路選択ができるよう、教育活動全体を通じた組織的か
つ計画的な進路指導
(5)学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養に資する部活動の充実
・学校生活の充実や競技力及び技術の向上、人間形成を目指した活動
・「岐阜県高等学校部活動ガイドライン」を踏まえた適切な休養日、活動時間の設定
・教職員の働き方改革に資する地域や各種団体との連携、協力の推進