地域支援センター窓口

地域支援センター H30


発達が気になるお子さんに関して、次のような支援事業(センター的機能事業)を行っています

1 訪問支援 手続きについてはこちら)
保育園、幼稚園、小中学校、高等学校等を訪問し、対象となるお子さんの様子を見て状況を整理したり、具体的な支援や対応の仕方について一緒に検討したりします。
<相談例> 
  ○教科学習に困難さがあるお子さんへの支援について

  ○集団になじめず、場に合わない行動が目立つお子さんへの支援について

訪問日:要請に応じて相談して決定します。

2 相談支援 手続きについてはこちら)
当校に来校していただき、保護者、関係者の方からの相談に応じます。就学や進学に当たっての継続的な相談も行っています。
<相談例> 
  ○特別支援教育に関する計画(指導計画、教育支援計画等)ついて
  

  ○時間や順序のこだわりなど発達障がいによる行動の問題

   に対する支援について

    相談日:電話等で相談して決定します。

3 発達支援教室
当校に来校していただき、校内の施設や大型遊具(トランポリン、
ボールプール、エアトランポリン等)を利用した活動を開催します。


 

保護者や関係者からの発達や就学に向けての相談にも応じます。
 

 

4 学習会 
特別支援教育に関する学習会を開催しています。

平成30年度は、夏季休業中に2回「学習や生活につまずく子どもたちの見る力」「一人ひとりの内面に丁寧に寄り添う支援の在り方~継続した支援の中から見えてきたもの」に関する研修会を予定しています。(詳細が決まり次第お知らせします)

学習会案内
第1回 研修案内
「学習や生活につまずく子どもたちの見る力」

第1回 研修報告

第2回 研修案内
「一人ひとりの内面に丁寧に寄り添う支援の在り方~継続した支援の中から見えてきたもの」

第2回 研修報告

各学校等で行う研修会等への講師派遣も行っています

5 教材教具の貸出
    学校を対象に当校にある教材・教具、または検査用具の貸出
   を行っております。(こちら)

お問い合わせ先

 

岐阜県立郡上特別支援学校(那比校舎)

郡上市八幡町那比3068

TEL 0575-63-0020

FAX  0575-63-2340

特別支援教育コーディネーター

永井 宏昭