2019/7/24 可児市長を表敬訪問しました。

7月28日に広島市立大学で行われる第31回全国高等学校情報処理競技大会へ出場するコンピュータ部3年後藤陽向君が可児市役所を訪問し、全国大会出場に向けての抱負を語りました。 全国大会では全力を尽くし、良い報告ができるようがんばります!!

2019/7/23 夏季休業前の授業が終了しました

7月19日(金)は読書感想文を午前中に取り組み、午後から大掃除、表彰伝達、壮行会を行いました。全校集会では、生徒指導部長より「命を大切にすること」を中心とした話がありました。夏季休業中、交通安全や熱中症等に十分留意して、充実した生活を送りましょう。

2019/7/19 起業創造類型の取り組み

7月18日(木)、本校卒業生の塚本明里さんが来校されました。ビジネス管理科起業創造類型3年生が「筋痛性脳脊髄炎」について多くの人に理解してもらえるように、どんな活動ができるかを話し合いました。  「笑顔の花びら集めたい」HP詳しくはこちら

2019/7/18 POPデザインの指導を受けました

プロデザイナーの中村直永さんに来校していただき、ビジネス管理科起業創造類型2年生がPOPデザインについて勉強しました。秋に応募予定のPOPコンテストに向けて、貴重なアドバイスをいただきました。

2019/7/17 NDK Fresh Contest 2019に出場しました

7月14日(日)に、名古屋モード学園内のマルチホールにて、NDK主催のファッションコンテストが開催されました。作品制作部門で3名が一次審査を通過し、制作した作品を自分で着て実物審査会に臨みました。内1名が「繊研新聞社賞」を、1名がデザイン画部門で準グランプリを受賞しました。

2019/7/16 手芸講座を実施しました。

2年衣文化類型の生徒を対象に、愛知文教女子短期大学の奥村智子先生をお招きして、デザイン発想についての講義及び手芸講座を行いました。日本の伝統工芸でもあるつまみ細工を教えていただきました。色や形など個性のある、素敵なコサージュを製作することができました。今後の作品製作にも役立つ講座となりました。

2019/7/12 朝日大学 森直也様に講話をいただきました

7月6日に朝日大学 会計研究部コーチ 公認会計士の森直也先生から、簿記の力は将来どう活きるかというテーマで講話をいただきました。簿記部1年生が、今後の進路選択や簿記の学習にとって、大変有意義なお話を伺うことができました。

2019/7/11 衣文化類型3年生がウォーキングレッスンを受講しました

6月28日(金)の3、4時間目に衣文化類型3年生がウォーキングのレッスンを受講しました。美しく歩くための基本として、ストレッチや足裏の体操等を念入りに行いました。最後にヒールを履いて歩きましたが、姿勢が良くなりとても美しく歩くことが出来るようになりました。ファッションショーに向けて衣装製作はもちろんのこと、歩き方や姿勢も大切にしていきたいです。

2019/7/10 後期生徒会役員選挙が行われました

7月5日(金)に、後期生徒会の立会演説会が行われました。各立候補者が、特に「あいさつ」を通してこの学校をより良くしていきたい!という熱い思いを堂々と語りました。即日開票され、立候補者は全員各役員として活躍することに決定しました。役員の皆さん、よろしくお願いします!

2019/7/9 税務教室が行われました。

商業科3年生を対象に講師 名古屋税理士会多治見支部 税理士 黒田 正樹 先生 をお招きして税務教室が開かれました。次世代を担う生徒に対し、国県市町の財政を支える租税の意義や役割などの理解を深める内容を説明していただけました。

2019/7/8 3年保育類型 保育園実習に行ってきました。

伏見保育園に実習に行きました。課題研究の各班での研究テーマをもとに、地域の民話のパネルシアター、楽器製作、感覚を楽しむパズルゲーム、アイスクリームリレーなどで子ども達と交流しました。遊びやお話を共有することで、子ども達の行動や言葉を身近に感じ、今後の学習に活かしていける学びを得ることができました。

2019/7/5 生活文化科福祉看護類型 理学療法講習会

「高齢者への運動について考えよう!」と題して、岐阜県理学療法士会理事岸本泰樹先生による講習会を実施しました。 介護予防事業対象者(介護保険のお世話になる手前の高齢者)の方々への施策の必要性や介護予防運動の選択ポイント (きつすぎないこと、デモンストレーションのやりやすさなど)、ボランタリーワークを体験しました。 運動を提供する時は元気な自分たちが対象ではなく、対象である高齢者を考えて提供することの大切さを学びました。

2019/7/4 生活文化科福祉看護類型の取り組み

認知症に効果のある食材を使ったレシピの研究をしています。今回は「イワシのチーズ焼き」と「夏野菜冷麺」を作りました。 いわしや高野豆腐は脳の働きを助ける食材です。鶏ささみは記憶機能を改善する効果、かぼちゃは老化防止効果があります。 また、ねぎやオクラ、トマトは認知症の方に足りていない栄養素です。今後も認知症に効果のある食材について調べていきたいです。

