2019/5/31 生活文化科の科集会を行いました。

5月31日(金)に、生活文化科の1年生から3年生までが集まり、科集会を行いました。会の進行は3年生が中心になって行われ、各類型の学習内容や課題研究で学んでいることなど、工夫を凝らして発表しました。

2019/5/30 2年保育類型 造形表現講習会を行いました

岐阜女子大学中島法晃先生より、子どもの絵の発達段階について講義をして頂き、廃材を使ってびっくり箱を製作しました。
絵を通して子どもとどう向き合うか考えるとともに、表現することの楽しさを感じた2時間でした。

2019/5/29 ボート部 インターハイ出場決定!

5月25、26日に岐阜県高等学校総合体育大会ボート競技が行われ、女子シングルスカルで3年生・脇淵海月さんが優勝。 この結果により、6月の東海総体と8月に熊本県で開催されるインターハイ(全国大会)への出場が決定しました。 今後も応援よろしくお願いします。

2019/5/28 衣文化類型3年生がパターンメイキングの演習を行いました

5月27日(月)5、6時間目に、愛知文教女子短期大学の奥村先生からパターンメイキングについて教えていただきました。 スカートの原型を元に、フレアーやマーメイドの展開方法について学び、最後には一人1つずつ違うデザインのスカートを作りました。2棟1階被服実習室前に演習で製作したスカートが展示してありますので、是非ご覧ください。

2019/5/27 ソフトボール部の活躍

岐阜県高等学校ソフトボール競技 県総体兼全国・東海総体県予選が行われました。全国、東海への切符を手にすることができませんでしたが、3位入賞することができました。今後も応援よろしくお願いします。

2019/5/23 1年生進路講話

1年生を対象に進路講話が行われました。進路に対する考え方、進路決定までの手順、現在の進路状況をふまえ、今からやるべき事を確認しました。

2019/5/23 球技大会が行われました

天候の関係で1日延期されましたが、5月22日(水)に球技大会が行われました。天候にも恵まれ、絶好のバレーボール日和となり、白熱した試合が終日展開されました。各チームやクラスで団結や友情を深める良い機会となりました!

2019/5/22 新緑コンサートにご来場いただきありがとうございました!

5月19日(日)に可児市文化創造センターalaで新緑コンサートを開催しました。13年前から本校と蘇南中学校の吹奏楽部で始めたジョイントコンサートですが、昨年から中部中学校も加わり、3校合同で演奏会を行っています。夏の大会に向けて演奏する曲を披露したり、ポップス曲に演出を加えたりして楽しいステージとなりました。多数ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

2019/5/21 2年生の進路講話が行われました

5月17日(金)のLHRの時間に2年生の進路講話が行われました。来年度から入試方法が変わります。自分の活動記録をPRすることが、願書や面接試験等で求められるようになります。社会の変化に対して、柔軟に対応できる力を身に付けていくことが必要です。希望する進路の実現に向けて、今からできることを進んで取り組みましょう!

2019/5/18 剣道部の活躍

5月3日から5日まで剣道部が静岡県富士市へ遠征に行ってきました。チームワークを高める遠征となりました。インターハイ予選に向けて、より一層努力していきます。応援よろしくお願いします。

2019/5/17 家庭クラブ総会が行われました

5月16日に家庭クラブ総会が行われました。本年度のテーマは「Heart〜広げよう奉仕の心〜」をテーマに掲げ活動します。商業科ではベルマーク収集や暑中見舞い・年賀状の作成等、生活文化科では高齢者のお弁当作りや福祉施設でのボランティア等、全校で協力しながら活動を進めていきます。

2019/5/16 令和元年度 生徒総会が行われました

5月16日に生徒総会が行われました。生徒会執行部を始め、常任委員会の代表が昨年度の活動報告や会計報告、今年度の活動予定や予算案の報告を行いました。東実ブランドを高めるためにより良い活動をご期待ください!

2019/5/15 剣道部の活躍

4月28日、可児市総合体育大会(可児市剣道選手権大会)において、3年今井泉希さんが高校女子の部で優勝しました。大会後の稽古会では多くの先生方に稽古をつけていただくことができました。

2019/5/14 卓球部の活躍

岐阜県高校総体卓球競技中濃地区予選 ダブルス入賞者です。 女子 優勝 清水・大平、準優勝 可兒・佐橋、3位 山本・今井、前田・山川、5位 安藤・有本、各務・中林 男子 3位 中山・横田 シングルス 女子11名、男子4名 ダブルス 女子6組、男子1組が県大会出場を決めました。 県総体も頑張ります!

