平成27年度土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

平成27年12月

 12/17 土岐商交通安全の日
 12月17日(木)に「土岐商交通安全の日」として、交通安全委員長から事故防止に関する啓発放送を行い、全校生徒の交通安全意識を高めました。さらに放課後には交通安全委員と生徒会執行部が通学路に立ち、呼びかけを実施しました。





 本校卒業生が公認会計士試験に合格しました!
 本校卒業生の水野伸夫さんが、平成27年度 公認会計士試験に合格されました。水野さんは、高校在学中ビジネス科ファイナンスコースに所属し、簿記部での活動と合わせて日商簿記検定1級の取得など高度な資格取得に挑戦されていました。高校卒業後は、東京の中央大学に進学し毎日猛勉強され、この度合格を勝ち取られました。 尚、今年の公認会計士試験の平均合格年齢は28歳で、合格率は10.3%(10,180人受験し、1,051人が合格)と、弁護士や医師と並ぶ超難関国家資格です。水野さんは、その試験を大学2年生の19歳で合格をされました。

 水野 伸夫さん【平成25年度ビジネス科卒業・多治見中学出身】からのコメント この度、私の中学生からの目標であった公認会計士試験に無事、合格することができました。土岐商業で学んだことは公認会計士試験を受ける上でとても役立ちました。そしてそれらは将来様々な場面で生かすことができると思います。在校生のみなさん、入学を考えている中学生のみなさん、土岐商業で学ぶことは夢の実現に必ず役立ちます。是非、頑張ってください。


 土岐商SHOP オリジナル商品
 今年度の土岐商SHOPオリジナル商品ができましたのでご紹介いたします!

1.とっきぃロール
どの世代にも人気の抹茶生地で、ちょっと塩味をきかせたバタークリームと小豆クリームをロールしました。抹茶生地には土岐商の願い(年々成長していく姿)を込めた3本線が入っています。恵那川上屋様とのコラボ商品です。


2.とっきぃのたまごクッキー
本校のオリジナルキャラクターの「とっきぃ」のたまごをイメージして作りました。 バタークッキーをシュガーパウダーで包んでいます。恵那川上屋様とのコラボ商品です。


3.とっきぃ飴
土岐商の校章とオリジナルキャラクターの「とっきぃ」の金太郎あめを作りました。 校章の飴はイチゴミルク味、とっきぃの飴はリンゴ味に仕上がっています。まいあめ工房様とのコラボ商品です。


商品は、下記の予定で販売をいたします!
ぜひお越しいただきまして、生徒の活動をご覧いただき、商品を手に取っていただけると幸いです。
 12月18日(金)東濃特産品フェア(セラミックパークMINO)
 12月22日(火)校内販売  ※生徒のみ
  1月29日(金)、30日(土)き業展(セラミックパークMINO)

 12/15 伝達表彰・陸上競技部壮行会の実施
 12月15日に伝達表彰と陸上競技部長距離女子の壮行会を実施しました。 壮行会では、3年連続9度目の全国出場を果たす陸上競技部長距離女子の選手が全校生徒から激励を受けました。顧問の羽柴教諭より各選手のベストタイムが紹介されると、全校生徒からどよめきがおきました。この大会は今月20日(日)に京都市西京極総合運動公園陸上競技場をスタート、フィニッシュとする京都市西京極陸上競技場付設ハーフマラソンコースで開催されます。






 12/1〜4 2年生修学旅行
 2年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました!天気にも恵まれ、事故等もなく、充実した4日間を過ごすことができました。朝早くに出発し、夜遅くに帰ってくることとなりましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事全日程終了することができました。ありがとうございました!



















