平成21年土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

平成22年1月

 1/16〜17
 【第36回定期演奏会】〜土岐商業高等学校吹奏楽団〜
 土岐市文化プラザにて「HEART」(感謝の気持ち)をテーマに開催させていただきました。ご来場の皆様に心よりお礼申し上げます。
 ●最終日のプログラム 
Bachの名による幻想曲とフーガ  F.Liszt作曲/田村文生編曲
地底都市「カッパドキア」  八木澤教司作曲
交響組曲「シェエラザード」  Rimsky Korsakoff作曲
 真島俊夫編曲
スポーツショー行進曲  古関裕而作曲/山下国俊編曲
ARMENIAN DANCES PartT  Alfred Reed作曲
久石譲作品集3  久石譲作曲/本澤なおゆき編曲
Summer〜Oriental Wind
〜HANA-BI〜タムドクのテーマ
  
ダンシング・シスター/ノーランズ  Ben Findon Mike Myers
 Bob Puzey作曲/金山徹編曲
88の心  
蒼く優しく  小渕健太郎作曲/小島里美編曲
マンボNO.5  Perez Prado作曲/岩井直溥編曲

 〜賛助演奏/土岐商業高等学校OB吹奏楽団〜  


平成21年12月

 12/16〜19
 【平成21年度修学旅行】
 近年にない寒さの沖縄でしたが、参加生徒全員が4日間の日程を無事に 終えることができました。
  1日目 沖縄平和祈念公園にて平和講話を受講
       ひめゆり平和祈念資料館を見学
  2日目 終日タクシー研修
  3日目 むら咲きむらにて体験学習
       国営沖縄記念公園(美ら海水族館)を見学
  4日目 沖縄ワールド・玉泉洞を見学
       国際通りを散策
       首里城を見学



平成21年11月

 11/19
 【60周年記念事業】 劇団四季『オペラ座の怪人』を観劇!
 育友会、同窓会のご協力により、全校生徒の観劇が実現しました。当日は、18台の大型バスで新名古屋ミュージカル劇場まで移動し、劇団四季の素晴らしいミュージカルを観劇しました。


平成21年10月

 10/28
 南陵祭(文化の部)、大成功!
 新型インフルエンザ対策のため、当初の予定から延期となりましたが、無事南陵祭を開催することができました。育友会バザーでは、日程変更にも関わらず、多くの保護者の方にご尽力をいただき、ありがとうございました。
【演示部門】
  最優秀賞      3年A組 「パコと魔法の絵本」
  優秀賞        3年C組 「電車男」
  審査委員奨励賞  2年F組 「Fine Family」
【展示部門】
  最優秀賞      1年A組 「土岐商60周年」
  優秀賞        1年D組 「陶器 de とっきぃ」
【宣伝広告部門】
  最優秀賞      3年E組 「ライフ−壮絶なイジメと闘う少女の物語−」
  優秀賞        3年D組 「ONE PIECE」



平成21年9月

 09/01
 愛知学院大学、岐阜聖徳学園大学と高大連携へ。
 オリジナル商品開発やインターネットモール開設を目指し、「高大連携」の協定調印式が8月31日に校長室で行われました。


平成21年8月

 08/29
 第1回土岐商ショップ大盛況!!
 開店前からたくさんのお客様にご来店いただき、約2時間半ですべての商品が売り切れました。
 ご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました。


 08/26
 【新型インフルエンザの対応について】
 夏休みが終わり授業が始まるにつれ、他校では休校・学級閉鎖を行っているところもあり、本校でも新型インフルエンザの蔓延が心配されます。幸い本校は落ち着いており、生徒達は元気に学校生活を送っています。しかし、いつ蔓延するか分からないので、下記のような「ほけんだより」を発行し、予防を呼びかけました。 

 ほけんだより@A

 08/04
 平成21年度 東濃総体結果
ウェイトリフティング部  優勝
サッカー部  優勝
バスケットボール部女子  優勝
弓道部女子  優勝
バレー部  2位
バスケットボール部男子  2位
陸上競技部  2位
ソフトテニス部女子  2位
バドミントン部女子  2位
剣道部  3位
ソフトテニス部男子  3位

 08/01
 7/31〜8/1本校の生徒が土岐市祇園祭りで、駅前通り『はいって小屋』にて、駄菓子の販売をお手伝いしました。


平成21年7月

 07/11
 第17回県高校選手権兼第53回中日本総合選手権県予選大会にて、ソフトボール部が優勝を果たしました。8月8日(土)〜9日(日)に行われる中日本大会では、三重県立津東高等学校と初戦を戦います。


平成21年6月

 06/30
 先日行なわれた東海高等学校総合体育大会にて、ウエイトリフティング部が団体で2年連続優勝を達成しました。また、個人では105kg級で加藤大輔君が、53kg級で村瀬岳君が、56kg級で濱田賢吾君が、女子では可児美穂さんが、それぞれ優勝しました。全国大会での活躍もご期待ください。


 06/29
 生活研究部が土岐市駅前に花のプランターを設置し、秋から春にかけて世話をしました。この取り組みにより、東海旅客鉄道株式会社 土岐市駅長様から感謝状をいただきました。


 
 学校だよりの最新版を掲載しました。学校だよりのページはこちら

 06/26
 8月開催 高校一日体験入学の詳しい内容はこちら

 06/01
 ついに土岐商オリジナルマスコットキャラクターが決定しました。名前は「とっきぃ」です。これからいろんな場面で活躍していきます。よろしくお願いします。


平成21年5月

 05/27
 5/26(火)に経済産業省主催情報処理技術者試験の合格発表が行われました。合格者数は以下の通りです。
基本情報技術者試験  9名
初級システムアドミニストレータ試験  6名
ITパスポート試験  1名

今後は10月の試験に向けて、一層の取り組みをしていきたいと思います。

 05/27
 5/26(火)に校内球技大会が行われました。種目はサッカー、ソフトボール、ドッヂボール、バレーボール、バスケットボール、ソフトテニスで、クラスの親睦と団結を図って行なわれました。天候にも恵まれ、けが人もなく無事に全日程を終了することができました。

サッカー競技の様子

 05/29
 5/14(木)に1・2年生は遠足、3年生はキャリアガイダンスが行なわれました。1年生は「牧歌の里」へ行き、バーベキューで親睦を深め、2年生は「長島スパーランド」でアトラクションを満喫し、3年生は進路別(就職、進学)に分かれてガイダンス及び見学を行いました。

企業見学の様子

平成21年4月

 04/28
 平成20年度の進路状況をまとめた「進路状況」、県下の高校生による規範意識啓発活動である「MSリーダーズ」、校歌や壁紙のダウンロードが可能な「ダウンロード」のページを公開しました。ぜひご覧ください。

 04/24
 学校だよりの最新版を掲載しました。学校だよりのページはこちら

 04/13
 ホームページを大幅に更新しました。まだ工事中のページがありますが、近日中に完了する予定です。今後はよりタイムリーな情報を発信していきますのでご期待ください。