YAMADAJAPAN。担任山田哲也先生、副担任永冶美甫先生、不破高去ります。(3月25日(水))

タイトルの通り、3年3組担任、副担任ともに今回の人事異動で不破高校を去ることが決まりました。とても残念です。

左:卒業式の日 右:球技大会時のユニホーム姿の山田哲先生

副担任の永冶美甫先生は不破高校に6年間勤務されました。昨年度までの3年間は1年生から担任として選抜クラスを3年間持ち上がり、生徒から絶大なる信頼をされ、卒業生も何度も永冶先生のもとに近況を報告に来たり、部活動に顔を出すなど、永冶先生を慕って母校を訪れる姿が多くいるのが印象的です。

今年度はYAMADA JAPANの副担任として進路指導や教室整備や教室の花のお手入れなど欠かさず行ってくれていました。3-3の生徒も「副担任ですが担任の先生みたいな存在です」「いつも生徒目線でいてくれました」「後ろの黒板が毎回楽しみでした」「永冶先生に出会えて良かった」と、話していたのが思い出されます。この度、海津明誠高校にご栄転されます。

担任の山田哲也先生は7年間、硬式野球部監督として、また、6年間は担任として2度の卒業生を送り出しました。山田哲先生と言えば不破高名物にもなっている“YAMADA JAPAN”です。6年間担任として掲げてきて、数々の伝説を残し、生徒とともに盛り上がって行事などを成功させてきましたね。

硬式野球部でも少人数でも決して妥協せず、部員とともに練習やトレーニングをし、成長してきた先生です。「3年間山田先生が担任で本当に良かったです」「硬式野球部で技術以外の事でも指導していただき感謝しています」と生徒が話していました。4月からは加納高校で勤務されます。長い間、ありがとうございました。

本当にこれがYAMADA JAPAN最後の記事となります。ありがとうございました。

左:英語の授業を全力で指導する永冶先生 右:文化祭時の担任副担任が協力する様