 POPコンテスト
 3年生のマーケティングコースの生徒が「広告と販売促進」という授業で学んだことを活かし、名古屋学院大学商学部主催のPOPコンテスト総合部門に応募をしました。総合部門参加総数1,233作品の中から、本校からは

奨励賞    成瀬えみ(写真上)
審査員特別賞 村岡琴美(写真下)
 
の2名が入賞することができました。
 POPコンテストの総合部門では、あらかじめ選定された課題図書から一冊を選び、A6サイズでキャッチやイラストを用いて簡潔にわかりやすく言い表したPOPづくりを競うものです。コンテストを通して「広告と販売促進」の意味を学ぶことができたと思います。


POPコンテスト結果のHPへ


平成27年11月

 11/30 全経上級に3名合格
  本校3年生の日比野くん、藤井くん、鈴木さんの3名が全国経理教育協会主催簿記検定上級に合格しました。3名が合格した検定試験は、合格者に税理士試験の受験資格が与えられる難関試験です。

【合格者のコメント】

日比野くん(ビジネス科・瑞陵中学校出身)
 先生方や周りの方々のおかげで合格することができました。これからも感謝の気持ちを忘れることなく努力していきたいです。

藤井くん(ビジネス科・陶都中学校出身)
 一度落ちてしまった試験でしたが、もう一度挑戦してよかったです。二度目の試験をすすめて下さった先生や励ましてくれた家族に感謝したいです。

鈴木さん(ビジネス情報科・笠原中学校出身)
 前回一度落ちた時に諦めそうになりました。しかし友人、先生、そして家族の支えのおかげで挑戦することができ、この度合格することができました。今後も何事に対しても努力し続けたいと思います。



平成27年9月

 9/29・30 表彰伝達・後期始業式・壮行会
 9月29日に表彰伝達、9月30日に後期始業式・壮行会を行いました。







 感謝状をいただきました!
 土岐商では日頃から地域貢献の一環として、JRさわやかウォーキングの地域の行事に土岐商ショップの出店、またJRさわやかウォーキングのウォーキングMAP作成などに協力をしてきました。それに対して土岐市駅長様から感謝状をいただきました。これからも地域の活動に貢献していきたいと思います。10月4日には秋のさわやかウォーキングにてMAPの作成、スタンプラリーや土岐商ショップの出店などをしていきます。ぜひ、ご参加ください!



9/5 岐阜県高等学校商業実務競技大会
 9月5日(土)に岐阜県高等学校商業実務競技大会が行われ、本校のワープロ部・珠算部・情報処理研究部・簿記部が出場しました。以下のような成績を収めることができました。今後も応援よろしくお願いします。

ワープロ部
・団体 準優勝


珠算部
<珠算の部>
・団体 優勝
・種目別競技 読上暗算 優勝 鈴木
                 2等 森山
         読上算   2等 藪崎
         応用計算 優勝 稲倉
・個人総合 優勝  稲倉
        準優勝 藪崎
        3位  森山
・リレー競技 優勝

<電卓の部>
・団体 優勝
・個人総合 優勝  松村
        準優勝 小島
        3位  加藤
・種目別 応用計算 優勝 横井
              2等 森


情報処理研究部
・初級 団体 準優勝
     個人 2位 谷口


簿記部
・初級の部 団体 3位
        個人 優勝 林
            3位 中桐



 第35回全国高等学校IT・簿記選手権大会 10位入賞!!
 8月6日(木)東京IT会計専門学校本部で行われた、第35回全国高等学校IT・簿記選手権大会において、簿記部が団体10位入賞を果たしました。7月に行われた中部ブロック予選を5位で通過し、全国大会の出場権を得て、全国大会に臨みました。3年生にとっては部活動引退前最後の大会ということで、3年間の集大成としての大会でした。中部ブロック予選が終わってからも粘って問題に取り組み、総合得点を40点程伸ばしての入賞となりました。



9/1 日商簿記検定1級合格!
 平成27年6月14日に行われました、日本商工会議所主催第140回簿記検定試験1級(全国合格率8.8%)に、本校3年ビジネス科の日比野博也くんが合格しました。
 日比野くんは「第2回岐阜県日商簿記1級プロジェクト」にも参加しており、プロジェクトと授業、部活動での学習を通じて、見事難関試験を突破してくれました。

【合格者のコメント】
 日比野 博也(瑞陵中学出身)
 日商簿記1級に向けて、毎日遅くまで学校で勉強し、とても大変でしたが、先生や家族の支えがあり合格できて本当に嬉しかったです。今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないようにこれからも頑張りたいです。



