(1年2組文化委員)
投稿者「gujyokita-hs」のアーカイブ
2年次・木曜日の授業の様子
4月16日(木)、生徒たちは実践的で体験的な授業に取り組み、それぞれの分野で意欲的に学習を進めていました。こうした日々の学びや経験が、生徒一人ひとりの進路実現につながっていくことを願っています。



地域介護福祉デュアル開校式
4月16日(木)、2年次の地域介護福祉デュアルの開講式が行われました。 これから1年間、白鳥病院にて介護について学びながら「介護職員初任者研修」の資格取得を目指します。生徒たちは、体験的な学びを通してコミュニケーションの大切さや、相手を理解し思いやる姿勢、自主性など、多くの力を身につけていきます。 このデュアルでの経験が、生徒一人ひとりの将来に大きく役立つことを期待しています。

総合探究オリエンテーション
4月15日(水)、2年次生が総合探究オリエンテーションを受けました。昨年度に引き続き、今年度も毎週水曜日に探究の時間を設け、主体的な学びを深めていきます。
オリエンテーションでは、講師の方より探求活動のポイントについてお話をしていただきました。昨年度は全国大会に出場するなど、発想力豊かなアイデアが数多く生まれました。今年度も生徒の皆さんがどのようなテーマに挑戦し、どんな成果を生み出してくれるのか、とても楽しみにしています。

2年次集会
2年次集会を実施しました
4月14日(火)、2年次集会を行いました。 年次団教員の紹介に続き、2年次として学校生活で意識してほしい点について確認しました。 最後に、年間行事の予定を共有し、1年間の見通しをもつ時間となりました。
今年度、2年次生は修学旅行で沖縄を訪れます。 仲間とともに充実した時間を過ごすためにも、「集団としての意識」を大切にしながら日々の学校生活に取り組んでほしいと感じています。

2年次 コース別オリエンテーション
4月10日(金)、2年次生徒が「コース別オリエンテーション」を実施しました。各コースでは、1年間の学習の流れや大切にしていきたいことを確認し、これからの学びに向けて気持ちを新たにしました。
2年次では、進路実現に向けてそれぞれのコースで多様な経験を積むことができます。 今回のオリエンテーションを通して、自分の進む道への意識を高める良い機会となりました。


令和8年度 始業式・入学式
4月9日(木)、本校では始業式と入学式を行いました。 2・3年次生は新しいクラスでの生活がスタートし、それぞれが新たな気持ちで1年間の学びに挑戦していきます。
始業式後には、クラスで集合写真を撮影し、仲間との新たな一歩を記念しました。
また、1年次生にとっては待ちに待った入学式の日となりました。 これからの学校生活に少しずつ慣れ、仲間とともに充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。
新年度の始まりにふさわしい、希望に満ちた一日となりました。

郡上市高校企業ガイダンス
11月5日(水)に郡上市高校企業ガイダンスが行われました。
生徒たちは、それぞれ興味のある企業の話を聞いたり、実際に体験をしたりしました。進路選択につながる有意義な話を聞くことができました。

芸術鑑賞会
10月29日(水)、芸術鑑賞会が開催されました。
今年度は、劇団うりんこによる演劇『わたしとわたし ぼくとぼく』を鑑賞しました。
演劇を通して、「自分らしさ」や「他者との違い」について考える貴重な時間となりました。



