第6回MSJ・MSリーダーズ活動 ~2月5日(水)校舎周り歩道・校舎内~

冬のMSJ・MSリーダーズ活動は、例年除雪作業を行ってきました。しかし今年は当校周辺に一切積雪がなかったため、予定を変更し清掃・美化活動を行いました。冬の北風が強く、屋外での活動をするには寒い状況でしたが、生徒達はこれまでの活動と同じように、学校をキレイにしたいという思いや、地域に貢献したいという思いをもって取り組みました。当初予定していた時間を過ぎても、担当場所がキレイになるまで一生懸命になって作業する生徒の姿を見て、1年間のMSJ・MSリーダーズ活動を通して、各生徒の自主性が高まったことを確信することができました。

今年度は今回の活動をもって終了しました。来年度も引き続きMSJ・MSリーダーズ活動を行うことで、生徒が自ら地域に貢献したいと思えるような心を養っていきたいと思います。

【MSJ・MS活動の様子】

中学部は校内の清掃をしました。下駄箱や玄関マット、生徒玄関付近の廊下清掃をすることで、来校される方に気持ちよく当校を利用していただけたらと思います。いつでもキレイな飛驒吉城特別支援学校を保てるようにこれからもがんばります。

校舎周辺の歩道には小さなゴミが落ちていました。塀の裏やガードレールの支柱など隅々まで確認しながら拾いました。MSリーダーズベストは、次回もキレイな状態で使えるようにと代表生徒が毎回洗濯をしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です