30年度

 



小学部のページへようこそ


29年度記事

28年度記事

目指す姿

 教育目標 ☆基本的な生活習慣と自ら意欲的に活動する力の育成
 ○自分の思いを伝える力を育て、教師や友達と活動できる児童を育てる。
 ○基礎的な体力の向上を図り、明るく元気な生活ができる児童を育てる。
 ○生活のリズムを整え、自分のことが自分でできる児童を育てる。
    

 

 

 

6月 小中学部運動会
 6月2日(土)、晴天のもとで運動会を行いました。
 1・2年生の競技種目「とんで・はしって・ビビンビーン!」では、直線コースの途中でえんどう豆の障害物を跳び越え、豆の絵を目掛けて走りました。3・4年生の競技種目「たからじまへゴー!」では、ペアの友達と力を合わせて宝物を持ち、ゴールに向かって走りました。5・6年生の競技種目「はしって、ゴー!」では、トラックの半周又は一周のコースを、ゴール目指して走りました。
 仲間や家族のたくさんの声援を受けながら、練習の成果を発揮することができ、うれしそうな児童の表情が多く見られました。

1・2年生競技種目
「とんで・はしって・ビビンビーン!」

3・4年生競技種目
「たからじまへゴー!」

5・6年生競技種目
「はしって、ゴー!」
10月 宿泊学習
 10月18日(木)・19日(金)に宿泊学習を実施しました。1日目は、金華山とリス村に行ってきました。普段の山歩きで培った力を発揮し、頂上まで自分の力で登りきることができました。山頂の展望レストランで食事をとり、リス村で餌やりを体験しました。長良川スポーツプラザでは、友達と一緒にお風呂に入ったり、布団の準備をしたりしました。保護者と初めて離れて宿泊する児童もいましたが、笑顔で活動することができていました。2日目は、路線バスを利用してマーサ21に出掛け、ボウリングを楽しみました。
 宿泊学習では、「自分で」や「友達と一緒に」ということを意識し、着替えやお風呂での体洗いなど、自分でできることは一人で頑張る姿や、登山や布団敷きなどで友達を意識して活動に取り組む姿がより一層見られました。

「金華山」
山頂の展望台



「長良川スポーツプラザ」
布団の準備

「マーサ21」
ボウリング
11月 小学部6年生 修学旅行
 小学部6年生児童6名は、11月1日(木)〜2日(金)に、愛知県方面へ修学旅行に行ってきました。1日目はレゴランド・ジャパンに行きました。楽しみにしていたアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりするなど、初めての場所にドキドキ・ワクワクしながら活動に取り組めました。旅館では、友達と一緒に露天風呂でゆったりとした時間を過ごし、布団に入ってからは、楽しかった一日の出来事を友達通しで楽しそうに話していました。2日目は、名古屋港水族館と南極観測船ふじを見学しました。迫力のあるイルカショーを見たり、船の操舵室を見学したりなど、日頃の学校生活では味わえない様々な体験ができました。思い出に残る楽しい修学旅行となりました。


レゴランド・ジャパン

レゴランド・ジャパン


旅館
「花乃丸」


名古屋港水族館

名古屋港ポートビル


南極観測船ふじ
12月 学校祭・ステージ発表
 12月7日(金)に、学校祭の一環として、ステージ発表を行いました。事前の取組として、劇発表に向けた練習はもちろん、背景画や小道具作りなども行いました。当日は、児童一人一人が今年頑張ってきた内容でもあり、笑顔で生き生きと活動する姿が多く見られました。

2年生
「ちくさんセンターでビビンビーン!」


3年生
「どうぶつサーカスはじまるよ」


4組
「4くみオーケストラ」


4年生
「11ぴきのねこ」


5年生
「クリスマスはみんなでゴー!!」

6年生
「『ブレーメンの音楽隊』からの…。」

 

Back