ふれあい懇談会

中間試験最終日の午後、山川郡上市長をお招きして、本校生徒との懇談会を行いました。郡上市の未来を守りたいという市長の熱意にこたえるように、本校の生徒たちも、それぞれが考える郡上の未来の姿を市長に訴えていました。このような話し合いの中から生まれたアイディアが、郡上市をふたたび勢いのある街にしていくのだと思いました。

出前授業(高鷲中学校)

11月14日(金)に郡上市立高鷲中学校で出前授業を行いました。高校の模擬授業として数学と英語の授業を開講し、高校の授業の雰囲気を味わってもらいました。数学は有名な確率の問題を実際に体験し、英語はALTの先生と英語で対話しながら授業を進めました。

高鷲中学校の生徒さんたちは出前授業を楽しんでくれたようでした。授業担当者もとても楽しかったと口々に言っていました。北高の授業の雰囲気が伝わったかと思います。

 

郡上市高校企業ガイダンス

11月5日(水)に郡上市高校企業ガイダンスが行われました。

生徒たちは、それぞれ興味のある企業の話を聞いたり、実際に体験をしたりしました。進路選択につながる有意義な話を聞くことができました。

芸術鑑賞会

10月29日(水)、芸術鑑賞会が開催されました。
今年度は、劇団うりんこによる演劇『わたしとわたし ぼくとぼく』を鑑賞しました。
演劇を通して、「自分らしさ」や「他者との違い」について考える貴重な時間となりました。