中津高校の理科
中津高校の理科で行われている実験・実習・授業等の紹介
理科では授業の理解を深め、考える力を養うために様々な実験実習や授業を行っています。その一部の実験・実習の様子を紹介します。
【NEW!!】令和6年度の理科の実験・実習・授業
生物の授業風景。 |
令和5年度の理科の実験・実習・授業
化学基礎の授業風景。 |
化学の授業風景。 |
令和2年度の理科の実験・実習・授業
化学の授業風景。 | 物理基礎の授業風景。 |
顕微鏡で見るために方眼紙に字を書く。 | 広告の絵を顕微鏡で拡大する。 |
調べた元素を発表する、 | 電子も重要。 |
ミクロメーターを接眼レンズにセットする。 | 細胞の大きさを測る。 |
花粉やアオミドロを観察。 | ゾウリムシも観察する。 |
塩化ニッケルを加える。 | 収縮胞を観察。 |
調べたサンゴ片に塩酸を加える、 | 炎色反応も確認。 |
レバーをすりつぶす。 | 線香を入れると炎をあげた。 |
バーナーに火をつける。 | るつぼで銅粉を加熱してみる。 |
緑茶にレモンを入れると。 | 過マンガン酸カリウムにシュウ酸を加える。 |
亜硫酸ナトリウム・でんぷん粉混合液を加える。 | 低温と高温の状態での反応時間の違いを観察。 |
乳鉢でエノキタケをすりつぶす。 | 析出したDNAをガラス棒で取り出す。 |
硝酸銅が入った試験管を観察する。 | pH試験紙でpHを確認。 |
反応後の鉄イオンの色を確認。 | 二酸化窒素を異なる温度条件にして観察。 |
強膜のまわりの脂肪を除去する。 | 水晶体で文字を拡大。 |
花を塩素で漂白する。 | 塩素を発生させて集める。 |
ツンベルク管から空気を抜く。 | 酵素液の色が変わった。 |
蒸発皿で醤油を煮詰める。 | 炎色反応でナトリウムを確認。 |
乳酸Ca液に滴下して粒状にする。 | できた人工イクラを3つに分ける。 |
ペーパークロマトグラフィーでインクを分離。 | 昇華法で臭素を分離。 |
角砂糖に濃硫酸をかける。 | 希硫酸で描いた絵が浮かび上がる。 |
塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混合。 | フラスコ内に水を吸い上げて噴水となる。 |
水酸化ナトリウムを加えて加熱する。 | アンモニアを添加してみる。 |
発生したアンモニアを上方置換で集める。 | 次に一酸化窒素を発生させる。 |
アルコールの還元力を確認する。 | 銀鏡反応で鏡面ができた。 |
pHメーターでpHを調べる。 | pHによってアントシアニンの色が変化。 |
pH試験紙で炭酸飲料等を調べる。 | 発生した気体を確認する。 |
水酸化ナトリウムを鉄イオンに加える。 | 様々な呈色をした鉄イオンの溶液。 |
水とナトリウムが反応。 | マグネシウムリボンに火をつける。 |
塩酸に入れたアルミ箔から出た気体を調べる。 | ろ過の前に蒸留水を加える。 |
海藻等をすりつぶす。 | 小型遠心分離器でスピンダウン。 |
銅板と鉛板を磨く。 | 金属が析出する。 |
発生したアセチレンに点火。 | 日光の下で試験管を振ると。 |
アカムシのだ腺を取り出す。 | 観察しただ腺染色体をスケッチする。 |
リン酸溶液を希釈する。 | 水酸化ナトリウムで赤変した。 |
自分が担当した動物群を図示し、 | グループの仲間に説明する。 |
調整したナフトールに入れた布切れを温浴。 | 染色した布を乾かす。 |
フェノールを温水につけてみる。 | サリチル酸を加えたら塩化鉄(Ⅲ)を滴下。 |
盲斑の形が見えてくる。 | 明順応と暗順応で錯覚が生じる。 |
担当する受容器のポスター作製。 | 他の班の人にポスター発表する。 |
枯葉を燃焼して液性を調べる。 | アルカリ性の液に二酸化炭素を吹き込む。 |
バイオ分野の先端技術を調べてポスターに。 | ポスターセッションで発表。 |
フェノールフタレインを金属板周りに滴下。 | 金属板間の起電力を調べる。 |
卵白にいろいろ加えてみる。 | 酢酸鉛でこげ茶色になった。 |
実体顕微鏡でウミホタルを観察する。 | すりつぶしたウミホタルを薬包紙にとる。 |
大腸菌を培地に塗布する。 | GFPが働いたプレートでは緑色に光った。 |