岐阜県職員倫理憲章

 平成18年7月に発覚した不正資金問題に対する深い反省と再発防止への固い決意とともに、岐阜県職員としての基本理念を示すために平成18年12月28日に制定した「岐阜県職員倫理憲章」の内容を実践していくために、下記のとおり土岐商業高等学校実行計画を定めます。

平成29年4月1日

PDF形式はこちら

土岐商業高等学校実行計画

1 法令を遵守するとともに、自らを厳しく律します。
・法令に照らして判断・行動し、疑惑や不信を招くことのないよう努めます。
・不当な圧力や働きかけに左右されることなく、誰にでも公平、公正に対応します。
【取組事項】
・地方公務員法が定める守秘義務や、情報公開制度、個人情報保護制度の趣旨等を職員に徹底し、情報の適正な管理、取扱いに努めます。
・過去の不祥事事案を題材に、職場研修を実施し、公務、私生活を問わず、「県民の信頼を裏切る行為」に対しては、厳しい処分が課されている現実について、職員の認識を深めます。
・通勤途上や出張時などの勤務中はもちろん、勤務時間外においても交通法規を遵守し、無事故・無違反を徹底します。

2 税の重みを深く認識し、無駄のない行政を進めます。
・経費の節減を徹底し、最少の経費で最大の効果を挙げるよう努めます。
・前例にとらわれず、常に業務を点検しながら見直しを図ります。
【取組事項】
・事務用品の在庫管理の徹底・再利用の促進、両面コピー・縮小コピー・様式の改善などによる経費節減に努めます。

3 県職員としての自覚を高め、質の高い行政サービスを提供します。
・専門的な能力・知識と、幅広いものの見方・考え方の修得に努めます。
・法的根拠や仕組みを理解し、迅速・丁寧に業務を進めます。
【取組事項】
・研修会等に参加して専門的能力・知識を習得するなど、常に自己研鑽に努めます。

4 常に危機に備える意識を持ち、事故や不祥事を防止します。
・マニュアルを整備するなど、日頃からのチェック体制を確立します。
・どのような情報にも細心の注意を払い、組織としていち早く対応します。
【取組事項】
・不測の事態発生時に迅速な情報伝達を図れるように学校内の緊急連絡網を整備し、年に1回以上の情報伝達訓練を行います。
・緊急時に備え、救急・救助器械、蘇生器械等の使用方法その他不審者対応の訓練など、年1回の職員研修を開催します。
・あらゆる情報に細心の注意を払い、いち早く危機を察知し、上司への迅速な状況報告と適切な対応により問題発生を未然に防止します。

5 問題発生時には、事実をありのままに公表し、迅速かつ誠実に対応します。
・正確な情報の把握・公表に努め、責任の所在を明確にした上で問題の拡大を防ぎます。
・徹底した原因究明を行い、適切な再発防止策を講じます。
【取組事項】
・問題発生時には、所属長の統一的な指揮のもと、速やかな情報収集・報告・分析や、応急対策(被害の拡大防止、2次災害の防止等)の実施等に当たります。
・危機管理広報事案については、広報課等と連携を図りながら、「岐阜県危機管理広報マニュアル」に則って、透明・正確・迅速な情報発信に努めます。
・「岐阜県職員等公益通報制度」の運用にあたっては、通報者である職員等の保護と情報の適正な管理に万全を期すとともに、迅速な調査・是正措置等により、問題の早期解決と再発防止に努めます。

6 職員が一丸となって、風通しのよい組織風土をつくります。
・自分の職責にとらわれず、知恵を出し合い、自由な議論ができる職場をつくります。
・不都合な情報こそ速やかに包み隠さず明らかにできる組織をつくります。
【取組事項】
・毎月の企画委員会や職員会議、毎週の朝会において、情報共有を図ると共に、自由な議論ができる職場づくりを目指します。
・風通しのよい職場をつくるため「報告・連絡・相談」を合言葉に、不都合な情報こそ上司への報告を速やかに行います。

7 県民のひとりとして、積極的に地域や社会に貢献します。
・地域での活動に積極的に参加します。
・環境問題などの社会を取り巻く身近な課題に率先して取り組みます。
【取組事項】
・地域活動等に積極的に参加して地域の声を聞き、日々の業務にフィードバックします。
・企画委員会、職員会議、授業、部活動等を通じて、環境問題意識の啓発に努め、校内、本校周辺の環境美化に取り組みます。

8 県民との対話を大切にし、県民とともに「確かな明日の見えるふるさと岐阜県づくり」に取り組みます。
・県政全般にわたる情報を分かりやすく、積極的に公開します。
・積極的に現場に出かけ、県民の意見や考えをお聴きし、政策・施策に活かします。
【取組事項】
・本校のホームページや各種広報誌を活用し、学校に関する情報を家庭や地域社会に適時・的確に提供します。
・学校評議員との意見交換会を年2回程度開催して意見・提言を聴取し、学校教育の改善につなげていきます。