本文へスキップ

まちゼミ日記diary

佐藤仏壇店さんの講座をインタビューしました                2016/8/10

クリタヤ

 香り袋と防虫香作りが開かれました。香りが好きな方、物作りが好きな方におすすめの講座です。また、香りの作り方も勉強できるので講座後はお家でもできると思います。


ビューティスタジオ with KoMaNoさんの講座をインタビューしました        2016/8/9

ピューティスタジオ

 今回はカラーについての講座が開かれました。この講座はとても好評とのことだったので、おしゃれが好きな方にはとてもおすすめの講座です。


かめやパン工房さんの講座をインタビューしました              2016/8/8

クリタヤ

 今回の講座の内容は、米粉を使ったかわいいメロンパン作りでした。講座に参加された方は、どの方も満足された様子で、お店の方も「喜んでもらえてよかった。」とおっしゃっていました。お菓子作りに興味のある方におすすめの講座です。


永田印刷さんの講座をインタビューしました                   2016/8/6

クリタヤ

 パソコンのソフトを使って暑中見舞いカードを作る講座でした。初心者や年配の方にも分かりやすいよう、丁寧に説明していただけます。イラストレーターやフォトショップなどのソフトを使ったことはないけれど、興味がある方におすすめの講座です。


割田屋さんの講座をインタビューしました                   2016/7/28

クリタヤ

 米麹を使い甘酒を作る講座でした。甘酒は飲む点滴とも呼ばれ体にとても良い飲み物です。冬のイメージのある甘酒ですが夏でもおいしく飲めて、食欲不振に効果があるそうです。


かわむらや本店さんの講座をインタビューしました              2016/7/28

クリタヤ

 浴衣の着付けができる講座でした。浴衣を着た後は、半巾帯の結び方を教えてもらいました。浴衣の着付けは難しいですが、丁寧に教えてもらえるので、来たことがないという方にもおすすめの講座です。


メークハウス にわさんの講座をインタビューしました              2016/7/28

クリタヤ

 今回はハンドマッサージ・エステ機器の体験講座が開かれました。プロの方に地元でお肌のケアをやってもらえるので、女性の方にとてもおすすめの講座です。


かわむらや 花KIKU 海津本店さんの講座をインタビューしました       2016/7/28

クリタヤ

 訪問着の着付けやヘアメイクなどをお店の方にしてもらって、写真を撮ってもらう講座でした。なかなか着ることのない訪問着を着ることができるので、女性の方はもちろん、男性の方にもおすすめです。


葬儀 天野屋さんの講座をインタビューしました                 2016/7/28

クリタヤ

 葬儀を行う際に必要な基礎知識を教えてもらえる講座でした。葬儀について考える機会は少ないので、何をすればよいのかわからないという方におすすめの講座です。


ファッションチャーム シオンさんの講座をインタビューしました         2016/7/28

クリタヤ

「だるまうさぎ」を作る講座でした。参加された方の中には難しいという方も見えたそうですが、作り終わってからはどのお客さんも喜んでみえたそうです。毎回違うものを作る講座を開いているそうなので、つるしびなに挑戦してみたい方におすすめの講座です。


くりあーる文化村さんの講座をインタビューしました               2016/7/27

クリタヤ

 親子で楽しくリトミックをする講座でした。ピアノなどの音楽の基礎を体を使って遊びながら楽しく講座を受けることができます。音符を動物に見立てるなど、お子さんにもわかりやすい表現を使って教えてもらえるのでおすすめです。


大和屋薬局さんの講座をインタビューしました                  2016/7/25

クリタヤ

 糖尿病を予防するためのお話や、血液検査をしてもらえる講座でした。30分程度で糖尿病のチェックをしてもらえるので、自分の健康が気になる方におすすめの講座です。


みやこ製パンさんの講座をインタビューしました                 2016/7/25

クリタヤ

 カメや、カニの形をしたパンを作る講座でした。幼稚園や保育園の小さな子どもが対象の講座で、参加された方はとても満足して見えました。次回の講座は、対象年齢を検討中だそうです。楽しみですね。


クリタヤ サプリメント事業部さんの講座をインタビューしました         2016/7/25

クリタヤ

 食品添加物に関する映像を見たり、活性酸素が体に及ぼす影響などの講座でした。普段食べている食品にどのような食品添加物が入ってるのかなど日常生活で疑問に思っていたことを学ぶことができました。


(有)イケダのタネさんの講座をインタビューしました              2016/7/23

クリタヤ

 植物の管理や、寄せ植えの方法を教えてもらえる講座でした。寄せ植えが長期間美しい状態に保つテクニックなども教えていただけました。


(有)メガネ・宝石・時計・アカオさんの講座をインタビューしました。      2016/7/22

クリタヤ

 時計に関するお話や、お気に入りの絵や写真を使って掛け時計を作る講座でした。プロのサポートがあるので、思ったより簡単に作ることができます。オリジナルの掛け時計を作ってみたいという方におすすめの講座です。


海津明誠高校で講座を開きました!                   2016/6/17

クリタヤ

 私たちはタブレット講座を開きました。カメラの機能や、ウェブ検索、マップの使い方などを、来てくださった方に生徒が一人ずつ付いて説明しました。次はカレンダーを作る講座を開くので、是非来てください。


オリジナル缶バッチを作りました                       2015/12/21

クリタヤ

 商品開発グループが開発した缶バッチです。まちゼミ参加者全員に配布をしています。町ごとに色が違うので、いろいろな講座に参加をして集めてみてください。


auショップ海津さんの講座に参加しました                  2015/11/11

クリタヤ

 スマートフォンを持った人を対象におすすめアプリを紹介し実際に使う講座でした。今、話題のラインから漢字辞書や地図など日常生活に役立つアプリがたくさんありました。



店舗写真

information店舗情報

海津市まちゼミ応援隊
(岐阜県立海津明誠高等学校)

〒503-0653
岐阜県海津市海津町高須町11-1
TEL.0584-53-1155
FAX.0584-53-3144
→アクセス