教育指導の重点

1 教科指導の重点

(1)授業の重視と主体的な学習態度の育成
・学習に対する生徒による自己評価を充実させ主体的な学習態度の育成を図る。
(2)全校体制による授業改善
・ICTを活用するなど多様な授業形態で探究的な学習につながる指導方法を研究し、効果的な授業展開を図る。
・生徒及び教員相互の授業評価等により指導法を改善し、教員の授業力を高める。
(3)新学習指導要領に即した教育課程の研究
・新学習指導要領、評価規準、評価方法の研究を進め、「個別のより高度な学習ニーズに対応できる仕組み」として効果的な単位制教育課程の充実を図る。

 

2 生徒指導の重点

(1)「生命」を大切にする心や態度の醸成
・正しい人権意識を育てるために、自他をかけがえのない存在と認め、命の大切さを実感できる活動を充実させる。
・交通安全指導を充実する。
・情報モラル教育を推進する。
(2)基本的な生活習慣の確立と自己指導能力の育成
・生活を整え、互いにさわやかな挨拶ができる望ましい人間関係の育成を促す。
・自己の責任において考え行動できる自律した個人への成長を促す。
・情報モラル教育を推進し、情報機器の扱いや情報モラルの向上を図る。
(3)個に応じた適時・適切な指導
・生徒とのコミュニケーションを大切にし、必要に応じて適時・適切な支援を行うことで生徒の自立を促す。
・外部諸機関と連携し、教育相談活動を充実させるとともに、個々の生徒を適切に支援する。
(4)校則の不断の見直し
・社会通念に照らし、不断に校則の見直しを行う。

 

3 進路指導の重点

(1)教科学力の充実と進路希望達成のための支援
・生徒の進路希望実現に向けて基礎学力を充実させ、同時に高い進路目標を達成するモチベーションの維持を図る。
(2)自己理解の深化と進路選択能力の育成
・学習評価や学校生活の振り返りの中で、生徒のメタ認知能力向上を図り、自ら主体的に進路選択ができる態度を育成する。
(3)グローバルリーダー養成事業への参加
・生徒の興味や関心を幅広く喚起し各種行事への参加を促し、自己の能力や適性、興味の理解を図る。
・ポートフォリオの作成などを通し、生徒が自らの興味・関心を俯瞰することで、自発的に自らの将来を選択・決定をする能力を育成する。

 

4 「トータル・パーソン」を目指した教育活動

(1)生徒の学校生活の指針
・SIテーマ『学ぶ・考える・思う』を基礎的理念として、『トータル・パーソン(知性と精神性を高い次元で統合した人間)』たるグローバルリーダーの育成を目指す。
(2)探究的学習の推進
・理数教育フラッグシップハイスクール指定校として、高いレベルで探究的教育活動の充実を図る。
(3)主権者教育の充実
・国家及び社会の形成者として必要な政治や選挙への関心を高め、政治的教養を豊かにするための教育の充実を図る。

 

令和元年度 学校経営計画 (高等学校版マニフェスト)