9/1 まちゆい夏祭りのボランティアに参加
 平成27年8月21日(金)22日(土)にテラスゲート土岐内の「まちゆい」にて行われた夏祭りに、本校生徒会の生徒が運営ボランティアを行いました。当日は、あいにくの空模様でしたが地域の方が多く来てくださり、交流することができました。



平成27年8月

8月4・5日 中学生一日体験入学
 中学生一日体験入学を行いました。模擬授業では本校生徒を中心に2つの授業を受けていただきました。
 1つは「名刺を作る」という体験をしてもらいました。自分の名前が入ったここでしか作ることができない名刺をうれしそうに見せ合っている中学生の皆さんの姿が印象的でした。
 もう1つは「商業を知ろう」という授業を受けていただきました。商業に関するクイズを解いてもらうことで、いかに身近に商業に関することがあふれているかということを感じ、また商業の有用性も感じてもらえたのではないかと思います。
 今年は教員ではなく、本校生徒が授業を行いました。それゆえ至らない点もあったとは思いますが、本校生徒の人間性を見ていただくことで、本校が目指す生徒像も伝えることができたのではないかと考えています。
 参加していただいた中学生の皆さん、保護者様、引率者様、暑い中でしたがご来校ありがとうございました。今回の体験入学を通して、少しでも「土岐商に行きたい!」と感じ、進路の選択肢の一つに入れてくださる中学生の方がいらっしゃればいいなと職員一同考えております。
 ありがとうございました。





平成27年7月

7/29 珠算部 全国大会で入賞!
 平成27年度 第62回全国高等学校珠算・電卓競技の部 珠算の部に珠算部が出場し、以下のような成績をおさめることができました。

団体            4位入賞
個人    総合     3等  藪崎・稲倉
               佳良  森山・森
種目別   読上暗算  佳良  藪崎
       応用算    3等  藪崎

今後も応援よろしくお願いします! 



平成27年6月

6/16〜 THE朝活
 16日より土岐商業高校では朝活をしています。朝7:30から社会人の方達と朝ご飯を食べながら、お話をさせていただくという活動です。
 近年、世間では3年以内の離職率が高くなっており、その原因の一つとして上司とのコミュニケーションがうまくとれないことが挙げられています。この活動を通して、自分より年上の方とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができれば、と考えています。





6/12 表彰伝達・壮行会
 中間考査最終日に表彰伝達及び壮行会を行いました。

【表彰】
〇ウェイトリフティング部
 第63回岐阜県高等学校 総合体育大会兼平成27年度 全国・東海高等学校総合体育 大会県予選大会
 ・団体     優勝
 ・56キロ級  第3位 山城くん(1D)
 ・77キロ級  優勝  土本くん(2E)
          第3位 日比野くん(2D)
 ・85キロ級  優勝  山本くん(1D)
          第2位 桶野くん(1D)

〇陸上競技部
 第63回岐阜県高等学校 総合体育大会兼平成27年度 全国・東海高等学校総合体育 大会県予選大会
 ・女子トラック    第2位
 ・800メートル    優勝  林さん(3C)
              第3位 森さん(2D)
 ・1500メートル   優勝  市川さん(3C)
 ・3000メートル   優勝  市川さん(3C)
              第2位 中舎さん(2D)

〇バスケットボール部
 第63回岐阜県高等学校 総合体育大会兼平成27年度 全国・東海高等学校総合体育 大会県予選大会
 ・第3位

〇ソフトボール部
 第63回岐阜県高等学校 総合体育大会兼平成27年度 全国・東海高等学校総合体育 大会県予選大会
 ・第3位

【壮行会】
第62回 東海高等学校総合体育大会
 ・陸上競技部男子      宮地くん
 ・陸上競技部女子      林(万)さん、市川さん、林(里)さん
                   中舎さん、森さん
 ・弓道部            丹羽さん、高野さん
 ・ウェイトリフティング部   百合草くん、安藤くん、樋田くん、的場くん
                   日比野くん、土本くん
 ・バスケットボール女子   稲妻さん、山下さん、三好(結)さん、増本さん
                   加藤さん、酒井さん、楯(梓)さん、柴田さん
                   楯(茉)さん、小栗さん、林さん、田口さん
                   鈴木さん、吉村さん、三好(ま)さん













