休校時のオンライン授業による学習支援について

東濃フロンティア高校在校生・保護者の皆様へ

Web会議システムを用いて
学習支援を行います!

 岐阜県教育委員会では新型コロナウイルス感染症対策に伴う休校等の場合において、学習の充実を図るため、Web会議システムを用いて学習支援を行います。
なお、オンライン学習支援講座を受信する生徒のみなさんには下記の環境とアプリのダウンロード等の作業が必要になりますのでよろしくお願いします。

1 オンライン授業を受けるにあたって
注意事項
☆必ず読んでください。☆

※画像をクリックすると拡大します。

2 受信環境に必要なもの

情報端末
(右のいずれかを持っていること)
・学校から貸与されたPC(SurfaceGo2)
・Windows等のパソコン
(WEBカメラ及びマイク機能が付いているものが望ましい)
・Android , iPad , Chrome book等のタブレット
・Android , iPhone等のスマートフォン
ネットワーク環境 ・Wi-Fiまたは有線LANによるネットワーク環境
留意点 ・操作の内容によりますが、30分あたり400MB程度使用します。
・家庭用Wi-Fiがなく携帯キャリア等による通信を利用する場合や、家庭用Wi-Fiに接続しないまま利用した場合は、携帯キャリア等のパケットを使用することになり、契約内容の制限を超えた場合、通信料が高額になることがあります。

3 マニュアルダウンロード

・ 学校より貸与されたPC(SurfaceGo2)用マニュアル
・ Windowsパソコン用マニュアル(PDF) 

・ Android iOS用マニュアル(PDF)

4 会議室(=オンライン上の教室)について

  • 会議室へのURLやミーティング番号は「すぐメール」または「manaba」でお知らせします。

5 時間割

・ 曜日別時間割
・ 年次別時間割

※令和3年9月1日からの時間割です。

6 家庭用Wi-Fiがない場合

Wi-Fi環境や端末がない等のオンラインによる授業を受けることができない場合は、学校までご相談ください。

7 お願い

生徒・保護者の皆様へ

配信には回線に相当の負荷がかかることが予想されるため、講座を受講する生徒以外の方はアクセスしないようお願いいたします。受講する生徒以外の方がアクセスすることにより、講座に接続できなかったり、通信の負荷により動画の配信ができなくなることがありますのでご協力をお願いいたします。