6月 小中学部運動会
 

6月1日(土)、前日の雨が嘘のような晴天の下、令和元年度小中学部運動会が開催されました。
中学部の競技では、ペアの仲間とデカパン≠はいて走ったり、分割されたイラストが描かれた道具を運んで大きなイラストを完成させたりと、仲間と協力してゴールを目指しました。お越しいただいた方々や団席から大きな声援が飛び交い、大いに盛り上がりました。演技種目「中濃フレンズ!」では、一人一人が主役になってダンスを楽しみました。

練習の成果を精一杯発揮し、勝っても負けても思い出一杯の運動会になりました。

 

9月 2年生 宿泊学習

 9月26日(木)、27日(金)に、校外学習を行いました。
 1日目の「野外民族博物館 リトルワールド」では、グループごとに民族衣装を着たり、それぞれの国の特色ある料理を食べたり、建築物や展示物を見学したりと、世界の国々について楽しく学習しました。
「ささゆりクリーンパーク わくわく体験館」では、みんなで協力してカレーライスをとサラダを作り、おいしくいただきました。夜は、マナー良く入浴し、夜も自分たちで寝具を整え、眠りに就きました。
 2日目にはサンドブラスト体験をしました。好みのグラスやガラス容器にシールを貼ったり文字を描いたりして、世界に一つだけの作品を作りました。
事前学習で学んだことや日常生活で身に付けたことを十分に発揮し、思い出に残る宿泊学習になりました。


10月 1年生 校外学習

 10月17日(木)に美濃市「うだつのあがる街並み」に校外学習に行きました。
 9月から自分たちの身近な地域の歴史や文化を知ろうということで、美濃市伝統の「和紙やうだつ」などについて、事前に調べ学習を行いました。自分たちで調べたことを実際に見たり、触れたりする中で、驚きや喜びがありました。また、事前活動の中で、美濃市のキャラクター「うだつくん」が事前学習で登場したことで、美濃市へ行くことへ興味や関心が高まりました。
 今回の学習を通して、学んだことで、また美濃市へ行きたいと感じた子供たちも多く、思い出に残る学習になりました

  


「うだつくんと2ショット」



「水琴窟をしました」



「うだつねこを見つけました」


 10月 3年生 修学旅行 
 

 10月9日(水)〜10月11日(金)まで2泊3日で東京方面に修学旅行へ行きました。1日目は、NHKスタジオパーク、フジテレビ、お台場を見学しました。初めて見る景色に感動し、様々な体験ができ、とてもいい思い出になりました。
 2日目は、東京ディズニーランドでグループ活動を行いました。アトラクションにたくさん乗ったり、パレードを見たり、ディズニーキャラクターと一緒に写真を撮ったりと各グループで楽しく活動できました。
 3日目は、東京スカイツリーへ行きました。あいにくの曇り空で、遠くまでの景色を綺麗に見ることができませんでしたが、日本の首都にある世界規模の電波塔に上ることができ、岐阜県とは違う景色を見ることができ、いい経験となりました。
 中学部1年生から取り組んできた、仲間と一緒に、マナーを守って、自分のことは自分で行うということができ、充実した修学旅行となりました。

 (1日目)NHKスタジオパーク
お台場
(2日目)東京ディズニーランド 

 (3日目)東京スカイツリー

     
     

12月 学校祭 中学部バザー製品
 各作業班が日頃の作業学習で一生懸命作った製品を販売します!
心のこもったあたたかい製品ばかりなので、是非お買い求めください。

 販売場所: 北舎2階(製品販売)
         販売時間: 9:30〜11:30

中学部 作業製品カタログ

 

Back