専攻科で表現したいやきものを制作しよう!

  ●やきものを基礎から学ぶ

 やきものを学びたいと思っている方なら誰でも、指導スタッフが生徒ひとり一人の レベルに合わせ、土づくりや釉薬、窯のたき方についても基礎から指導します。

  ●作ってみたい「やきもの」を思いっきり!

 専門の指導スタッフが生徒ひとり一人のチャレンジしたいことや考えを尊重しながら 作品制作についてアドバイスします。そして充実した施設、設備を使って思いっきり 作品制作ができる環境を提供します。

 やきものに興味をお持ちの方、やきものに関することを学びたいとお考えの方、やき ものの学ぶ方法がわからない方、どうぞ気軽にお問合せください。

 ■平成30年度入学者選抜要項が発表されました。

平成30年度入学者選抜要項(募集要項)が発表されました。入試日程は以下の通りです。詳しくは平成30年度入学者選抜要項をご覧ください。尚、本学の見学は随時受け付けております。

入試日程   推薦入試  11月30日(木)  応募期間  11月7日(火)~ 11月24日(金)

       一般入試   2月13日(火)  応募期間   1月22日(月)~ 2月9日(金)

       二次募集  3月5日(月)   応募期間   2月20日(火)~ 2月28日(水)

 ■第6回専攻科陶芸展開催

第6回専攻科陶芸展を国際陶磁器フェスティバル美濃'17の共催事業として開催します。

会場:セラミックパークMINO 1F 国際会議室  会期:平成29年9月26日(火)~10月1日(日)

  

 

 平成29年度の活動

●茶道についての特別授業(7月)

お茶の頂き方や、道具の拝見、茶室の入り方など初歩的な作法について勉強しました。

●加藤孝造先生工房見学(6月)

加藤孝造先生の制作への思いや、大切にしておられることについてなど、お話を伺い、作品を拝見した後、窯場とろくろ場を拝見しました。「人が何言おうと、自分のやりたいことを思い切りやりなさい。」とのお言葉に意味深さを感じました。

 

●春の美術館見学(井戸尻考古館、尖石縄文考古館、神長官守矢資料館)6月

縄文ビーナスや仮面の土偶、立体的で有機的な縄文中期の土器を見て縄文のエネルギーを感じてきました。そして諏訪に降りて、諏訪神社の歴史に触れた充実した1日を過ごしてきました。

●阪口浩史先生の工房見学(5月)

造形実習(ろくろ成形)の指導を担当されている阪口先生の工房を見学し、制作についてのお話や、窯の扱いについて説明を受けました。

●地元の美術館、資料館の見学(5月)

岐阜県現代陶芸美術館とたじみ美濃焼ミュージアムでは近現代の陶芸の多様性や地元陶磁器の多様性を学び、元屋敷窯土岐市美濃陶磁歴史館、可児郷土資料館では桃山陶をはじめとする陶磁器の歴史について学びました。

 

●山岡採土場、瑞浪陶磁資料館見学 (5月)

毎年恒例になっているカネ利陶料の岩島さんの案内で山岡採土場の見学と瑞浪陶磁資料館の見学を実施、地球規模の長いサイクルの中で粘土がつくられていく様子を想像しながら粘土として作業台に上がるまでの道のりの長さを感じました。

●新入生8名を迎え、活動スタートです

 新学期がスタートして2週間が過ぎました。1年生のみなさんも新しい生活に少しづつ慣れようとしています。慣れない活動にも活気が出てきました。4月21日(金)に1.2年生で交流会を行いました。

 

●多治見陶器まつりに出店

 出店をはじめて5年目になりましたチャリティーバザー、今回の収益金は多治見市の子育て支援活動をされているNPO法人Mama`s Cafeさんが多治見の子育てにつまずく家庭を支える基金として立ち上げた「Mama`s基金」に寄付し、子育て支援に活用していただくことにしました。ご購入いただいた皆様に、この場を借りてご協力いただいたことにお礼申し上げます。

 

 

 ■授業料について

 専攻科の修学に要する費用は以下の通りです。

 ・入学金                           5,650円 (初年度のみ)

 ・授業料                           118,800円(1年分)

 ・実験実習費(粘土、釉薬の原料、道具など)          50,000円(年度によって多少の変動あり)

 ・校外研修費(年2回の美術館研修)                 14,000円

 ・学年積立金他(保険、展覧会に関する費用ほか)        50,000円                

 ・年間合計                         238,450円 ※平成29年度1年生(見込み)
 2年生もほぼ同額です。

※平成29年度入学生より修学旅行は参加希望者のみ実施します。
修学旅行に参加する場合は別途旅行費を徴収します。

 ■授業日程

 始 業        9:00~

 1限~3限     9:10~11:50

 昼 食      11:50~12:30

 4限~6限    12:35~15:25

 掃除・原料処理  15:30~16:00