学部紹介
English ver.pdf
 小学部

 学部のねらい

<丈夫な子>
 ◎ 排泄・食事・睡眠等の生活リズムを作るとともに、体を清潔にしたり、身なりを整えたりする。
 ◎ 日常生活に必要な簡単な決まりが分かり、それらを守って生活する。

<明るい子>
 ◎ 身近な人に挨拶をしたり、簡単な応対をしたりする。
 ◎ 友達を意識し、働きかけたり合わせたりしながら活動する。

<努力する子>
 ◎ 学級等の基礎的な集団活動において簡単な役割を主体的に果たす。
 ◎ 自分のことは自分でしようとする。


TOPページへ
 高等部

 学部のねらい

<丈夫な子>
 ◎ 健康で安全な生活に必要な知識と技能を習得し、健康管理を行う意欲や意識をもつ。
 ◎ 社会や国にいろいろな決まりがあることを知り、それらを適切に守る。

<明るい子>
 ◎ 挨拶、言葉遣い、敬語の使用等、相手に応じた適切な振る舞いをする。
 ◎ 状況に合う行動を判断し、協力してやり遂げようとする。

<努力する子>
 ◎ 社会生活の中で自分が果たすべき役割があることを理解し、役割を実行する。
 ◎ 生活や学習上の課題を見付け、自分の力で解決しようとしたり、支援を求めたりする。

 中学部

 学部のねらい

<丈夫な子>
 ◎ 体の成長に関心をもったり、健康・安全に関する初歩的な事柄を理解したりする。
 ◎ 社会生活にいろいろな決まりがあることを知り、それらを守る。

<明るい子>
 ◎ 場の状況や相手の立場を理解して、挨拶したり場の目的に応じた振る舞いをしたりする。
 ◎ 集団生活に慣れ、自分の意見を述べたり、相手の立場を考えたりして、互いに協力し合う。

<努力する子>
 ◎ 学校生活や家庭生活で自分が果たすべき役割があることを理解し、継続的に 実行する。
 ◎ 自分で決めた目標に向けて、自分で達成しようとする意欲をもつ。