【重要】臨時休校にかかわるお知らせ(令和2年2月28日)

すでに報道されている通り、3月2日(月)以降、全国一斉休校が行われます。
本校においても、3月3日(火)から学年末休業日(春休み)の前日まで臨時休校とします。
生徒のみなさんは、臨時休校の期間中、以下のことに十分気を付けて過ごすようにしてください。

1 不要不急の外出をひかえること
・ウィルスへの感染拡大を防ぐことが、全国一斉休校の目的です。
・土日も含め、なるべく外出をしないようにしてください。
・特に、人が多く集まる場所への外出は避けましょう。
・あなたと、あなたの周りの人を守るための行動を、よく考えましょう。

2 体調管理に努めること
・ウィルス感染を防ぐには、丁寧な手洗いとうがいが有効です。
・また、十分な栄養を取り、規則正しい生活をすることも大切です。
・休校期間も、家庭で自らの体調管理に努めましょう。
・万一、体温が37.5度を超えるようなことがあれば、医療機関への相談とともに、学校にも連絡をしてください。

3 家庭での学習を進めること
・3月3日以降の学年末考査については、当面延期となります。
・いつおこなっても大丈夫なように十分な備えをしておきましょう。
・家庭学習の充実が、新学期の順調なスタートにつながります。

4 「すぐメール」や土岐商ホームページを確かめること
・学校活動に関わる今後の様々な情報は、「すぐメール」や土岐商ホームページを通して、みなさんにお知らせします。見落とすことのないよう、チェックしてください。
・携帯電話の機種変更等により、「すぐメール」が未登録になっている生徒は、速やかに登録作業を行ってください。
・携帯電話やパソコンの使用ができない生徒については、担任の先生に申し出てください。メールの内容を直接電話で伝えるようにします。

休み中に困ったことがあった場合
万が一のために
(1) 地震など自然災害発生時の避難場所や、緊急連絡の方法などを家庭で話し合っておきましょう。
(2) 学校に相談しづらい時は、以下の窓口に相談しましょう。

【 いじめ・不登校・虐待・学習・進路・人権に関すること等についての相談電話 】
◇子供SOS24 : 0120-0-78310
(夜間・休日・祝日全24時間体制)
◇教育相談ほほえみダイヤル : 0120-745-070
月~金 8:30~17:15(祝日・年末年始は除く)

何か困ったこと、相談したいことがあるとき
(1) 何か困ったこと、相談したいことがあれば学校に連絡しましょう。
電話番号:0572-54-1291
(2) 事件・事故等があった場合は、『110番』または地区少年サポートセンター(最寄りの警察署の生活安全課につながります)に連絡しましょう。
電話番号:0120-783-802(フリーダイヤル)