平成26年度土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

平成27年2月

3/6 自宅学習期間前 集会
 3月9日(月)から始まる自宅学習期間に向けた集会が行われました。
 入試のため、3月10日(火)、11日(水)、23日(月)は登校禁止です。その他の日については本館のみ立ち入り禁止です。本館以外での部活動等の活動は行えます。23日については変更の可能性があるため、部顧問等の指示に従ってください。
 なお、9日〜25日は春休みではなく、自宅学習期間です。次の学年につながる期間にしましょう。





復興支援金寄託
土岐商業高校が運営する土岐商ショップの収益の一部5万円を東日本大震災の復興支援金として中日新聞社多治見支局に寄託しました。



2/18 県ふるさと教育 優秀賞受賞
 3年生が商業科目「課題研究」での取り組みが評価され、県ふるさと教育優秀賞を受賞することができました。
 美濃焼きを実際に作ったり、職人の方々にお話を聞いたりなどして、地元の大切な産業である美濃焼きについて1年間一生懸命学んできました。その頑張りが今回実り、大変うれしく感じると同時に、関わってくださった方々に心から感謝しております。
これからも地元を大切にし、地元のために何ができるかを考え、行動できる学校を目指します!









平成27年1月

全国高校駅伝
 12月21日(日)に京都市で行われた全国高校駅伝に本校の陸上競技部が出場しました。昨年の38位を上回り、33位でゴールすることができました。
本校の生徒を応援するためにわざわざ京都まで足を運んでくださった方、ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします!





中学校での出前授業
 現在、本校は中学校へ訪問し、本校の生徒が授業を行うという「出前授業」を授業の一環として行っています。
 先日は本校ビジネス科3年の生徒8名が瑞浪市立稲津中学校に訪問させていただきました。授業内容は、「株の仕組み」と「コンビニの仕組み」の2講座で、生徒たちが事前に学習し、まとめた内容を中学生に向けて授業しました。株式売買の模擬取引を行うなど実践的な内容もあり、中学生も楽しそうに授業を受けていました。





1/14 日商簿記検定1級 2年生2名合格!
 平成26年11月16日(日)に行われました、日本商工会議所主催第138回簿記検定試験1級に、本校2年ビジネス科の南波莉緒さん、藤井慧人くんの2名が合格しました。
 2名の生徒は「第2回日商簿記1級プロジェクト」にも参加しており、プロジェクトと部活動での学習を通じて、難関である日商簿記1級に2年生で合格することができました。
 本校では、昨年6月に実施されました第137回試験で4名の合格者を輩出しており、同検定の今年度の合格者は6名となりました。(いずれも簿記部に所属)

【合格者のコメント】
南波さん(瑞浪中学出身)
 1年生の頃から目標としてきた日商簿記1級に合格できてとても嬉しいです。これは、自分一人の力では達成できなかったと思うので、支えてくださったたくさんの方々に感謝したいです。これからも、次の目標を達成できるように頑張りたいです。

藤井さん(陶都中学出身)
 多くの先生方の指導をもとに一生懸命勉強して、この試験に合格することができました。合格したという自信と、支えてくださった方々への感謝を忘れずに、次の目標に向かって努力し続けていきたいです。



1/6 年明け
 新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
 今年も地域や保護者の方々と連携させていただき、地元の中学生が「土岐商に入学したい」と思える学校を作っていきたいと考えております。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今日は年明け最初の登校日でした。集会では校長先生が「必死″にやったことは、あなたのこれからの未来を築くことにつながります。残り3か月で何かに必死″に取り組み、今年度を締めくくれるようにしよう!」とお話をされました。


 集会終了後には壮行会が行われました。(陸上競技部女子・ウェイトリフティング部)
全力を尽くして頑張ってきてください!






