令和4年2月実施 全経簿記検定上級3名合格

令和4年2月に実施されました第205回全国経理教育協会主催簿記検定上級(以降「全経上級」)に3名が合格しました。全経上級は、日商簿記検定1級とならぶ簿記検定の最高峰の試験で公認会計士や税理士試験等の職業会計人の登龍門となる資格です。3名のうち、1名は現在大学に進学し、公認会計士の学習に励んでおり、高校3年生の 2名も夏の税理士試験に挑戦します。

R4.5.16 3年生進路ガイダンスを行いました

第2回3年生進路ガイダンスを行いました。四年制大学希望者は、岐阜協立大学の高橋利行先生による志望理由書に関する講義に参加しました。面接を見据えた志望理由の書き方や、大学が求める学生像について具体的に教えていただきました。また、短大・専門学校の希望者はそれぞれの学校から説明を受け、自分が目指す学校への理解を深めることができました。

就職希望者は、ソフトピアジャパンソピアホールで企業の説明を受けました。34の企業に来ていただき、生徒たちは、熱心にメモをとりながら説明に聞き入っていました。中には3時間も参加している生徒もおり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

進学希望者① (四年制大学) 進学希望者② (短大・専門学校)
就職希望者① 就職希望者②

R4.5.9 小論文講習会を行いました

進学を目指す3年生を対象に、小論文講習会を行いました。6月から小論文個人指導が開始するため、申込書を配布すると共に、個人指導の流れや注意事項を説明しました。またこの講習会では、小論文対策における学習のポイントを、先輩たちの実際の取り組みを交えて紹介しました。講習会終了後には、志望校のHPで情報収集をしたり、過去問題を閲覧したりする生徒の姿が見られました。自分に必要な小論文対策を考え、意識を高めるきっかけになることを期待します。

R4.4.25 3年生進路ガイダンスを行いました

第1回3年生進路ガイダンスを行いました。事前に行った希望調査をもとにグループを分け、進学希望者は大学や短大、専門学校の方にご来校いただき、説明をしていただきました。今回は、入試の流れや必要な手続き、出願条件など、具体的な内容を教えていただきました。どの生徒も集中して聞いており、もらったパンフレットにメモを取っている生徒が多くいました。

就職は、今年度初めてSPIの模擬試験を実施しました。また、担当者から就職試験までの一連の流れの説明を受けました。今回のガイダンスを生かし、自分の進路がより具体的になることを願っています。

 

 

進学希望者への説明①(四年制大学) 進学希望者への説明②(短期大学)
進学希望者への説明③(専門学校) 就職 SPI試験実施

 

 

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.