連絡

●県知事からのメッセージ
 ◇夏休み・お盆休みは油断なく(8月07日掲載)
 ◇夏休み・お盆休みは油断なく【タガログ語版】(8月07日掲載)
 ◇夏休み・お盆休みは油断なく【ポルトガル語版】(8月07日掲載)


●中学3年生対象 部活動練習会開催のお知らせ
 ◇練習会開催日一覧(8月5日掲載)


●教育長からのメッセージ
 ◇夏休みを迎えるみなさんへ(7月31日掲載)


●県知事からのメッセージ
 ◇新型コロナウイルス感染症の再拡大について(7月22日掲載)


●学びの保障オンラインフォーラム
 ◇案内文書(6月10日掲載)


●学校再開後のガイドライン
 ◇学校再開後のガイドライン(6月5日掲載)



 ◇新型コロナウイルス感染症の影響で学費等の支援が必要になった皆さんへ(6月18日掲載)


●オープンキャンパスについて(7月30日掲載)
  中学3年生を対象としたオープンキャンパス等の開催日が決定しました。
  オープンキャンパス   令和2年10月 4日(日)
  中学生一日体験入学  令和2年10月 8日(木)
  詳細については後日HPにて発表します。


●WEB授業関連
WEB 会議(オンライン教室)の参加方法
 ◇【マニュアル】Android iOS版 
 ◇【マニュアル】Windows版

●重要連絡
 ◇工事中の生徒通行ルート(6月1日〜)  

 ◇保健室からのお願い(5月1日更新)
   感染予防のために
  
 ◇奨学金だより(4月16日14時更新)


2020/8/6 就職者説明会を行いました

8月6日(木)に就職者説明会を行いました。新型コロナウイルスの影響で例年よりは減少しましたが、それでも多くの企業から求人票をいただきました。就職者はこれから各企業について詳しく調べます。試験対策だけでなく、社会がどんな人材を求めているか、自分がどのような姿勢で仕事をしていきたいか、深く考えていけるといいですね。

2020/8/6 夏休みに入りました!

8月5日(水)は授業のあと大掃除、放送での全校集会を行いました。大掃除で教室や廊下も綺麗になりました。本日から約2週間の夏休みです。新型コロナウイルスによる感染防止に十分努めながら、今しかできないことを思い切りやって充実した夏休みを過ごしてください。

2020/8/3 先輩たちの姿に学ぶ

7月31日(金)のLHRで、生活文化科の3年生が1年生に向けて課題研究や類型の取り組みについて発表しました。福祉看護類型は、一昨年度研究した夢色ゆび体操を披露しました。また、保育類型は、外部講師の先生の授業で製作したパペットを使って、3匹のこぶたの劇を行いました。各学科、2年生からより専門的な学習や上級の検定に取り組み大変ですが、とても充実した学校生活になります。

2020/7/30 起業創造×リバポ オンラインミーティング

起業創造類型の3年生がコラボしていただくリバーポートバーク美濃加茂の方とオンラインミーティングを行いました。学校にいながら、打ち合わせを行うことができました。秋のイベント開催に向けて、やることがたくさんありますが、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきます。

2020/7/29 POPデザインの指導を受けました

7月21日(火) プロデザイナーの中村直永先生に来校していただき、ビジネス管理科起業創造類型2年生がPOPデザインについて勉強しました。秋に応募予定のPOPコンテストに向けて、貴重なアドバイスをいただきました。

2020/7/27 起業創造類型×イベント企画

7月17日(金)「地域資源を活用した専門的職業人の育成事業」の一環として、株式会社トイファームの代表取締役社長 矢島幹也様にお越しいただきました。リバーポートパークで行う予定のイベントについて、企画方法、チラシの作り方などさまざまなアドバイスをいただきました。

2020/7/22 パターンメイキング演習

7月20日(月)の5・6時間目、愛知文教短期大学の奥村先生からパターンメイキングを習いました。衣文化類型3年生は、ファッションショーの衣装を製作していますが、そのヒントとなるスカートの展開について学びました。同じ型紙でも布の種類や柄の向きによって印象が変わります。作品は、2棟1階被服室前の廊下に展示していますのでご覧ください。

2020/7/21 起業創造類型×馬力家!

昨年度、大行列を作った「馬力家」とのコラボ企画を今年度も行います。毎年お世話になっていますが、今年度はコロナに対応したメニュー開発、販売方法についても考えていこうと思っています。

2020/7/20 起業創造類型×三峰!

起業創造類型3年生が可児市大森にある「天然温泉 三峰」と今年度もコラボしていただくことになりました。3年連続でご指導いただくこととなりました。イベント企画、新商品開発などやっていく予定です。※写真は昨年度のものです。

2020/7/17 起業創造類型×石狩 コラボ企画が1年ぶりに復活!

7月13日、起業創造類型3年生が、可児市今渡にある「中華食房 石狩」へ提案書を持って、コラボのお願いに行ってきました。今年度も快く引き受けていただき、商品開発の勉強をさせていただけることになりました。何ができるのかお楽しみに!

2020/7/6 起業創造×リバポ

今年度も起業創造類型の3年生がリバーポートバーク美濃加茂へ企画書を持って、コラボのお願いに行きました。昨年度に引き続き、秋にイベントを行いたいと考えています。これから、細かい内容を考えたり、収支計画をしたりしていきます。今年度はコロナ対策も考える必要があるので大変ですが、子どもたちが喜んでくれるイベントができるように、これから頑張っていきます。

2020/7/4 家庭クラブの美化活動を行いました。

7月3日(金)の6時間目に、3年生の生活文化科で校内の美化活動を行いました。トイレの鏡や洗面台をはじめ、廊下や窓などを掃除して清々しい気分になりました。

2020/7/2 朝読書が始まりました。

7月に入り、朝8時30分から10分間の朝読書、通称「朝読」が始まりました。朝読によって、落ち着いた雰囲気で1日のスタートが迎えられます。さらに、読書の習慣が身につけば、表現力や想像力も養われます。学生時代、沢山の本に出会える時間を大切にしてほしいと思います。

2020/7/1 塚本明里さん オンライン授業

6月29日(月)本校卒業生の塚本明里さんに「病気から学んだこと・伝えたいこと」というテーマで授業をおこなっていただきました。毎年、起業創造類型3年生にご指導いただいておりましたが、今年度は塚本さんのご自宅から配信していただくというかたちで、初めてのオンライン授業を実施しました。塚本さんは3つの難病と共に生きながら、ご当地タレント、モデル、可児市ふるさと広報大使として活動されています。また、「笑顔の花びら集めたい」という団体の代表を務め、病気の理解を広めるために活動されています。
筋痛性脳脊髄炎患者会「笑顔の花びら集めたい」


令和2年度の出来事(〜R1.5月)


令和元年度の出来事(〜R1.3月)