平成26年12月

12/16 表彰伝達
 表彰伝達が行われました。
 
 <成績>
  ・陸上競技部女子
    女子第25回 東海高等学校駅伝競走大会 第3位

  ・ウェイトリフティング部
    岐阜県高等学校新人大会 男子77`級 第2位  土本
                      男子69`級 第2位  日比野
                      男子62`級 第3位  板橋
                      男子53`級 第2位  日比野
                      男子53`級 第3位  安藤


表彰伝達終了後、壮行会が行われ、全校生徒・職員からエールが送られました。
 
  ・陸上競技部女子
    女子第26回全国高等学校駅伝競走大会 出場





12/4 公認会計士試験に合格
 土岐商業高校卒業生の渡辺くんが公認会計士試験に合格しました。





平成26年11月

11/14 街頭啓発活動
 11月14日(金)16時から、JR土岐市駅にて本校生徒会メンバーが街頭啓発活動を行いました。この活動は土岐市青少年育成市民会議主催の平成26年度「子ども・若者育成支援強調月間」の一環です。当日は寒空の下、東濃フロンティア高校の生徒と一緒に、同年代の生徒への非行防止の呼びかけを中心に活動をしました。



11/12 1年生清掃活動
 1年生が清掃活動を行いました。土岐商業の周辺をクラスごとに歩きながらゴミを拾いました。登下校に使っている道や公園など、普段から使っている場所を感謝の気持ちをこめて清掃することができました。







11/9 岐阜県高等学校総合文化祭
 岐阜県高等学校総合文化祭美術工芸の部で立体部門最優秀賞と美術・工芸部会長賞を、美術部2年生の今井さんが受賞しました。





11/2 第31回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト岐阜県予選大会
 11月2日(日)に第31回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト岐阜県予選大会が、中津商業高等学校にて行われました。本校からは、コミュニケーションコースの3名の生徒が出場しました。

【結果】《スピーチの部》     3年 丸山祐加 優秀賞
    《レシテーションの部》  2年 中山真依 優秀賞
                    2年 田中友麻 奨励賞





平成26年10月

10/25 土岐商ショップ
 10月25日(土)に行われた、石黒商事株式会社様の感謝祭に土岐商ショップが参加をさせて頂きました。今回はぶん福様のどら焼き「福どら」などを販売し、完売することができました。地域に愛される石黒商事株式会社様のように、土岐商も地域の皆様に貢献していきたいと思います!





10/20 全経簿記検定上級4名合格!
平成26年 7月13日(日)に行われました、全国経理教育教会主催第175回簿記能力検定試験「上級」に、本校3年のビジネス情報科の梶田さん、ビジネス科の鈴木さん、森田さん、山田さん、の4名(いずれも簿記部に所属)が合格しました。  同検定は、日本商工会議所簿記検定1級と同レベルの難関資格です。本校では、この難関資格を取得するために「会計サポート」というeランニングシステムを導入しています。学校だけではなく、ネット環境が整っていれば自宅、屋外でも公認会計士による対策講義を24時間365日いつでも視聴ができ、自主学習ができるようになっています。本校では導入後、合格率が飛躍的に向上しています。

梶田さん(ビジネス情報科/陶都中学出身)
 合格できてよかったです。合格するまでに多くの方々に支えていただきました。感謝の心を忘れずにこれからも努力していきたいです。

鈴木さん(ビジネス科/山岡中学校出身)
 3回目の受験だったので、やっと合格することができとてもうれしいです。就職しても検定取得から学んだ「目標に向かって、努力をし続ける姿勢」を継続していきたいです。

森田さん(ビジネス科/陶都中学校出身)
 2回目の受験で、正直今回の検定を受けるかどうか悩んでいました。しかし、先生方が「お前ならできる!機会を逃すな!」と熱く言って下さったおかげで受験に至りました。今回合格することができて、先生の言葉そして自分の力を信じてきてよかったと思いました。

山田さん(ビジネス科/南姫中学校出身)
 私が目標としていた日商1級・全経上級の両方に合格ができて大変うれしいです。今回が2回目の受験で、1回目の点数を聞いたとき先生は「次は大丈夫」とおっしゃいましたが正直「無理かな」と少し思っていました。しかし、それでも諦めずに努力した結果合格を勝ち取ることができました。この経験・資格は必ず将来に活きるので、後輩のみなさんにも是非頑張ってもらいたいです。



平成26年9月

9/28 さんま祭り
  9月28日に行われた、さんま祭に土岐商ショップが参加をさせていただきました。恵那川上屋様とコラボしたとっきぃの羽サブレやアイスキャンディー、恵那農高さんのジャムなどを販売し完売となりました。また、販売実習だけでなく、東日本への募金活動も積極的に参加することができました。





