洋菓子講習会②を実施しました【生活文化科】  

11月25日(金)、岐阜調理専門学校 製菓衛生師 製菓管理部長 岩屋博氏を講師にお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)が洋菓子作りの技術を学びました。

第1回目の講習会ではクリームのきれいな塗り方を教わり、スポンジケーキ作りの基本についてデモンストレーションをしていただきました。今回はショコラ生地のスポンジケーキの作り方を教わり、ふっくら焼き上がるためのコツを再確認し、生徒1人につき1台挑戦しましたがきれいに焼き上がらず、スポンジケーキの難しさを実感しました。スポンジケーキを作るうえで、気泡をつぶさないように粉を合わせること、生地を丁寧に扱うことが大切だと学び、次回に生かしたいと思います。

第15回おいしい笑顔!野菜レシピコンテストで入賞しました【生活デザイン科】

愛知文教女子短期大学で開催された「第15回おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」において、応募数352点の中から生活デザイン科1年生の村瀬優花さんが「稲沢市野菜摂取・減塩推進協議会賞」、宇野唯愛さん、佐藤海帆さんが「佳作」を受賞しました。


長生きしてね!おばあちゃんに届ける健康弁当
【稲沢市野菜摂取・減塩推進協議会賞】村瀬 優花

全部が主役!!じいじ、ばあばの愛情たっぷり野菜で野菜嫌いも克服!
【佳作】宇野 唯愛

家で育てた野菜を使った愛情弁当
【佳作】佐藤 海帆