30年度  



中学部のページへようこそ
H29年度

H28年度

目指す姿

                ☆教育目標☆
       生活に必要な基礎的・基本的な能力と自ら意欲的に生活する力の育成

○コミュニケーションの力を育て、思いやりのある素直で明るい生徒を育てる。

○健康の保持増進や体力の向上を目指し、心身ともに健康で安全な生活ができる生徒を育てる。

○生活習慣を確立し、規則正しく、日々の生活ができる生徒を育てる。
   
6月   小中学部運動会
 6月2日(土)、晴天の下で運動会を行いました。中学部の競技では、ペアの仲間と二人三脚をしたり荷物やボールを運んだりして、協力し合いながらゴールを目指しました。たくさんの声援が飛び交い、白熱した競争が繰り広げられました。演技種目「フューチャー!!」では、おそろいの黄色のTシャツで踊り、全員での隊形移動もかっこよく決まりました。練習の成果を精一杯発揮した、充実した運動会になりました。
 
競技1
「二人三種リレー」
 
競技2
「レッツビルド!!」
 
演技
「フューチャー!!」

9月   中学部2年生 宿泊学習
 9月27日(木)、28日(金)にリトルワールド及び、ささゆりクリーンパークへ宿泊学習に行きました。1日目のリトルワールドでは、グループごとに事前に決めた国の展示館へ行ったり各国の衣装を着たりと、建築物や文化の日本との違いを楽しく学習してきました。夕食にはみんなで協力してカレーライスを作り、みんな笑顔でおいしくいただきました。2日目にはサンドブラスト体験をしました。それぞれ思いを込め、グラスやガラス容器にシールを貼ったり文字を描いたりして、世界に一つだけの作品を作りました。事前学習や日常生活で学んだことを十分に発揮できた、思い出に残る宿泊学習になりました。

「リトルワールド」
南アフリカ民族衣装
 
夕食のカレー作り
 
サンドブラスト体験

10月   中学部3年生 修学旅行
 10月10日(水)〜12日(金)の2泊3日で東京方面に行ってきました。1日目は、NHKスタジオパークや、お台場、フジテレビを見学しました。スタジオを見たり、ニュースキャスターの仕事を体験したりして、とても貴重な経験をしました。2日目は、ディズニーランドへ行ってきました。グループで事前に話し合って決めたアトラクションに乗ったり、ランチを食べたりして友情を深めました。日常と違う、まさに夢の国を仲間と一緒に楽しみ、最高の思い出ができました。3日目は、東京スカイツリーへ行きました。日本の中心となる大都市を目の当たりにし、岐阜県との違いを一目で知ることができました。
 1年生の時から学んできた、自分のことは自分で行う、マナーを守る、集団行動の3つの力を発揮できた思い出深い修学旅行となりました。

NHKスタジオパーク
 
NHKスタジオパーク

NHKスタジオパーク

お台場 フジテレビ前
 
東京ディズニーランド
 
東京ディズニーランド

東京ディズニーランド
 
東京ディズニーランド
 
東京スカイツリー

11月   中学部 学習発表会
 11月23日(金)に中学部学習発表会を行いました。
 1年生は、これまで学習してきた防災や、美濃市での校外学習を基に劇を行いました。「うだつ」の防火壁としての役割や、緊急地震速報、非常食などを取り上げて、学習の成果を発表できました。
 2年生は、国際理解で学習してきた国々を取り上げて劇を行いました。それぞれの国にちなんだクイズが出題され、観客を巻き込んで大いに盛り上がりました。
 3年生は、修学旅行で行ったNHKスタジオパークや東京ディズニーランド、東京スカイツリーなどを舞台に、学んだことや体験したことを臨場感たっぷりに発表しました。
 一人一人が主役となった劇は、観客のみなさんからも大きな拍手をいただき、大成功となりました。

1年生
「うだつねこゲットだぜ!
〜うー、ダッ!〜」

 
2年生
「世界の不思議発見!
中濃ハンターが行く」
 
3年生
「東京さ いくだ
〜仲間と共に〜」

12月   中学部 きらりんショップ 作業製品紹介
 

 

Back