9/30 東濃交通・地域安全推進大会
 東濃交通・地域安全推進大会が土岐市文化プラザで開催され、本校MSリーダーズの代表として生徒会執行部の3名(水野美咲、井平未季、吉村瑞季)が参加し本校のMSリーダーズの活動報告を行いました。生徒から生徒への交通安全に関する呼びかけの重要性について東濃3市の交通安全・防犯ボランティア、老人クラブ員等の方々の前で発表することができました。



9/29 始業式
 始業式が1限に行われました。校長先生は「アイデンティティを確立すること」や「困難に立ち向かってみること」の大切さをお話しされました。
その後、山田先生が南陵祭の練習を行う上での注意点をお話しされ、鍵谷先生からは「商業高校生であることの自覚を持ち、行動するように」とのお話がありました。
また、生徒指導部の澤野先生からLINEトラブルの対処法について教えていただきました。





平成26年度 同窓会定期総会・懇親パーティー開催
 南陵館から場所を変え学校外部にて定期総会を開催し、その後、恩師の先生や土岐商在籍の先生方を含む会員が顔を揃え、大いに盛り上がりました。会場のあちこちで笑い声や笑顔があふれ、賑やかな様子が写真からうかがえると思います。みなさん、来年度またお会いしましょう。
平成27年度定期総会および懇親パーティーについて、ホームページにてお知らせしていきます。皆様のご参加をお待ちしております。

次回 平成27年度定期総会および懇親パーティーのご案内
 期 日  平成27年9月19日(土)
◇定期総会 16:00  ◇懇親パーティー 18:00
◇会場:未定
上記にて開催予定です。(変更の場合あり)
理事の方にはお葉書にてお知らせします。
理事以外の方は学校HPに詳細を掲載しますのでご確認をお願いします。

◇参加申し込みについて
お電話またはFAXにてご連絡をお願いします。
土岐商業高等学校同窓会事務局
TEL 0572―54−1291
FAX 0572−55−6904
皆さんのご参加をお待ちしております。





9/22 命を守る訓練
 1〜3限に前期期末テスト(1日目)を行ったあと、命を守る訓練を行いました。今回は大地震の発生後、火災が発生するという想定で行われました。
 避難後、教頭先生が「釜石の奇跡」について話してくださいました。このような訓練の際に、もし本当に起きたら自分がどのように動くことで自分の命や仲間の命を守れるか、ということを考えておくことが必要だと感じました。





9/13 国際陶磁器フェスティバル
 セラミックパーク美濃にて行われた国際陶磁器フェスティバルに土岐商ショップが参加しました。MINO TILE CAFEの場所を借り、大力屋様とのコラボしたランチプレート・恵那川上屋様とのスウィーツプレートを作り、お客様に提供をしました。ランチの盛り付けやスウィーツのモンブランの絞り出しなど今までに経験のしたことのないことばかりでしたが、生徒は笑顔で頑張りました。





9/10 表彰伝達・壮行会
 表彰伝達と壮行会が行われました。表彰伝達では、簿記部・写真部・珠算部・情報処理研究部の生徒が表彰されました。
 壮行会では、10月13日〜16日に長崎県島原市で開催される国民体育大会弓道競技に出場する加藤さんが校長先生や全校生徒から激励されました。土岐商業高校の代表としてはもちろん、岐阜県の代表としても全力で戦ってきてください!




9/9 スーパームーン
 一昨日は十五夜で満月でしたが、昨日はスーパームーンと呼ばれるいつもよりも大きく明るい月が見られる日でした。今年はこのスーパームーンを見られる日が大変多く3日もありましたが、昨日は今年最後のスーパームーンということで帰り道や家などで眺めた人も多かったのではないでしょうか。
 土岐商でも職員と部活帰りの生徒で眺めたり、トリックアートのような写真を撮ったりして、今年最後のスーパームーンを楽しみました。



9/8 土岐商ショップ
 9月13日(土)に開催される国際陶磁器フェスティバルに土岐商ショップがお店を出します!

【スウィーツプレート】
全国的に有名な株式会社恵那川上屋様と土岐商ショップのコラボスウィーツ!土岐商のマスコット“とっきぃ”をイメージしたモンブランに“とっきぃのたまご”に模した大福をつけました。モンブランの中には竹炭のロールケーキが入っていて、食感も楽しめます。ぜひ、一度ご賞味ください!

