部活動紹介

バドミントン部

活動内容

平日の放課後に体育館で活動しています。1年生から4年生まで6名が在籍し、 先輩・後輩が教え合うとても雰囲気の良い部です。 その中で、春と秋に開かれる岐阜県の定通大会での活躍を目標に日々練習しています。 わずか1時間に満たない練習時間ですが、だからこそ時間を大切に集中して取り組んでいます。  次は11月にひらかれる秋の大会を目標にしています。応援よろしくお願いいたします!

活動日時

月、火、水、木、金 21:00〜21:45

部員数

6人(2018.7.1現在)

活動成績等

平成30年度
 ・岐阜県定通総合体育大会 (男子シングルスベスト8)
 平成29年度
 ・岐阜県定通総合体育大会(男子ダブルス優勝・第3位/男子シングルスベスト8/男子団体第3位)
 ・全国高等学校定時制通信制体育大会 (岐阜県代表チーム参加)
 ・東海高等学校定通体育大会 (男子ダブルス優勝)
 ・岐阜県定通秋季体育大会(男子ダブルス優勝・ベスト4/男子シングルスベスト8/男子団体準優勝)



農業同好会


活動内容

発足して3年目を迎えた同好会で、3年生4名が週1日程度の活動を行っています。 岡本Cの小さな畑で農作物の栽培収穫を行います。昨年度はトマト、スクナカボチャ、キュウリなど夏野菜を栽培した他、 ジャガイモを収穫しました。秋には大根の種まきを行い、雪の降る前に収穫しました。 いずれも学校給食の食材に加えてもらいました。 

活動日時

木 15:00〜16:00

会員数

4人(2018.7.1現在)



音楽同好会


活動内容

週に3回音楽活動をしており、それぞれがこの楽器でこんな曲を演奏したいという目標をもって、 教え合ったり音楽を通したコミュニケーションをしたりしながら練習しています。 また練習の成果を発表する機会として、文化祭や音楽室での発表があります。年度末にはメンバーで役割分担をして1曲演奏したいと考えています。 

活動日時

月、水、木 21:00〜21:30

会員数

7人(2018.7.1現在)



文芸同好会


活動内容

今年度発足した同好会で、2年生3名、1年生1名の4名で週に2回活動しています。 小説を書いたりイラストを描いたりして、春と秋の2回、冊子を発行する予定でそれぞれの活動に取り組んでいます。 今年の文化祭に創刊号を発行しました。今後は小説とイラストだけでなく、詩や短歌・俳句、童話や漫画など、幅広い内容の冊子にしたいと考えています。

活動日時

月、水 21:00〜21:30

会員数

4人(2019.12.1現在)



定時制メニュー

iv>