総合文化部科学 AITサイエンス大賞 優秀賞受賞

12月13日(土) 愛知工業大学主催 第24回AITサイエンス大賞が行われました。この発表会は、自然科学部門、ものづくり部門、社会科学・地域づくり部門の3部門に分かれて発表及び審査されるものです。本校からは自然科学部門に「蚊を誘引する音と遠ざける音」というテーマで、研究論文と口頭発表およびポスター発表の審査を経て、東海地区4県24テーマの中から優秀賞をいただくことができました。

第5回 図書委員会主催教養講座を行いました

12月10日(水)に第5回図書委員会主催教養講座「シドニーのクリスマスとニューイヤー」を開催しました。
前半では、本校ALTでシドニー出身のリアン先生に講演をしていただきました。後半では、クリスマスカードを作成するワークショップを行いました。
以下は、参加者の感想を一部抜粋したものです。
「日本以外の国のクリスマスの過ごし方を知らなかったので、知れてとても楽しかったです。」「季節も伝統も日本とは全く違っていて面白かった。シドニーへ行ってみたいと思った。」

(1年生)性講話が行われました。

12月11日(木)の7限の時間は体育館にて性講話が行われました。

生徒は 女性だけではなく、男性にもリスクと責任があるといった点などをあらためて学び、真剣に話を聞いていました。性についてはもちろん、生徒自身の将来を考えるきっかけとなりました。

多治見ベースボールフェスタfor Kidsが行われました!(多治見工業高校、JR東海、本校企画)

12月7日(日)の午後は多治見工業高校グラウンドにて、社会人野球チームのJR東海、多治見工業高校、本校が企画した「多治見ベースボールフェスタfor Kids」が行われました。ティーボール、ヨーヨーつりなど小学3年生以下を対象にした催しを行いました。選手たちも子どもたちも「野球の楽しさ」を再認識できる大変貴重な体験となりました。

 

「高校生のための教職説明会」を開催しました。

11月18日(火)16:00~17:00に、「高校生のための教職説明会」(希望者)を行いました。講師として本校卒業生である2名の現役の先生(小学校・高校より各1名)が来校され、教員をめざしたきっかけや教員の魅力・やりがい等について、お話をしていただきました。
また、事務局の方から、教員になる方法や教員の待遇等について説明していただきました。会の後半には座談会の時間が設けられ、参加生徒から積極的に質問が出されていました。教員になることを目指している生徒のみなさんにとって、大変、有意義な時間となりました。(会場での参加生徒18名、オンラインでの参加生徒10名)

総合文化部科学 全国大会出場決定

11月15日(土) 岐阜大学を会場として、高文連主催 第34回自然科学系部活動研究発表・交流会が行われました。本校からは2つの研究を出品し、研究論文と口頭発表およびポスター発表の審査を経て、物理分野の「落下する物体の入水時に生じる空気の層の発生条件2」が優秀賞を受賞しました。この研究は来年度行われます第50回全国高等学校総合文化祭あきた総文2026に参加することになりました。もう一つの生物分野「周波数による蚊の行動変化」の研究は、参加生徒の投票で選出された特別賞をいただきました。