2019/5/13 第4回マーチングカーニバルに参加しました

5月6日(月・祝)に花フェスタ可児で行われたマーチングカーニバルに、吹奏楽部が参加しました。県立岐阜商業高校、関商工高校、美濃加茂高校、兼山小学校が参加し、パレードやホールでの演奏等を披露しました。天候にも恵まれ、10連休最終日に充実した思い出ができました。

2019/5/10 連休中に卓球部が長野遠征に行ってきました。

今回の遠征で得たことをしっかりと修正してインターハイ予選に臨みます。 応援よろしくお願いします。

2019/5/8 社会見学

5月8日(水)に社会見学を実施しました。 1年生は長野県のみはらしファームでいちご狩り、2年生は高山市の古い町並み散策、 3年生はホテル花水木で講話を受講した後、長島リゾートへ行きました。 新クラスでの交流を深めつつ、 地域の文化や産業に触れることが出来ました。 写真は3年生のクラス写真の様子です。

2019/5/7 卓球部の活躍

4月20日(日)に、八百津小学校にて行われた赤塚杯八百津オープン卓球大会の結果です。 インターハイ予選に向けても頑張ります。今後も卓球部の活動にご期待ください。応援よろしくお願いします。 一般女子シングルス 優勝 清水萌衣、3位 今井愛彩 女子ダブルス 優勝 清水萌衣・大平彩乃、準優勝 各務静玖・中林優衣、3位 山本楓花・今井愛彩

2019/4/30 岐阜バンドクリニックに参加しました。

4月30日(日)に各務原市産業文化会館で行われた、「岐阜バンドクリニック」に吹奏楽部が参加しました。他にも県立岐阜商業高校、大垣商業高校、各務原西高校の吹奏楽部がオープニングコンサートで演奏を披露したり、課題曲講座のモデルバンドとして出演したりしました。新入生も演奏や合唱、演出等で活躍し、平成最後の演奏を無事に終えることができました。

2019/4/26 授業参観・PTA総会が行われました

平成最後の授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。授業参観では各HRや特別教室などで、生徒たちが意見を出したり問題を懸命に解いたりする姿が見られました。これからも保護者の皆様と一丸となって、生徒たちが過ごしやすい学校づくりに取り組みたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

2019/4/25 図書館を活用しよう!

朝SHR前の8時30分〜40分までの10分間に、全校で朝読書を行っています。朝読書をきっかけに様々なジャンルの本に出会ったり、見聞を深めたりする生徒も多くいます。4月25日現在、全校の貸出が1011冊となっています。図書館カウンター近くには、人気の本が並ぶ「図書委員が選んだ本」のコーナーもあるので、是非お気に入りの本を見つけてくださいね!

2019/4/23 新体力テストを行いました

4月23日(火)3時間目から、新体力テストを行いました。身体測定と、長座体前屈や握力等の測定をしました。50m走や立ち幅跳び等は体育の授業で行っています。これからも健康的な身体づくりができるといいですね。

2019/4/20 起業創造類型×鵜舞屋

株式会社鵜舞屋 代表取締役社長 森幹啓様が来校されました。森社長には平成28年度から起業創造類型がお世話になっており、「あゆっころ」「鮎三郎」という商品を共同開発していただきました。今年度は新商品開発を目標に授業をスタートしました。

2019/4/19 3年生進路講話

4月19日(金)のLHRの時間に、3年生の進路講話を開きました。進路指導部長の先生から進路の状況や、進路決定までの流れを聞きました。自身の進路実現を目標に気持ちを引き締め頑張りましょう!

2019/4/18 3年生全員集合!

4月12日(金)のLHRの時間に、3年生が集合写真を撮りました。桜の花とともに、最上級生となった生徒たちに、満開の笑顔が咲きました。卒業までのこの1年、悔いなく過ごしてください!

