離任式を行いました

 3月25日(木)、令和2年度 離任式を行いました。
 今年度をもってご退職される7名の先生方、そして、定期人事異動等によりご転出される10名の先生方、合わせて17名の先生方からいただくお別れの言葉に涙する生徒も多く、感動的な式となりました。
 これまで本校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。今後の先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。

 

【部活動】令和3年度からの変更点について

 本校の部活動について、令和3年度から以下のように変更します。

〇名称の変更
・「生活デザイン部」→「調理部」

〇統合
・「情報処理部」「商業パソコン部」を統合
→「情報処理部」

〇新入生の募集停止
・「園芸部」
・「ファッションデザイン部」
・「編物部」
※令和3年度については、2・3年生のみで1年間活動する。
※令和4年度より、「ファッションデザイン部」「クラフト部」「編物部」を統合→「手芸部」

本校が「ひびきあい賞」を受賞!

 今年度、本校では、他者を尊重する心を育むための様々な取り組みを行ってきました。その取り組みが評価され、岐阜県人権教育協議会から「ひびきあい賞」を頂くことができました。
 来年度も自他の「生命」を大切にし、思いやりの心を育むことができるよう、様々な人権教育活動をおこなっていきます。

卒業証書授与式を行いました

 3月1日(月)、令和2年度卒業証書授与式を行い、総合学科158名、生活文化科76名、計234名が次のステージに向かって大きく羽ばたきました。
 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、時間を短縮して行うこととなったものの、「生涯にわたって学ぶ心を忘れず、絶えず知性を磨き、自己実現と社会のために力を尽くしてほしい」という正村校長からの式辞のもと、教職員、在校生代表、そして保護者の方々全員で、卒業生の栄えある旅立ちを心から祝福しました。

 卒業生は卒業証書を手にし、3年間の思い出を胸に、強く歩んでいこうと意気込んでいました。
 

PTAよりメッセージ付き「水筒」を全校生徒に配付  ~これまでもこれからも、命を守る水筒は重要です~

2月24日~3月1日 (登校日に合わせて配付)

 全校生徒の皆さんにエールを送ろうとメッセージ付き水筒の配付をしました。
どんな色(3色)、どんなメッセージ(10種類)が自分に届くか・・・開けてのお楽しみ(^o^)/としました。

 水筒選定にあたっては次の点を考慮しました。
▶永く使ってもらえるよう、シンプルでしっかりとしたもの
▶これまでの手持ちの水筒に+αして使ってもらえるよう小さなサイズ(350cc)

 各メッセージには次のような思いが込められています。

 生きていること それは本当に奇跡で尊いこと
 だから毎日毎日 自分を褒めて下さい
 今日は早起きができた 転んでも起き上がれた
 困った時人に頼る事ができた
 どんな事にもちゃんと自分を認めて
 褒めたり労る毎日が繋がると
 それが皆さんの生きる力になることを知って下さい
 また自分を大切にする事と まわりの人を大切にする事は同じです
 自分を大切にできるから まわりの人も大切にできるのです

 思いやりは誰もの心の中に必ずあります
 思いやりの力は本当に偉大です
 自分もまわりの人も元気にできます
 思いやりを しまいこまないで 必要な人に分けてあげて下さいね