中津高校の理科

理科のコーナー


中津高校の理科で行われている実験・実習・授業等の紹介

 理科では授業の理解を深め、考える力を養うために様々な実験実習や授業を行っています。その一部の実験・実習の様子を紹介します。
    

令和元年度の理科の実験


令和2年度の遺伝子組み換え実験(理系の生物)の様子




令和2年度の理科の実験・実習・授業

分散登校時の授業(化学・物理基礎)
化学の授業風景。 物理基礎の授業風景。

顕微鏡の使い方(生物基礎)
顕微鏡で見るために方眼紙に字を書く。 広告のを顕微鏡で拡大する。

元素の発表(化学研究B)
調べた元素を発表する、 電子も重要。

ミクロメーターの使い方(生物基礎)
ミクロメーターを接眼レンズにセットする。 細胞の大きさを測る。

いろいろな細胞(生物基礎)
花粉やアオミドロを観察。 ゾウリムシも観察する。

ゾウリムシの観察(生物)
塩化ニッケルを加える。 収縮胞を観察。

塩酸濃度計算(化学研究B)
調べたサンゴ片に塩酸を加える、 炎色反応も確認。

酵素の性質(生物基礎)
レバーをすりつぶす。 線香を入れるとをあげた。

実験器具の使い方(化学基礎)
バーナーにをつける。 るつぼで銅粉を加熱してみる。

酸化と還元(化学研究B)
緑茶レモンを入れると。 過マンガン酸カリウムにシュウ酸を加える。

反応速度(化学)
亜硫酸ナトリウム・でんぷん粉混合液を加える。 低温と高温の状態での反応時間の違いを観察。

DNAの抽出(生物基礎)
乳鉢でエノキタケをすりつぶす。 析出したDNAをガラス棒で取り出す。

溶解度積(化学)
硝酸銅が入った試験管を観察する。 pH試験紙でpHを確認。

化学平衡(化学)
反応後の鉄イオンの色を確認。 二酸化窒素を異なる温度条件にして観察。

ブタの眼(生物)
強膜のまわりの脂肪を除去する。 水晶体で文字を拡大。

ハロゲン(化学)
塩素で漂白する。 塩素を発生させて集める。

脱水素酵素(生物)
ツンベルク管から空気を抜く。 酵素液の色が変わった。

醤油の成分元素を調べよう(化学基礎)
蒸発皿で醤油を煮詰める。 炎色反応でナトリウムを確認。

アルコール発酵(生物)
乳酸Ca液に滴下して粒状にする。 できた人工イクラを3つに分ける。

混合物の分離(化学研究B)
ペーパークロマトグラフィーでインクを分離。 昇華法で臭素を分離。

硫酸(化学)
角砂糖に濃硫酸をかける。 希硫酸で描いたが浮かび上がる。

アンモニア(化学研究B)
塩化アンモニウム水酸化カルシウムを混合。 フラスコ内に水を吸い上げて噴水となる。

銅イオンと銀イオン(化学)
水酸化ナトリウムを加えて加熱する。 アンモニアを添加してみる。

窒素の化合物(化学)
発生したアンモニアを上方置換で集める。 次に一酸化窒素を発生させる。

アルコールとアルデヒド(化学)
アルコールの還元力を確認する。 銀鏡反応で鏡面ができた。

アントシアニンとpH(化学研究B)
pHメーターでpHを調べる。 pHによってアントシアニンの色が変化。

 
酸と塩基(化学基礎)
pH試験紙で炭酸飲料等を調べる。 発生した気体を確認する。

鉄イオン(化学)
水酸化ナトリウムを鉄イオンに加える。 様々な呈色をした鉄イオンの溶液。

 
アルカリ金属(化学基礎)
水とナトリウムが反応。 マグネシウムリボンにをつける。

両性金属(化学)
塩酸に入れたアルミ箔から出た気体を調べる。 ろ過の前に蒸留水を加える。

植物の色素(生物)
海藻等をすりつぶす。 小型遠心分離器でスピンダウン。

イオン化傾向(化学研究B)
銅板鉛板を磨く。 金属が析出する。

脂肪族(化学)
発生したアセチレンに点火。 日光の下で試験管を振ると。

だ腺染色体の観察(生物)
アカムシのだ腺を取り出す。 観察しただ腺染色体をスケッチする。

中和滴定(化学研究B)
リン酸溶液を希釈する。 水酸化ナトリウムで赤変した。

動物の進化と系統(生物)
自分が担当した動物群を図示し、 グループの仲間に説明する。

アゾ染料(化学)
調整したナフトールに入れた布切れを温浴。 染色した布を乾かす。

フェノール(化学)
フェノールを温水につけてみる。 サリチル酸を加えたら塩化鉄(Ⅲ)を滴下。

盲斑と明暗順応(生物)
盲斑の形が見えてくる。 明順応暗順応で錯覚が生じる。

受容器(生物)
担当する受容器のポスター作製。 他の班の人にポスター発表する。

 
酸・アルカリ性(化学基礎)
枯葉を燃焼して液性を調べる。 アルカリ性の液に二酸化炭素を吹き込む。

バイオテクノロジー(生物)
バイオ分野の先端技術を調べてポスターに。 ポスターセッションで発表。

電池(化学研究B)
フェノールフタレインを金属板周りに滴下。 金属板間の起電力を調べる。

タンパク質(化学)
卵白にいろいろ加えてみる。 酢酸鉛でこげ茶色になった。

ウミホタルの発光(生物)
実体顕微鏡でウミホタルを観察する。 すりつぶしたウミホタルを薬包紙にとる。

遺伝子組換え(生物)
大腸菌を培地に塗布する。 GFPが働いたプレートでは緑色に光った。







ホームへ