岐阜県立恵那特別支援学校

 〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町133-3 
TEL:0573-43-4857 FAX:0573-43-4858
お問い合わせ E-mail:
c27372@gifu-net.ed.jp
(※アドレスが変更されました)
トップページへ
学校案内
School introduction
各学部 新着情報
作業製品紹介
ミナモ工房
研修等・各種ご案内 情報公開 防災関連
地域支援センター
進路情報

 非常時の対応について

岐阜県立恵那特別支援学校 非常時の対応について


〇気象警報発表時の対応
    平成31年4月9日

・岐阜地方気象台から、当校地区(恵那市・中津川市のいずれか一市のみの場合を含む)に各種の気象に関する警報が発表された場
合 、下表の対応をします。
・悪天候や災害により、メール等が使用できない場合があります。気象警報に注意してください。
 状   況   対   応 
登校前 警報発表等が予想される場合 前もって、休校や自宅待機とする場合がある。その際は、「すぐメール」でお知らせする。
 警報発令中 自宅待機とする。
 午前6時までに解除された場合 原則として平常授業を行う。
スクールバス通常運行
給食あり。
 午前6時を過ぎて午前11時までに解除された場合  ●学校周辺や通学路の安全が確認がされた場合は、「すぐメール」でお知らせし、午後の授業を行う。
児童生徒の登校は午後1時から1時25分の間。
自力通学生以外は保護者の送りで登校
スクールバスは下校時のみ通常運行
給食はなし。

●警報解除後であっても、状況によって休校等の措置をとることがある。その際は、「すぐメール」でお知らせする。
午前11時まで解除されなかった場合 休校とする。

登校
途中

 自力通学 生徒は、最寄りの駅等、安全な場所で保護者または教員の迎えを待つ。
学校や自宅が近く、待機するよりも安全と判断できる場合は担任に連絡 した上で、登校または帰宅する。
 スクールバス通学 天候や道路状況を確認し、安全な場合は運行を続ける。すでに乗車して いる児童生徒は登校し、学校待機とする。
乗車前の児童生徒は速やかに保護者と帰宅する。
 保護者送迎による通学 天候や道路状況等を確認し、安全な場所に待機、又は速やかに帰宅す
 る。

下校
途中

 自力通学 生徒は、最寄りの駅等、安全な場所で保護者または教員の迎えを待つ。
自宅や学校が近く、待機するよりも安全と判断できる場合は担任に連絡 した上で、帰宅または学校に戻る。
 スクールバス通学 天候や道路状況を確認し、安全な場合は運行を続行し、各バス停で児童 生徒を保護者に引き渡す。
保護者に直接引き渡すことができない場合は学校に戻る。児童生徒は学校待機とし、解除後に保護者に引き渡す。
 保護者送迎による通学 天候や道路状況を確認し、安全な場所に待機、または速やかに帰宅する。
登校後  全校児童生徒 ●警報発表が予見される場合、授業を打ち切って下校を早める場合があ
 る。その際は「すぐメール」でお知らせする。
〇警報発表中は、原則として児童生徒は学校待機とする。

警報解除後、通学路等の安全確認をした後、「すぐメール」でお知らせし たうえで、保護者に引き渡す。
※「非常変災による学校待機時の児童生徒引き渡し方法」を確認し てください。
※気象警報に関わる対応について「すぐメール」を配信するのは、原則として表中の●印項目または行事等で特別な対応をとる場合とします。気象情報にご注意ください。
※配信された「すぐメール」を読まれたら、本文下の「メールを確認しましたか?」「はい」下のリンクをクリックして(webに接続します)、読まれたことを学校に通知してください。

Copyright (C) 2011 copyrights.ENA Special Support School All Rights Reserved