岐阜県立加茂農林高等学校 森林科学科本文へジャンプ
岐阜県立
加茂農林高等学校
森林科学科


ホームページへ

ようこそ

森林を通して自然環境や木材利用を学ぶ学科
 〜森林科学科(Natural Forestry Science)

加茂農林高校 森林科学科では・・・
 森林の管理や林産物の利用に必要な知識と技術を習得します。
 森林の保全と利用に関わるスペシャリストを目指します。
イメージ

<最近のニュース>

2016年8月15日
カレー甲子園で日本一!!
  大阪の毎日放送「ちちんぷいぷい」で企画された「高校生カレー甲子園」で3年生の井上君・小林君・2年生の森さんの3名が日本一に選ばれました。
森林科学科では美濃加茂市で増える耕作放棄地を「ローゼル」栽培で活用するという研究をしており、その一環で3人が考えたカレーは、美濃加茂市の「はちや豚」をローゼルで煮込みカレーにした、「甘酸っぱいぜ!はちや豚のローゼル煮込みカリー」です。審査員からは、はちや豚のおいしさとローゼルが出す酸味がカレーにあっているという高評価をいただきました。後日美濃加茂市長に日本一を報告しました。

2016年8月4日・5日(1泊2日)
2年生がキャンプ実習を行いました。
  2年生が乗鞍青少年交流の家・キャンプ場にて、1泊2日のキャンプ実習を行いました。
テント設営後、激しい雨に見舞われましたが、その後は天気に恵まれ無事実習を終えることができました。テントでの就寝や野外炊飯が初めてという生徒もいましたが、クラスの親睦を深めつつ、自然体験実習を行うことができました

2016年7月・8月
2年生がインターンシップに参加しました。
  2年生が地元企業様の協力の下、インターンシップに参加しました。3日間の研修でしたが、普段学校では学べないことを学ぶ良い機会になりました。
<協力いただいた企業・団体>
みのかも健康の森 新和建設 自衛隊 
東白川村森林組合 白川町森林組合 
丸光イトウ 高峰楽器製作所
太田第二保育園  一条工務店可児展示場
多治見市南消防本部 伊木山ガーデン   
岐阜東航電 ※敬称略

2016年7月8日・22日
農業クラブ県大会で入賞!
農業クラブ県大会にて、3年生桂川君が意見発表会で最優秀賞に輝き東海大会への出場を決めました。
また、農業鑑定競技で2年生の島崎君が優秀賞に輝き全国大会への出場を決めました。
平板測量競技では3年生の恩田君・加藤君・長尾君3人が健闘し、久しぶりに優秀賞に輝きました。

2016年7月4日
2年生が森林文化アカデミーの体験授業にでかけました。
  2年生が森林文化アカデミーの体験授業に参加しました。高性能林業機械の体験や製材施設の見学をさせていただきました。

2016年6月29日〜7月1日(2泊3日)
山仕事インターンシップに5名の生徒が参加しました。
  岐阜県森林施業協会主催の山仕事インターンシップに3年生3名、2年生3名の生徒が参加しました。将来の林業を担う若者の育成を目的に、3日間に渡り大変有意義な実習をさせていただきました。

2016年6月12日
FCぎふのイベントに木工体験ブースを出展
  3年生がFCぎふのイベントにちびっこ木工体験ブースを出展しました。
木工班が製作した木工キットを使い、お風呂用の小さな椅子づくりを小さなお客さん達に教えました。

2016年5月21・22日
ベーシックツリークライマー 4名 誕生!
  扶桑町で行われた、ベーシックツリークライマー講習会に、2年生の4名が参加し、ベーシックツリークライマーの資格を取得することができました。(加茂農林初!の女子ベーシックツリークライマーも2名誕生しました)

2016年5月18日
農クの日(意見発表会・農業鑑定競技)
  農業クラブ意見発表会で3年生の桂川君と加藤君が地元の伝統や将来の夢について発表し、見事桂川君が最優秀賞に輝きました。
 農業鑑定競技の様子

2016年4月26日 
1年生鳩吹山実習
1年生が地元の鳩吹山に植生観察にでかけました。
カタクリの群生地やモチツツジの開花を観察しつつ、クラスメイトとの親睦を深めました