《中学部 1年2組 職場見学を実施しました!》

2月1日(水)に中学部1年2組は「揖斐川町給食センター」へ職場体験に行きました。給食センターで働く方の様子を見学したり、話を聞いたりすることで「調理師」の仕事について学びました。
最初に、給食センターの所長さんよりお話を聞き、そこで働いている方たちは、いつも一生懸命に安心・安全でおいしい給食を作ることに心掛けていることを学びました。そして、当校の竹中栄養教諭と一緒に見学の流れと1月30日に学校で行った事前学習の確認を行いました。
その後、給食を調理している様子を上から見学しました。この日の給食は「カレーライス」で、大きな釜でカレーを作る作業を見て全員がびっくり!全員が釜に集中して、たくさんの野菜を入れる所、調味料を入れる所、カレーを食缶に移す所など1つ1つの工程を熱心に見学していました。途中で、実際の釜の大きさを模型で体感したり、また実際に使用されているヘラを使って混ぜたり、ひしゃくを使って食缶に移したりする疑似体験をしました。調理員さんの苦労を体験することができました。
見学を終え、質疑応答の時間をいただきました。事前に用意した質問に竹中先生が答えてくれました。「この仕事の楽しいこと、うれしいこと」「大変なこと、気を付けていること」等の質問に対して、「みんながおいしいと思う料理がつくれたこと、残さずに食べてくれたこと、人の役に立っていること」「健康で、時間を守り、清潔でいること」等と話をされました。

短い時間でしたが、初めての職場体験に生徒は非常に満足した表情をしており、毎日の給食の時間には、この体験を思い出し、全員が調理員さんに感謝して食べてくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です