《いびユリちゃんの発見!》  池田高等学校の皆さんとオンライン交流

1月19日(木)池田高等学校の生徒(「社会福祉基礎」の授業)と高等部作業班の代表者が、オンラインでの交流を行いました。コロナ禍でなければ、高等部全生徒と対面での交流をすることができたのですが、今年度は、オンラインでの交流となりました。
交流では、4つの作業班の代表が、それぞれの作業活動や製品の紹介をしました。その後、農園芸班で使用する「新聞紙の手提げ袋」の作成協力を得て、その作成手順を池田高校の生徒さんに紹介しました。
オンライン画面では、新聞の向きや紙の折り方等がわかりにくいようでしたが、説明をする生徒たちは、作業方法を丁寧に、また、一つ一つ確認しながら進めることができました。
同年代の生徒の皆さんとの交流で、緊張感や恥ずかしさもありましたが、画面越しでも互いにやり取りをする時間を通して、人との関わりの楽しさや津共感しあえた喜びを感じることのできた素敵な時間でした。
今回の交流を通して、池田高等学校の皆さんから、当校の児童生徒73名全員に素敵な「手作りエコバック」をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

今年度は、オンラインでの交流でしたが、次年度は、是非対面で交流ができるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です