高校ガイドブック

 高山工業高等学校の高校ガイドブックはこちらからご覧ください。

△TOPに戻る

高工の行事に参加しよう!

オープンキャンパスについて

 高工では夏休み中にオープンキャンパスを実施しています!オープンキャンパスでは、高工の4つの科を実際に見て回ることができます!詳しくは周辺の中学校にご案内しているので、中学校の先生に聞いてみて下さい。もちろん、遠方の中学校からの見学も大歓迎!オープンキャンパスの要項はコチラ

一日体験入学について

 高工では秋に一日体験入学を実施しています!一日体験入学では、高工にある4つの科から1つを選んで、実際の実習を体験することができます!

 飛騨地区以外から参加を希望される場合は、中学校の先生を通じて9月14日(水)までに、本校教務部へ連絡をしてください。

サテライトキャンパスについて

 高工ではサテライトキャンパスを実施しています。簡単なモノづくりが行える体験コーナーや、生徒が作った製品の販売を行っています。是非足を運んでみてください。詳しくは高工サテライトキャンパス“飛騨の匠工房ウェブサイト”を見てね!

△TOPに戻る

本校を志望する皆さんへ

 工業技術とは、人間の生活を快適で豊かにするために、必要なものを設計・製作し、操作することです。 天然資源に恵まれない日本が、ここまで豊かになり、国際的な地位を高めることができたのは、 工業の発展によるところが大きいといえます。

 日本がより豊かになり、国際的に信頼されるためには、技術をさらに発展させることが必要であり、 工業技術者に寄せられる期待も大きいものがあります。

 本校は「かしこく・つよく・ゆたけく」を目標に、 豊かな人間性と、たくましい実践力を身につけた、調和のとれた工業人の育成を目指しています。 自分の適性を知り、目標を立て、それにふさわしい学科の内容をよく理解して、進路を選択してください。

<高工生徒が目指すもの>

将来のスペシャリスト

  1. 専門的な、知識・技術・技能を習得します。
  2. 体験学習による創造力・実践力を養います。
  3. 各種検定の資格取得や競技会へ挑戦します。

人間性豊かな工業技術者

  1. もの(生命・自然・環境)を大切にする心を磨きます。
  2. 工業人としての誇りを持ち、規範意識・倫理観を身につけます。

地域産業の担い手

  1. 地域産業や地域社会と連携・交流し、実践力・コミュニケーション能力・社会への適応能力を身につけます。
  2. 地域産業や地域社会を理解して、貢献する態度を身につけます。

△TOPに戻る

高山工業を知ろう!

 高山工業高校を略して“高工(たかこう)”と言います、是非覚えてね!

学校概要

 高工の定員、所在地、教育目標、校歌などについて知ろう!

学科紹介

 高工にある4つの科について知ろう!

進路状況

 高工を卒業したあと、どこに就職できるのか?どこに進学できるのか?過去の状況を知ろう!

学校行事

 高工の様々な行事について知ろう!

部活動

 高工の様々な部活動について知ろう!

秀岳寮

 神岡・下呂方面などの遠方に住んでいる生徒のための寮、“秀岳寮”について知ろう!

・高工の紹介動画を見よう!

   

△TOPに戻る

聞けそうで聞けない!中学生向けQ&A

 Q1.工業高校って工業の科目ばかり勉強するの?

 いいえ。普通科高校と同じように、普通科目も学びますよ。[国語・数学・社会・理科・英語・家庭・体育・美術]

 Q2.工業高校で学ぶのに特に大切な教科はありますか?

 工業科の専門科目では、“計算”をすることが多くあるので、数学の基礎的な知識を理解していることが大切です。実験・実習を行った後には、“レポート”の提出があります。文章が書ける、正しい漢字が書けるという国語力も大切です。 “文献”などを参考にして授業や実習を行うこともあります。英語で表記されたものを理解できる英語力も大切です。そして、実験・実習はチームで一つの作業を行うことが多くあります。そのため、協調性やコミュニケーション能力も大切ですね。

 中学校での生活をしっかりと送れば、このような力はつけられるので、是非頑張ってください。

 Q3.いや…実は数学が苦手なんですけど…

 心配しなくても大丈夫!高工ではクラスをグループに分けての習熟度別授業や、少人数でのきめ細かな授業を行っています。分からないことは聞けば、先生が丁寧に教えてくれますよ。

 でも、なるべく中学校の頃から苦手は少しでも克服できると良いね、頑張ろう!

 Q4.なんか高工って怖いって話をよく聞くんですが…

 まったくそんなことはありません!どの生徒も、しっかりした身だしなみを心がけて、自分の夢と目標をしっかり持って学校生活を送っています。オープンキャンパスや一日入学に来てくれる皆さんには、高工の生徒が真剣に授業に取り組んでいる姿や、あなた達に優しく丁寧に対応している様子を見ていただけます。あなたも、安心して本校の一員となって夢や目標に向かって頑張ってください。

 Q5.でも、高工の大運動会って先輩が怖くて嫌だって声を聞きますが…

 先輩が怖いということは、まったくありません!安心してください。高工の“運動会”は、各学科ごとで団編成し、 3年生の中からリーダーや団長を選んで、応援合戦や競技の練習をします。これは、中学校の運動会で皆さんが経験していることと まったく同じシステムです。運動会では、

○集団で行動するための規律を体験

○リーダーとして集団をまとめるための資質を養う

○大人として集団に所属して生活するための資質を身につける

など、将来“会社”という集団において必要なことを身につける大切な行事です。先生達も一緒になって一生懸命活動しています。自分が成長するための一つの行事であるという気持ちで“大運動会”を見ていただけたらと思います。

△TOPに戻る