平成27年5月

5/20 命を守る訓練
 命を守る訓練が行われました。消防士の方に消火器の使い方や注意点を教えていただき、実際に水の入った消火器で実践をしました。



5/12 遠足・キャリアガイダンス
 1年生はリトルワールド、2年生はナガシマスパーランドへ遠足に行きました。3年生はキャリアガイダンスとして、自分の進路にあった学校や企業に行きました。
 1・2年生は新しい仲間との仲を深め、3年生は自分の進路を真剣に考える機会となりました。













土岐商ショップ始動!
 5月3日にさわやかウォーキングに参加いたしました。H27年度になりメンバーも一新!新たな気持ちで取り組むことができました。
 天候にも恵まれ、多くの方に購入していただけました!ありがとうございました!





5/8 全経上級に合格
 本校ビジネス科3年生の南波さんが全国経理教育協会主催簿記検定上級に合格しました。全国合格率が16.26%という難関を突破することができました。
 【合格者の感想】
 南波さん(ビジネス科・瑞浪中学出身)
 今回は、日商簿記1級に引き続き、全経上級にも合格することができとても嬉しいです。これは私一人の力だけでは達成できなかったものです。今まで支えてくださった多くの方々に感謝しています。これからは簿記以外の様々な検定合格に向けて挑戦していきたいです。



平成27年4月

4/22 自転車点検
 7限には自転車点検を行いました。各クラスの交通安全委員が中心となり、各種点検項目を厳しくチェックしていきました。土岐商業は毎年4、5月が交通事故多発月間となっています。その多くは自転車事故であり、しっかりと整備をして事故ゼロを目指していきます。





4/22 生徒総会
 6限目に生徒総会が開催されました。昨年度の生徒会活動の総括と今年度の活動方針、南陵祭テーマ、会計報告等がありどの生徒も真剣に聞いていました。全校の生徒が集い、生徒会主催の総会を実施することにより生徒会員としての帰属意識が高まる機会となりました。





4/19 献血ボランティア
 4月19日(日)に本校生徒会執行部の生徒が、セラトピア土岐にて献血ボランティア活動に参加しました。当日はあいにくの天気でしたが、生徒たちの献血への呼びかけに多くの地域の方が応えてくださいました。このような機会を用意していただいた土岐ライオンズクラブの皆様、献血へご協力していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

以下、参加した2名の生徒の感想です。

 今回初めて献血のボランティアに参加させていただきました。今までに献血の経験が無かったため、献血をするにあたって必要になる血液の量、年齢や体重等の条件があることを初めて知りました。PRチラシを配って呼びかけをしている際、内容を目にしていただけない方や、「私みたいな年寄りは・・・」とおっしゃられる方もみえ、参加者が集まらないのではと心配しました。しかし、献血車に行くと、多くの方が列を作って献血に参加してくださっていました。複数の条件など、参加への難しさを少し感じると共に、地域の方の心の温かさを感じることができた活動でした。            

 献血活動で、ティッシュ配りと共に声掛けをしました。その中で、ティッシュを受け取る時に「献血やろうと思っているんですが、どこでやっていますか?」と聞いてくださった方や、「献血に協力したいけど条件に合わなくてね。」と申し訳なさそうに話してくださった方がいました。勿論、献血をしてもらうことが一番ですが、献血に対して前向きな姿勢であることも大切だと思います。今の私では年齢制限で献血をすることは出来ませんが、献血のことを広めることは出来ます。これからもその姿勢を忘れずに、献血に協力をしていきたいです。





4/9 対面式
 生徒会執行部を中心に1年生と2・3年生による対面式が行われました。1年生は緊張している様子でしたが、2・3年生はそんな1年生を楽しませよう、土岐商のすばらしさを伝えようとする姿が見られ、上級生らしい態度で対面式に臨むことができていました。



4/8 始業式・着任式・入学式
 始業式と入学式が行われました。今年は6名の先生が土岐商に転入されました。