プレート付き 限定200個 700円



【ランチプレート】
地元で愛されている大力屋様と土岐商ショップのコラボランチ!大力屋の名物おにぎりと、生徒が組み合わせを考えたお惣菜を1つのプレートにまとめました。土岐市の地元の味を堪能してください!

大力屋様と土岐商ショップのコラボ!
・磯辺揚げランチ  プレート付き  限定50個  700円
・シャケランチ    プレート付き  限定50個  700円




【ジュース】
・ホットコーヒー   ・アイスコーヒー
・紅茶        ・オレンジ        マグカップ付き 各400円

     \ 一生懸命考え、準備しました!ぜひ、ご来場ください! /



平成26年8月

8/28 交通安全講話
 大原自動車学校の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。一歩間違えると被害者になるだけではなく、加害者になるということを改めて感じました。




8/26 虹!
 今日、夕方に雨が降り、雷が心配されましたが、こんなにきれいで大きな2本の虹を見ることができました。生徒だけではなく、職員もあまりのきれいさに思わず外へ出て、見とれてしまいました。
 最近は、雨と雷が続き、天気が早く安定しないかと思っていましたが、雨も悪くないなぁと思わされました。




8/26 夏休み明け全校集会
 8月26日から夏休みが明け、学校が始まりました。それに伴い、体育館で全校集会が行われました。
 教務部長の林先生からは、土砂崩れなどの災害のニュースから改めて命を考えさせられた夏休みであったことや、夏休みの前に校長先生が話された『不撓不敗』の精神で過ごした夏休みの成果が出ることへの期待などが話されました。
 生徒指導部長の澤野先生からは、自転車事故や頭髪の乱れについて話がありました。
 全校生徒全員が大きなけがや病気もなく、今日を迎えることができ、職員一同安心しております。これからも土岐商生を温かく見守っていただけるよう、よろしくお願いします。




8/4・5 中学生一日体験入学
 8月4・5日に中学生一日体験入学が行われました。学校や学科についての説明だけでなく、実際に表計算ソフトによる「簿記」の授業を体験してもらいました。
 最後に書いていただいたアンケートでは、「学科・コースが分かった」「体験学習が分かりやすかった」という感想や保護者の方からは「人間教育に重きを置かれていることがよく伝わってきた」などのご感想をいただくことができました。土岐商の良さを見学していただいた方に伝えられた2日間になったのではないかと思います。





平成26年7月

7/31 南陵祭に向けて!
 今日は書道部が10月8日〜10日に行われる南陵祭に向けて、書道パフォーマンスの練習をしていました。他の生徒たちも、南陵祭に向けて一生懸命練習しています。





7月31日 簿記部 団体全国3位
 第34回全国高等学校IT・簿記選手権大会(主催:学校法人 立志舍後援:文部科学省・日本商工会議所)簿記部門において本校簿記部が全国3位に入賞しました。大会では、全国83校609名の高校生が参加して得点の高さを競い合いました。

<簿記部部長(団体戦選手)森田咲月のコメント>
 大会に向けて部活の時間を使い、残るときには夜8時まで問題を解きました。中部ブロック3位、全国4位という前年度の先輩の成績を超えることを目標にしていました。そのため、今回の成績に驚き、本当にうれしく思います。また、中部ブロックの上位3校がそのまま全国の成績になるほどレベルの高い地域で、3年間部活動に取り組み、他校と闘えたことをうれしく思います。
 来年度、第35回記念大会に出場する後輩が、私たちを超えるような成績を東京で残してくれることを期待しています。今回の成績を残せたのは出場した10人のメンバーだけではなく、応援してくれた部員、顧問の先生方、様々な人の支えがあったからです。本当にありがとうございました。



7月31日 日商簿記検定1級 3年生4名合格
 平成26年6月8日(日)に行われました、日本商工会議所主催第137回簿記検定試験1級に、本校3年ビジネス情報科の成瀬天馬くん、ビジネス科の山田綾子さん、岩井広夢くん、鈴木日奈子さんの4名が合格しました。
 本校から同検定の合格者は、昨年11月に実施されました第135回で2名を輩出しており、これで3年生の合格者は6名となりました。(いずれも簿記部に所属)

