《中学部 1年1組 職場見学を実施しました!》

1月24日(火)に中学部1年1組が職場体験を実施しました。キャリア教育の一環として「働く」とはどういうことかを知ることを目的とし、生徒自身が興味・関心のある建設関係の職場見学を行いました。
岐阜市にある「株式会社コンクリートテクノコンサル」を見学しました。最初に設計部の中村様より会社概要と業務内容についての説明を受けました。橋ができるまでの工程において、設計を携わる部署、施工を携わる部署と作業分担が明確化されており、見学した会社では、パソコンで構造計算や材料計算、CAD(設計用ソフトウェア)で図面作成等の設計を担当していることを教えていただきました。橋は上から見ると変わらないが、下からみるとコンクリートでできているか、鉄板でできているかの材料の違いがよく分かることを教えていただき、生徒は興味深く聞いていました。その後、実際に各部署を案内していただき、説明を受けました。
その後、CADを使って実際の橋桁の断面図の作成体験を行いました。マウスを使って線を引いたり、キーボードで数値入力したりしながら図面を描き、最後に寸法をツール機能を使って完成させました。図面と同じものが自分にもできたことに感動していました。とても貴重な体験をさせていただきました。
見学を終え、質疑応答の時間をいただきました。事前に用意した質問に社員の方が答えてくださいました。「この仕事のやりがいについて」「今、自分が頑張っておくこと」等の質問に対して、「自分の作った図面が実際の物となって、永遠に残ること」「数学や理科、そして外国の方とのやり取りに必要な英語力」等、丁寧に答えていただきました。中村様からは、1つの橋を作るためにもチームワークの大切さが必要であることも教えていただきました。

短い時間でしたが、初めての職場体験に生徒は非常に満足した表情をしており、更に自分の今後の職業観について考えることができた時間となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です