2019/4/17 自ら進んで行う掃除

6時間の授業が終了するとすぐに掃除が始まります。2年3組の階段掃除では、もくもくとほうきや雑巾を使って床を磨き上げています。普段から踊り場の角や階段の手すりなど、毎日欠かさず手入れしているため、綺麗に保たれていて気持ちがいいですね。

2019/4/16 第1回一斉委員会が行われました

4月16日(火)の放課後に、第1回一斉委員会が行われました。今年度から発足した「防災委員会」では、「共助ができる東実生」という目標を掲げ、委員長から「全校生徒の防災に対する意識を高めていこう」という話がありました。各委員会の働きによって、学校がより過ごしやすくなることを期待しています。

2019/4/15 交通安全講話が行われました

4月12日(金)の7限目に可児自動車学校から講師の先生をお招きして、交通安全に関する講話をしていただきました。4月は自転車の事故がとても多いので、交通ルールを再確認して、余裕をもって登下校できるようにしていきましょう。

2019/4/12 日本販売士協会のHPに紹介されました

起業創造類型の取り組みについて、日本販売士協会のHPに紹介していただきました。日本販売士協会

2019/4/11 専門教科の授業が始まりドキドキです!

昨日から授業が始まりました。1年生は初めての専門教科にドキドキしながらオリエンテーションを受けていました。 移動教室も多いため、学校内で迷子になっている1年生をよく見かけます。生活文化科の「フードデザイン」の授業では、調理実習についての心構えを真剣に聞いていました。

2019/4/10 新入生オリエンテーションがスタートしました!

4月10日(水)の1時間目より、新入生のオリエンテーションが始まりました。本日は、集団行動や挨拶等を大きな声で練習しました。社会に出て即戦力となる人材になれるよう、互いに見合いながら練習もしました。初々しく元気な声が響きます!

2019/4/9 対面式が行われました

4月9日(火)は、午前中に課題テストやLHRがあり学校生活が始まりました。午後からは対面式が行われ、新入生との初対面となりました。箏曲部や吹奏楽部の演奏、行事等のVTR等、新入生が新生活に早く慣れるよう生徒会が企画・運営しました。いよいよ明日から授業が始まります。

2019/4/8 平成31年度入学式が挙行されました

4月8日(月)の午後から、本校体育館にて入学式が行われました。入学式は緊張した表情でしたが、その後のHRで少しほぐれ、校舎内見学の頃には笑顔が見られました。明日は対面式や部活動紹介が行われます。東実生の一員として少しでも学校生活に慣れるよう、応援していきます。

2019/4/8 平成31年度始業式が行われました

4月8日(月)の午前中に、新任式、始業式が行われました。新任式では転任された職員15名が紹介されました。
始業式の後は、2・3年生は新クラスでHRが行われ、新しいメンバー、担任、副担任とともに爽やかなスタートをきりました。

2019/4/6 吹奏楽部が「Spring Concert」を行いました!

3月23日(土)に可児市福祉センターで「Spring Concert」を行いました。
外は寒空でしたが、ホール内はぽかぽか陽気につつまれ、春にちなんだ曲や授業で学んだ「手話」を入れた合唱等、会場のお客様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

2019/4/6 箏曲部が「さくら舞曲」等を桜の木の下で披露

新元号「令和」が発表され、東濃実業高校も新しい職員を迎えてスタートしました。4月3日は、毎年恒例の箏曲部によるミニコンサートが行われ、咲き始めた桜の木の下で優雅な時間を過ごしました。今年は例年になく寒い日が続いているおかげで、入学式に満開の桜が見られそうです。

2019/4/6 箏曲部が「さくら舞曲」等を桜の木の下で披露

新元号「令和」が発表され、東濃実業高校も新しい職員を迎えてスタートしました。4月3日は、毎年恒例の箏曲部によるミニコンサートが行われ、咲き始めた桜の木の下で優雅な時間を過ごしました。今年は例年になく寒い日が続いているおかげで、入学式に満開の桜が見られそうです。

2019/4/6 吹奏楽部が「Spring Concert」を行いました!

3月23日(土)に可児市福祉センターで「Spring Concert」を行いました。
外は寒空でしたが、ホール内はぽかぽか陽気につつまれ、春にちなんだ曲や授業で学んだ「手話」を入れた合唱等、会場のお客様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。