  <合格者のコメント>

『成瀬天馬・明智中学出身』
 今回取得した日商1級は自分の力だけではなく家族や先生方、同じ目標を持つ部員のみんながいたからこそ取れたものだと思っています。日商1級を取得したことを自信にしてこれからも様々なことに挑戦していきたいです。

『山田綾子・南姫中学出身』
 まずは、とにかく嬉しいです!!これまで部活をやってきて、「どうせ無理だろうな」と諦めそうになったこともあったけど、そこをどうにか乗り切って今まで頑張って来て、本当によかったです。また、先生のおかげで頑張って来れたので、先生にも感謝しています。ありがとうございました!

『岩井広夢・泉中学出身』
 高校入学当初から目標にしていた検定だったので合格することができてうれしかったです。部活動で夜遅くまで勉強したりと、できる限りの努力をしてきました。また、自分自身の努力だけでなく、先輩方をはじめとするたくさんの方に支えられたおかげで合格することができました。

『鈴木日奈子・山岡中学出身』
 1年生の頃から、この検定に合格することを目標としてきたので、合格することができてとてもうれしいです。これは家族や部員、顧問の先生方の支えがあったからだと思います。これからは次の目標に向かって頑張っていきたいです。



7月27日 夏トキッ!2014
 7月27日(日)にセラトピア土岐で『夏トキッ!2014』が開催され、本校の土岐商ショップも出店させていただきました。株式会社恵那川上屋様との新しいコラボ商品である三本線とっきぃキャンディーを中心に恵那農業高校のジャムやオリジナルタオルや地元のお菓子を販売しました。次回は9月下旬に予定されている『さんま祭り』で出店する予定でいます。
今後ともよろしくお願いします。



7月22日 伝達表彰・壮行会・全校集会
 明日からの夏休みに向けて、全校集会が開かれました。校長先生から「暑いときの努力は寒くなってから報われます。屈せず、負けずに『不撓不敗』で34日間の夏休みを精一杯過ごしてください。」とお話がありました。
 また、表彰伝達と壮行会が行われ、選手たちのこれまでの頑張りを称えるとともに、これからの試合で全力が出せるように、全校でエールを送りました。




7/9 薬物乱用防止講話・防犯教室
多治見警察署の方に来ていただき、薬物と防犯についての講話をしていただきました。
これまで自分には関係のないと思っていたことも、実は自分のすぐ近くで起きているということを知りました。改めて薬物などの怖さを知ると同時に、そのような犯罪に対する高い意識が必要だと感じさせられました。



平成26年6月

6/23〜27 朝活
 7時30分より、南陵館にて朝活が行われました。東濃地域の法人会、ロータリークラブ、ライオンズクラブ、商工会議所、青年会議所、同窓会の方々に来ていただき、朝食を食べながらお話をさせていただきました。普段、異年齢の方と話す機会の少ない生徒は緊張していたようですが、企業の方々が気軽に話しかけてくださったおかげで、緊張もほぐれ、会話もはずんだようです。来校してくださった企業の方をはじめとし、準備や片付けを手伝ってくださった母親委員の方や材料を寄付してくださったJAさんなどたくさんの方の協力により、無事活動を終えることができました。ありがとうございました。



6/19 球技大会
 前日の雨の影響で、グランドの状態が心配されましたが、予定通り球技大会を開催することができました。


6/12 表彰伝達・壮行会
 中間考査終了後、表彰伝達と東海総体に出場する生徒に対して壮行会が行われました。
〈表彰伝達〉



〈壮行会〉


6/7 3年生保護者進路説明会
 3年生の保護者に向けた進路説明会が行われました。
 休日にも関わらず、多くの方が参加してくださいました。


平成26年5月

5/21 命を守る訓練
 避難訓練の予定でしたが、あいにくの雨だったため、消防士の方に講話をしていただきました。


5/14 遠足・キャリアガイダンス
 晴天の中、1年生はリトルワールドに、2年生はナガシマスパーランドに行ってきました。3年生はキャリアガイダンスとして企業や大学を見学しました。
【1年生】


