中津高校の理科
中津高校の理科で行われている実験・実習・授業等の紹介
理科では授業の理解を深め、考える力を養うために様々な実験実習や授業を行っています。その一部の実験・実習の様子を紹介します。
令和元年度の理科の実験・実習・授業
発熱していることを確認。 | 手の上で吸熱を体感する。 |
反射鏡を調節。 | 広告の絵を顕微鏡で見ると。 |
バーナーを使えるようにする。 | るつぼで銅粉を加熱してみる。 |
実物を100000倍にした細胞小器官の大きさは? | 小器官の働きを発表する。 |
スギナの胞子を観察する。 | ミクロメーターで胞子の大きさを測る。 |
校内の植生を観察。 | 草本植物を図鑑で調べて記録する。 |
屋外でシャボン玉の薄膜の色を確認。 | 屋内でも確認し光の干渉を調べる。 |
校内の植物を調べる、 | 確認した樹木リストを報告する。 |
硫酸を加えた酸化銅を加熱してろ過。 | 銅イオンになると色が変わる。 |
硝酸を銅板に加えて二酸化窒素をつくる。 | 二酸化窒素を異なる温度条件にして観察。 |
ホールスライドへ入れてゾウリムシを観察。 | 塩化ニッケルで動きが止まった。 |
台車に一定の力を加え続ける。 | 台車に記録テープをセット。 |
酵素液を過酸化水素水に加えて反応をみる。 | 線香が炎をあげた。 |
実験手順を確認する。 | 記録タイマーにおもりと記録テープをセット。 |
蒸発皿で醤油を煮詰めた。 | 塩分をろ過する。 |
ワイヤーにビーズを通して、 | DNAの二重らせんモデルを作成。 |
担当した元素について発表。 | 説明後には問題演習でより深く教える。 |
塩素を発生させて集める。 | 各溶液に臭素水を加えて変化をみる。 |
事前に研修した生徒が演示をしてみせる。 | 担当した生徒は問題を指示して質問を受ける。 |
グループごとに担当するたんぱく質を調べます。 | 調べたたんぱく質について講義形式で発表しました。 |
合成したアンモニアを上方置換で集める。 | 水を吸い上げて噴水が発生。 |
ろ過した液にエタノールを注ぐ。 | 析出したDNAをシッフ試薬で染色する。 |
鉄イオンにアンモニアを加える。 | さらに加えてみると色が変わった。 |
アルミ箔が溶ける。 | 白色の沈殿ができた。 |
ニンニクの根端を潰して、 | 顕微鏡で分裂期の細胞を観察。 |
ろ過して沈殿を除去する。 | 硫化水素をいれると沈殿した。 |
反応後の質量を計測。 | 二酸化炭素を追い出す。 |
ムラサキツユクサの花粉形成を観察。 | 第一分裂のものが見つかった。 |
枯葉を燃焼してpHを調べる。 | レモンの果汁のpHはどうだろう。 |
もってきた植物をすりつぶす。 | 小型遠心分離器でスピンダウン。 |
藤棚の下と外でスペクトルを測定。 | 測定データでは赤色が減少していた。 |
書画カメラを活用してゾウリムシを見る。 | グループでまとめた考えをアプリに送信。 |
ペットボトルでロケットを作成 | 加えた運動量に応じてロケットが飛んだ。 |
ホールピペットで食酢をとる。 | フェノールフタレイン溶液が赤変した。 |
コハク酸ナトリウムとメチレンブルーを入れる。 | 還元型メチレンブルーになった。 |
アルコールの燃焼を確認する。 | ヨウ素にエタノールを滴下する。 |
頭痛薬をすりつぶしている。 | 吸引ろ過の様子。 |
校庭の植物群集に区画を設置する。 | 区画内の植物を調べる。 |
炭酸ナトリウムを加えると発泡。 | 濃硫酸を加えてエステルを作る。 |
イカの口から醤油を入れて、消化管を観察。 | えらに酸化剤をかけてヘモシアニンの色変化をみる。 |
電極用の金属板を磨く。 | 金属板の組み合わせを変えて電圧を調べる。 |
生成したアニリン | できたアニリンの性質を調べる。 |
帯電した塩ビ管を導体球に近づける。 | 帯電した塩ビ管を箔検電器に近づける。 |
調べた受容器を調べてポスター作成。 | ポスターセッションで発表。 |
眼と紙の距離を90cmにする。 | 盲斑の大きさと形を調べる。 |
濃度の異なるスクロース液を作る | 様々な濃度の液に水草を浸す。 |
フェノールフタレインとKIを入れてみる。 | 硫酸銅に電極を入れる。 |
ビーズにテグスを通す。 | C60の結晶模型を作成。 |
中庭のコケから探そう。 | 双眼実体顕微鏡でクマムシを観察。 |
水温を確認する。 | ウミホタルの発光を観察。 |
食塩を加えて温度を下げよう。 | 尿素を加えて凝固点降下を調べる。 |
膝蓋腱反射を確認する。 | 迷路を使って学習曲線を調べる。 |
ヒートショックで遺伝子を導入。 | GFPが働いたプレートでは緑色に光った。 |