英語の研究授業が行われました! (1月10日(金))

本日の2限目、2年4組において英語科の中川貴雅先生による研究授業が行われました。

2年4組は中川先生が担任のクラスということもあり、生徒は終始和やかな雰囲気で授業を受けることができました。プロジェクターを用いた目に見える形での視聴覚教材や、より生徒に分かりやすいようロールプレイ、グループワークと中川先生の工夫された授業を見ることができました!また、生徒の学力に合わせ、英語と日本語を使い分けるなど、生徒目線に立った授業が展開されました。多くの先生の参観が見られ、教科外の教員でも大変学ぶことの多い授業でした。

授業を行った中川先生にお話を聞くと、17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんについての内容で、「生徒たちは、学校へ行く必要はあるのかや、女は教育を受けるな、学校へ行くなと脅されたらどうするかという問いに対し、グループで熱心に話し合って答えてくれました!」と語ってみえました。「話し合いを通して、教育を受けるのは結局自分を守るためでもあるということを認識でき、よかったと思います」と答えていただきました。

教員間でも授業を参観し合いながら、これからも不破高校の生徒に分かりやすい授業を模索していきます!