「平成28年度の研究」ページ  ◇◇◇中学生向け導入教材の普及および発展◇◇◇

制作趣旨

「中学生向け導入教材」の普及および発展

 昨年度作成したブックレットを、「より広く多くの人の手に渡るようにしたい」という思いから、簡易版のリーフレットを作成した。
 また、イメージキャラクターである「ショウギョウジャー」を、現場で有効活用していくためのツールとして、ポスター、名刺カードを作成した。どこの商業高校でも手軽に使用でき、キャラクターが普及、発展していく中で、中学生の興味、関心を引き出すことが狙いである。

活用場面

活用場面と今後の計画

 中学生一日体験入学や、中学校訪問、さらには各学校におけるイベント等の際に活用して頂きたい。

 今後は、ショウギョウジャーを岐阜県下商業高校で広く使用して頂き、まず認知度を高めていきたい。その上でキャラクターを有効活用していくためのツールや、活躍、活動の機会を考案していきたい。

導入・普及教材

サンプル画像

リーフレット簡易版


リーフレット正規版(見開き冊子型)を、A3版用紙一枚に印刷して折りたたむタイプの簡易版です。以下でPDFファイルが開きますので、印刷して活用してください。

簡易版リーフレット

簡易版リーフレットの作り方

サンプル画像

ショウギョウジャー名刺カード


5人の選士それぞれの名刺カードが作成できるテンプレートです。Microsoft PublisherのファイルをPCに保存して活用してください。

ショウギョウレッド  ショウギョウグリーン  ショウギョウブルー
ショウギョウイエロー  ショウギョウピンク  名刺カード裏面

名刺カード作成の手引き(PDFファイルが開きます)

サンプル画像

ショウギョウジャーポスター


学校案内のポスター(チラシ)が作成できるテンプレートです。Microsoft PublisherのファイルをPCに保存して活用してください。

ショウギョウジャーポスター

ポスター作成の手引き