6月 小中学部運動会

6月1日(土)、晴天のなか小中学校運動会を行いました。
1年生の「おにぎり ゴーゴー!」では、一人一人がおにぎりの具になって、おにぎりに向かって元気いっぱいに走りました。3・4年生の「忍者の剣を取り返そう!」では、二人がペアとなり、悪い忍者から大事な剣を取り返すために息を合わせて走りました。5・6年生の「はしって ゴー!」では、トラックの半周又は一周のコースを、ゴール目指して最後まで走りきりました。
これまで練習してきた成果を発揮しようと、どの児童も精一杯に取り組みました。仲間や家族、たくさんの観客の方からの声援を受け、キラキラ輝くみんなの姿がありました。


1年生競技種目
「おにぎり ゴーゴー!」

3・4年生競技種目
「忍者の剣を取り返そう!

5・6年生競技種目
「はしって、ゴー!」
10月 5年生宿泊学習

10月17日(木)、10月18日(金)に小学部5年生が宿泊学習を行いました。1日目の金華山登山では、天気が心配されましたが、無事実施することができました。展望台からの景色は遠くまでよく見えて、みんな夢中で眺めていました。リス村では餌やり体験をし、リスにやさしく餌をあげる姿がありました。2日目は路線バスを利用して「マーサ21」に行き、みんなでボウリングを楽しみました。初めて家族から離れて宿泊をするという児童もいましたが、「一緒にゴー!」を合言葉に、仲間と一緒に様々な活動に取り組み、一人一人が事前学習の成果を発揮することができました。

10・11月 6年生修学旅行
10月31日(木)から11月1日(金)にかけて、伊勢志摩方面に修学旅行へ行ってきました。一日目の志摩スペイン村では、友達と一緒にアトラクションに乗ったり、パレードを見学して一緒にダンスを踊ったりして、初めて訪れた場所にワクワクしながら、みんなとっても楽しそうでした。また、宿泊先のホテルでは、お風呂や荷物の片付けなど、自分のことは自分でやろうとする姿がたくさん見られました。二日目は、鳥羽湾遊覧船に乗り、カモメの餌やり体験をしました。少し怖くても勇気を出し、手を伸ばしてカモメに餌をあげる姿が見られました。その後、鳥羽水族館に出かけ、セイウチショーを見学したり、館内の生き物を見学したりしました。セイウチの大きさに驚きながらも、事前学習で学んだことを生かして優しく背中を触ることができました。二日間、様々な活動がありましたが、仲間同士で関わり合いながら、笑顔いっぱいの楽しい修学旅行となりました。
 スペイン村にて スペイン村にて  浜の雅亭ホテル一井にて 
     
 浜辺の散策 遊覧船にて  鳥羽水族館にて 
12月 学校祭・ステージ発表
12月6日(金)に学校祭・ステージ発表がありました。「中濃 ONE TEAM」のスローガンのもとに、本番当日に向けて練習や準備に励む子どもたちの姿が見られました。ステージ発表では、今までの練習の成果を発揮して、生き生きとした発表をすることができました。子どもたちが頑張っている姿に観客の皆さんからたくさんの応援や声援をいただき、とても素敵なステージ発表になりました。

1年生
「にこにこパーティ」


4年生
「よーい どん!」

4組
「ナイス!たまご」


5年生
「ちゅうのう オリンピック」

3年生
「こびとのくつやさん」


6年生
「グレイテスト 6年生」
 

Back