朝の交通安全啓発運動を行いました!

 12月22日(火)8時~8時25分、MSリーダーズ(16名)中心に、家庭クラブ(9名)や生徒会(7名)、岐阜北署の方とともに、朝の交通安全啓発活動を行いました。
 呼びかけ場所は、学校近隣の三田洞山崎の差点で、交差点で停車している車のドライバーに、手作りマスコット(メッセージ付き)を配布し、交通安全を呼びかけました。
 以下は生徒の感想です。

💛寒かったけれど、マスコットを「かわいいね」と言っていただき、嬉しかった。
💛最初は怪訝そうな表情だったけれど、「私たちが作ったマスコットです」と伝えたら笑顔で「ありがとう!」と言われ、受け取ってもらえました。
💛「シートベルトお願いします」と声を掛けたら、「寒いのにご苦労様。交通安全に気を付けます。」と言っていただき、あたたかい気持ちになりました!

今年の交通安全マスコットは「シートベルとん」です!

 本校では毎年、家庭クラブ中心に交通安全を呼びかけるオリジナルマスコットを作成し、MSリーダーズ中心に家庭クラブ、生徒会と一緒にドライバーの皆さんに配布しています。
 今年のマスコットのタイトルは「しっかりしめよう!シートベルとん」。ピンク、イエロー、ブルーの3色があり、反射板付きです。1年生生活文化コースの生徒に手伝ってもらいながら、フエルトで作成した60個の可愛いマスコットが完成しました!
 また、マスコットと一緒に配布するオリジナルメッセージのデザインは、3年生ファッションコースの生徒がアイデアを出し合いました。12月22日(火)の朝、ドライバーの皆さんに配布して交通安全を呼びかけます!

手作りマスコット
しっかりしめよう!
シートベルとん

オリジナル
メッセージカード