第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト 岐阜県大会

(令和4年6月25日/会場 中津商業高校)

本校生徒2名が出場し、入賞しました!

ALTのMatthew先生や英語科の協力の下、スピーチ原稿の作成、レシテーション原稿の分析、効果的に伝えるための練習など、夜遅くまで頑張りました。

当日の大会では大変に緊張しましたが、それぞれがベストを尽くすことができました。これまで準備を進めた1か月以上を振り返りながら、今後も英語に取り組んでいきたいと決意を述べてくれました。

 

レシテーションの部

奨励賞 (5位) 大垣商業高等学校 名和 陽さん(3年G組)

“Plastic In Our Water”

スピーチの部

最優秀賞 (1位) 大垣商業高等学校 冨永 華さん(3年G組)

“I Am Me”

※冨永さんは、9月に東京で行なわれる全国大会に岐阜県代表として出場します。

R4.6.17 卒業生と語る会を開催しました

全学年を対象に卒業生と語る会を開催し、進路先で活躍する先輩方のお話を聞きました。

先輩方には、進路決定までの流れや大学・就職先の様子などをインタビュー形式でまとめて話していただきました。特に指定校推薦で進学した先輩からは、「受験生になる前から意識していたこと」についてお話を聞き、1・2年生の生徒たちがこれからの生活に役立てようと集中して耳を傾けていました。そして、3年生の就職希望者は、就職した先輩方から実際の業務内容や職場の雰囲気を聞き、就職に対して具体的なイメージを持つことができました。

進学した先輩からお話を聞く様子 就職した先輩からお話を聞く様子
熱心に聞き、メモを取る1年生

R4.6.7 ビジネスマナー講習会を開催しました

オフィス成旺代表の伊藤享子先生をお招きし、3年生を対象にビジネスマナー講習会を開催しました。

言葉遣いや身だしなみなど、社会人としての基本的なマナーだけでなく、学生とは異なる責任の重さに関しても、具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。

また、面接で好印象を与えるお辞儀の仕方や、入社後に役立つ電話応対についても、ロールプレイングを交えながら実践的な知識と共に指導していただきました。生徒たちは先生の話す言葉を熱心にメモしており、今後の進路実現に向けて役立てていこうとする熱意が感じられました。

伊藤先生の講義を集中して聞く生徒 お辞儀のマナーについて学ぶ様子
実際に電話応対に挑戦する生徒

令和4年度 夏季オープンキャンパス(高校見学会)のご案内

〇 令和4年8月2日(火)【大垣市、不破郡の中学校の皆さん】
〇 令和4年8月3日(水)【大垣市、不破郡以外の中学校の皆さん】
上記日程で、夏季オープンキャンパス(高校見学会)を開催します。密を回避するため、参加地区を分けておりますが、ご都合の悪い場合は地区の指定に関わらず参加可能です。令和4年7月8日(金)までに、中学校単位でお申込みください。

高校見学会実施要項(案内).pdf
オープンキャンパス参加申込書.xls
臨時スクールバスのご案内.pdf

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.