【教職セミナー(12/15)】教員を目指す生徒に対し、本校教員から話を聞く機会を設けました。

将来、教員を目指す生徒に対し、今年度から本校に初任者として勤務している2名の先生から「教員のやりがい、教員を目指したきっかけ、専門性を高めること」などについて、話をしていただきました。生徒たちは、身近な先生からのアドバス等が聞くことができ、今後の参考になったと思います。
生徒の皆さん
4年後の教育実習で、皆さんに会える日を楽しみに待っています!! 


【外部連携(12/15)】3年生会計科「バーチャル創業講座」の取組発表会を実施しました。

  これまで店舗視察(実地調査)やグループ内での企画検討等を行いながら、グループごとに考案したビジネスプランを発表しました。審査員4名の方からは、企画内容(コンセプト、ターゲット層、立地、外装・内装、目玉商品、広告宣伝方法、収支計画、設備投資計画等)を踏まえ、融資可否等の判断をいただきました。
【講師】
大垣共立銀行 様 岐阜県信用保証協会 様
【グループ別店名】
パン工房プライム~具だくさん~
麺隠して豚隠さず
こーなもん屋おね
い~もん家
フルーツ・ジャム専門店
~季節や地元のものをあなたのもとへお届けします~
Anhelo アネーロ
まんぷく屋
ムーンダスト


【外部連携(12/15)】租税教室を実施しました。

外部講師として2名の方にお越しいただき、1年生全クラスにおいて、租税の意義や役割、税の仕組みについて講義及び確定申告書(演習)を作成しました。
【対象生徒】年生全員
【講師】
名古屋税理士会  大垣支部
副支部長 土屋 雅彦 様

沼波会計事務所 税理士 沼波 義修 様


【外部連携(12/15)】<オンラインで実施>認知症サポーター養成講座を開催しました。

✅  認知症』について正しい知識を身に付け、理解を深めるとともに、社会や地域の一員として、高校生として何ができるのかを考えるきっかけとすることを目的に実施しました。【オンライン開催】
【対象生徒】
全日制及び定時制の2・3年生全員
【講師】
大垣市認知症初期集中支援チーム
認知症看護 認知看護師 鈴木 弥生 様


Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.