2019/7/19 起業創造類型の取り組み

7月18日(木)、本校卒業生の塚本明里さんが来校されました。ビジネス管理科起業創造類型3年生が「筋痛性脳脊髄炎」について多くの人に理解してもらえるように、どんな活動ができるかを話し合いました。  「笑顔の花びら集めたい」HP詳しくはこちら

2019/7/18 POPデザインの指導を受けました

プロデザイナーの中村直永さんに来校していただき、ビジネス管理科起業創造類型2年生がPOPデザインについて勉強しました。秋に応募予定のPOPコンテストに向けて、貴重なアドバイスをいただきました。

2019/7/17 NDK Fresh Contest 2019に出場しました

7月14日(日)に、名古屋モード学園内のマルチホールにて、NDK主催のファッションコンテストが開催されました。作品制作部門で3名が一次審査を通過し、制作した作品を自分で着て実物審査会に臨みました。内1名が「繊研新聞社賞」を、1名がデザイン画部門で準グランプリを受賞しました。

2019/7/16 手芸講座を実施しました。

2年衣文化類型の生徒を対象に、愛知文教女子短期大学の奥村智子先生をお招きして、デザイン発想についての講義及び手芸講座を行いました。日本の伝統工芸でもあるつまみ細工を教えていただきました。色や形など個性のある、素敵なコサージュを製作することができました。今後の作品製作にも役立つ講座となりました。

2019/7/12 朝日大学 森直也様に講話をいただきました

7月6日に朝日大学 会計研究部コーチ 公認会計士の森直也先生から、簿記の力は将来どう活きるかというテーマで講話をいただきました。簿記部1年生が、今後の進路選択や簿記の学習にとって、大変有意義なお話を伺うことができました。

2019/7/11 衣文化類型3年生がウォーキングレッスンを受講しました

6月28日(金)の3、4時間目に衣文化類型3年生がウォーキングのレッスンを受講しました。美しく歩くための基本として、ストレッチや足裏の体操等を念入りに行いました。最後にヒールを履いて歩きましたが、姿勢が良くなりとても美しく歩くことが出来るようになりました。ファッションショーに向けて衣装製作はもちろんのこと、歩き方や姿勢も大切にしていきたいです。

2019/7/10 後期生徒会役員選挙が行われました

7月5日(金)に、後期生徒会の立会演説会が行われました。各立候補者が、特に「あいさつ」を通してこの学校をより良くしていきたい!という熱い思いを堂々と語りました。即日開票され、立候補者は全員各役員として活躍することに決定しました。役員の皆さん、よろしくお願いします!

2019/7/9 税務教室が行われました。

商業科3年生を対象に講師 名古屋税理士会多治見支部 税理士 黒田 正樹 先生 をお招きして税務教室が開かれました。次世代を担う生徒に対し、国県市町の財政を支える租税の意義や役割などの理解を深める内容を説明していただけました。

2019/7/8 3年保育類型 保育園実習に行ってきました。

伏見保育園に実習に行きました。課題研究の各班での研究テーマをもとに、地域の民話のパネルシアター、楽器製作、感覚を楽しむパズルゲーム、アイスクリームリレーなどで子ども達と交流しました。遊びやお話を共有することで、子ども達の行動や言葉を身近に感じ、今後の学習に活かしていける学びを得ることができました。

2019/7/5 生活文化科福祉看護類型 理学療法講習会

「高齢者への運動について考えよう!」と題して、岐阜県理学療法士会理事岸本泰樹先生による講習会を実施しました。 介護予防事業対象者(介護保険のお世話になる手前の高齢者)の方々への施策の必要性や介護予防運動の選択ポイント (きつすぎないこと、デモンストレーションのやりやすさなど)、ボランタリーワークを体験しました。 運動を提供する時は元気な自分たちが対象ではなく、対象である高齢者を考えて提供することの大切さを学びました。

2019/7/4 生活文化科福祉看護類型の取り組み

認知症に効果のある食材を使ったレシピの研究をしています。今回は「イワシのチーズ焼き」と「夏野菜冷麺」を作りました。 いわしや高野豆腐は脳の働きを助ける食材です。鶏ささみは記憶機能を改善する効果、かぼちゃは老化防止効果があります。 また、ねぎやオクラ、トマトは認知症の方に足りていない栄養素です。今後も認知症に効果のある食材について調べていきたいです。

災害で生き抜く力や自分の命は自分で守れる力をつけるため、子どもに重点を置き地域防災を研究しています。 本年度は、アレルギー対応非常食レシピや防災ベストを製作中です。さらに改良を重ね研究を深めていきたいです。

2019/7/3 起業創造類型の取り組み

起業創造類型3年生が、可児市広見の駅前にある「可児市子育て健康プラザmano」の1階にある「iMakoya」さんとコラボをしていただくことになりました。 新メニュー開発を一緒にしていただけるということで、たくさんの案を出しました。発売開始をお楽しみに。

2019/7/2 食文化類型の取り組み

生活文化科2年食文化類型が、御嵩町の「みたけ華ずしの会」のみなさんより、「バラ」の花を巻きずしで表現することを教わりました。 具材の置き方、巻き方など丁寧に教えていただき、完成した巻きずしを切った時にきれいなバラの形の出来栄えに、とても感動しました。

2019/7/1 御嵩町少年の主張大会

6月15日に御嵩町 中公民館で開催された、「御嵩町少年の主張大会」に生徒会を代表して、3年生山口桃未さんが参加しました。小中学生のお手本として、多くの地域のみなさんの前で堂々と話すことができました。  生徒会は今後も、積極的に地域の行事に参加していきたいです。


平成31年度の出来事(〜H31.6月)



平成30年度の出来事(〜H30.3月)