【2年生】


【3年生】

5/ 13 平成26年度 「MSリーダーズの証」交付式及び研修会
 「MSリーダーズの証」交付式及び研修会が多治見警察署で行われました。
本校の代表として生徒会執行部3年の水野美咲、井平未季が出席しました。
今年度は土岐市駅のマナー向上、交通安全運動に力を入れて活動します。


5/ 12 土岐市駅周辺のゴミ拾い
 先日、さわやかウォーキングにて土岐商ショップを開店させていただいた感謝の気持ちを込めて土岐市駅周辺のゴミ拾いを実施しました。地域の方に「ご苦労様」とか「ありがとう」などと声を掛けていただきありがとうございました。

5/ 7 情報モラルに関する講話
 NTTの方に、スマートフォンの正しい使い方を教えていただきました。何気なく使っているスマートフォンですが、間違った使い方をすると犯罪につながる可能性もあるということを知り、今の使い方を見直すきっかけとすることができました。


5/ 4 土岐商ショップ(さわやかウォーキング)
 天気に恵まれ心地よい春の風の中、さわやかウォーキングにて土岐商ショップを開店いたしました。高山区民会館付近に店を構え、さわやかウォーキングに参加をしている多くの方に購入していただけました。昼食用の大力屋さんのおにぎりや恵那の石窯パンのパンなどはじめ、川上屋さんとのとっきーの羽サブレ・八百津せんべいなど多数出品しましたがすべて完売いたしました。ご協力有り難うございました。

平成26年4月

4/25 平成26年度 育友会総会
 25日の午後より、体育館にて育友会総会が行われました。


4/23 平成26年度 生徒総会
 生徒総会が行われ、2013年度の会計報告や2014年度の予算案が承認されました。
 また、生徒会役員の想いが込められた、生徒会スローガン「継応快礼」、南陵祭テーマ「Clash」が提案され、多数の拍手をもって承認されました。


4/20 献血・骨髄バンクドナー登録会ボランティア
 生徒会による献血ボランティアがセラトピア土岐にて行われました。
 献血への協力要請のためのポケットティッシュ配りや、マスコットキャラクターである「けんけつちゃん」の着ぐるみを着てのPR活動などに参加しました。
〈生徒の感想〉
 献血ボランティアに参加させていただき、献血することの大切さ、難しさを改めて感じました。献血や骨髄バンク登録は募金などとは違い、誰もが簡単に出来るわけではありません。協力するためには年齢・体重の壁や献血者の身体状態など、いくつかの条件があります。だからこそ、協力して下さる方は尊く、活動に理解ある方は頼もしい存在なのだと知りました。医師ではない私達でも、重い病気と闘っている方を助けられるかもしれないこの活動に参加でき、嬉しく思いました。これからも献血という形での助け合いの輪が広がっていくことを願います。(2年生女子生徒)


4/16 全経簿記検定 上級 2名合格
 平成26年2月16日(日)に行われました全国経理教育協会主催第173回簿記能力検定上級(通称「全経簿記検定上級」)に、本校ビジネス情報科2年 成瀬天馬、ビジネス科2年 松本紗也加の2名(共に簿記部)が合格しました。
全経簿記検定上級は、日商簿記検定1級と同様、大学卒業レベルの簿記会計の知識が必要であり、公認会計士・税理士といった国家試験の登竜門とも言われています。尚、今回の全国合格率は13.98%と近年では難関の試験でした。
<合格者のコメント>
 全経簿記検定上級をとるためにたくさんの時間をこの検定のために割いてきましたので、とてもうれしく感じます。これからは、さらに上位の資格が取得できるよう、より一層努力していきたいです。(成瀬 天馬/明智中学校出身)
 支えて下さった先生方や部のみんなへの感謝を胸に、これからも努力していきたいと思います。(松本 紗也加/肥田中学校出身)
※学年は受験当時のものです

4/ 9 対面式・部活動紹介
 生徒会主催の対面式が行われました。
 最初は緊張していた1年生も、土岐商の1日の流れを示したスライドを見たり、吹奏楽部の演奏を聞いたりするうちに、少し緊張もほぐれていたようです。




 対面式後に行われた部活動紹介では、各部の部長が自分の部の魅力を語りました。

4/ 8 入学式
 満開の桜が咲くなか、新入生200名を迎えて、平成26年度 入学式が行われました。