夏の中学生高校見学会を行いました

8月2日(火)、3日(水)の2日間、夏の中学生高校見学会を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、各教室へ配信するオンライン形式の説明会を行いました。

学校の雰囲気や生徒の様子を感じていただくため、生徒たちがタブレットを用いて校舎内を撮影し、テレビ中継のように配信をしました。

途中、子ども生活コースの生徒が各教室で紙芝居や手遊び歌を披露したり、ファッションコースの生徒が衣装を着てウォーキングをするなどの演出がありました。さらに、食生活コースによる3分クッキングや、総合学科会計系列による、電卓とそろばんの計算速度対決などもあり、中学生や保護者の皆様に楽しんでいただけるような工夫を凝らしました。

見学会の後には、生活デザイン科によるキャリア・チャレンジDayが実施されました。コーヒーを用いた絞り染めや、折り紙の体験、高校生とのトークタイムがあり、学校生活やコースでの学びについて、中学生の疑問に答えていました。

秋にも高校見学会を予定しておりますので、ぜひお越しください。

中継場面での司会者と撮影の様子   食生活コースの中継

芸術文化系列美術専攻の中継     ファッションショー

子ども生活コースの手遊び歌     会計系列での電卓とそろばんの計算速度対決

部活動紹介             生活デザイン科キャリア・チャレンジDay