プロジェクト発表
校内発表会において「環境」部門で優秀賞を受賞しました。内容は、「天王川周辺の親水公園化に向けた取り組み」についてです。護岸に施工されている工法によって、生物多様性にどのような違いがあるかを研究しました。

 

農業鑑定
県大会において最優秀賞、優秀賞3名
全国大会に3年生1名が出場します。
また、昨年度は全国大会において優秀賞、一昨年度は最優秀賞(2年連続日本一)でした。

 

 
環境科学科で最も力を入れている資格が測量士補です。測量士補は国家資格で、土木関連の仕事に付くためには必要な資格です。平成26年度の測量士補の合格者は、20名でした。また、土木施工管理技士は昨年度3名が合格しました。
 
自然工法管理士では、昨年度高校生としては初めて1名が合格することができ、このことによりそれまでは、満18歳以上しか受験資格がなかったのですが、今年度より高校生以上が受験することができるようになりました。8月に環境科学科から25名の生徒が受験しました。
意見発表
校内意見発表会において「環境」部門で優秀賞を受賞しました。内容は、水田に住む生き物が1年を通して生息できるようにするために、水田に自分で発想した魚道を設置する提案でした。

 

平板測量
4名が県大会に出場しましたが、受賞することはできませんでした。

 

 

 

トレース技能検定では、昨年度3級においては1年生40名全員が合格しました。また、2年生1名が文部科学大臣賞を受賞しました。