10月26日(木)、27日(金)、高等部3年生5名が福井・石川へ修学旅行に行ってきました。今回は3年ぶりに県外での修学旅行が計画でき、自分たちの住んでいる飛騨との文化の違いを学ぶことや、5人の【仲間】をテーマに互いに気遣いながら活動することをねらい学習を進めてきました。
一日目の福井県にある越前松島水族館では、見たい生き物や体験したいことを発表し合い、当日の見学スケジュールを決めて見学しました。岐阜県にはない海に隣接した水族館で、海をみんなで眺めたり、あざらしやペンギンなど水族館でしかみることができない生き物に夢中になりながら見学をしました。5人が一番長い時間を過ごしたドクターフィッシュコーナーでは、手にたくさん寄ってくる魚にドキドキしたり、笑顔になったりしながら楽しみました。
二日目の石川県の兼六園では、事前学習でSDGsについて調べ学習をしたことで、見学をしながら「これが、調べた○○のことだ」というように、学びある姿が見られました。また、急な坂では車いすの仲間を気遣う【仲間】を意識した姿も見られました。
帰路で雨に降られましたが、二日間とも汗ばむほどの晴天に恵まれ、5人の笑顔が溢れる修学旅行になりました。卒業まで残り4カ月、仲間と共に楽しい思い出を作り、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。