支援センター

当校の支援センターでは、発達が気になるお子さんに関わる次のような支援事業を実施しています。
まずはお気軽に声をかけてください。
支援センターのパンフレットは、【こちらから

訪問支援
要請に応じて、地域の幼稚園・保育所・小中学校・高等学校等を訪問し、
支援の方法、教材教具の活用等のアドバイスを行います。
関連書式
派遣に際して、必要な書式があれば、ダウンロードしてお使いください。
職員の派遣を申請していただくときに、当校に提出いただく書式です。(Word形式)
可茂特別支援学校センター的機能事業 職員派遣依頼 (校長宛&本人宛)
基本的なプロフィールを記入していただく書式です。(Excel形式)
相談・支援シート 様式1
気になる行動について記入していただく書式です。(Excel形式)
相談・支援シート 様式2

来校相談
療育施設・幼稚園・保育所・小・中学校・高等学校等の先生方からや、
保護者の方からの相談に応じます。
「ちょっと気になること」や「就学・進路に関すること」等ありましたら、気軽にお声かけください。
相談日: ※日時はご相談ください。
場  所: 当校 支援センター室ほか
(電話・FAX・メール等を活用した相談も可能です。)

研修会・研究会
(幼稚園、保育所、小・中学校、高等学校、療育施設等担当者等対象)

当校で行われる研修会の案内をします。
近隣の特別支援学校で行われる研修会や講習会の情報を提供します。
研修会への講師派遣も受け付けています。

教材・教具の貸し出し
支援学校の授業で使用している教材について、
授業に使用していない期間であればお貸しできます。
内容についてはご相談ください。
借用に際しては、こちらの借用書を作成いただき、提出をお願いします。