災害で生き抜く力や自分の命は自分で守れる力をつけるため、子どもに重点を置き地域防災を研究しています。 本年度は、アレルギー対応非常食レシピや防災ベストを製作中です。さらに改良を重ね研究を深めていきたいです。

2019/7/3 起業創造類型の取り組み

起業創造類型3年生が、可児市広見の駅前にある「可児市子育て健康プラザmano」の1階にある「iMakoya」さんとコラボをしていただくことになりました。 新メニュー開発を一緒にしていただけるということで、たくさんの案を出しました。発売開始をお楽しみに。

2019/7/2 食文化類型の取り組み

生活文化科2年食文化類型が、御嵩町の「みたけ華ずしの会」のみなさんより、「バラ」の花を巻きずしで表現することを教わりました。 具材の置き方、巻き方など丁寧に教えていただき、完成した巻きずしを切った時にきれいなバラの形の出来栄えに、とても感動しました。

2019/7/1 御嵩町少年の主張大会

6月15日に御嵩町 中公民館で開催された、「御嵩町少年の主張大会」に生徒会を代表して、3年生山口桃未さんが参加しました。小中学生のお手本として、多くの地域のみなさんの前で堂々と話すことができました。  生徒会は今後も、積極的に地域の行事に参加していきたいです。

2019/6/28 ウエディングドレス体験を行いました。

衣文化類型の3年生に向けて、名古屋ウエディング・フラワー・ビューティー学院の先生が来校され、ウエディングドレスの試着やモデル体験を行いました。 様々な形や色のドレスの中から自分の気に入ったドレスを選んだり、ブーケやティアラ等をモデルに合わせてコーディネートしたりするなど、夢のような時間を過ごしました。現在授業でも衣装製作をしているため、縫製の仕方等も含めて大変勉強になりました。

2019/6/27 起業創造類型の取り組み

大好評だった馬力家さんとコラボ企画が1年ぶりに復活! 今年度、馬力家さんにご指導いただき、商品開発の勉強をすることになりました。今年で4回目です。何ができるのかお楽しみに!5/16、5/30、6/13に馬力家さんへ行き、打ち合わせを行ってきました。

2019/6/26 保健講話を行いました

6月25日(火)に名古屋医療センターより講師の先生をお招きして保健講話を行いました。エイズに対するイメージが変わる大切なお話しでした。HIVについて正しく理解をして治療にあたることや、普通に語ることができる社会に自分自身がしていくことが大切であることなどを学びました。

2019/6/25 AED講習会

応急手当の基礎知識、人工呼吸、心肺蘇生、AEDの使い方、止血法について学びました。救命の連鎖と私たちの役割について、3時間講習を受けました。生徒は、1分一秒が命にかかわるということを学びました。

2019/6/24 起業創造類型の取り組み

起業創造類型の3年生がリバーポートバーク美濃加茂へ提案書を持って、コラボのお願いに行きました。まだ、何ができるのかはわかりませんが、コラボについては快く引き受けていただきました。これから、より具体的な提案をできるように、アイデアを練っていきます。

2019/6/21 教育実習A

6月21日(金)の1時間目に、教育実習生が一年生の情報処理の授業で「認証とアクセス権」について公開授業を実施しました。安全性の高いパスワードという身近なワードを取り上げ、パワーポイントを活用し、ポイントを絞ってわかりやすく授業を行いました。

2名の教育実習生は本日が最終日となります。実習生、生徒ともに思い出深い2週間になったと思います。

2019/6/20 教育実習@

6月20日(木)の1時間目に、教育実習生が一年生の簿記の授業で「現金過不足」について公開授業を実施しました。ペアで勘定科目確認ゲームなど自分の意見を交流する時間が設けられ、生徒自身がわかりやすいようにと工夫された授業を行いました。

2019/6/19 フレッシュアップコンサートを行いました!

6月15日(土)に可児市文化創造センターの小劇場で、(株)ライセンスアカデミー主催による「フレッシュアップコンサート」を行いました。 この日は夏のコンクールの抽選会が行われ、演奏順が決定する日でもあったので、コンクール本番と同じ気持ちでコンサートに臨みました。演奏後は各種短大や専門学校、大学から進路説明会を開催していただき、進路実現に向けて真剣に考える時間となりました。

2019/6/18 卓球部 東海総体出場!

岐阜県高校総体卓球競技 女子学校対抗の部で3位に入賞しました。 6月22日(土)〜23日(日)に静岡県湖西アメニティプラザで行われる 第66回東海高校総体に出場します。 目標としていた東海大会という舞台で最高の試合ができるよう、 チーム一丸となって戦います。 応援よろしくお願いします。

2019/6/17 八百津青少年を育てる会に参加しました

6月9日(日)に、八百津ファミリーセンターで行われた八百津青少年を育てる会に参加しました。昨年に引き続きアトラクションとして吹奏楽部が演奏することになり、「翼をください」の合唱や「アニメソングメドレー」、「ソーラン節」などを演奏しました。

2019/6/14 清掃活動を行いました。

各クラスの美化委員会が校内の美化活動の一環として、草抜きを行いました。美化委員のみなさん、ありがとうございます!!

2019/6/13 塚本明里さんに講演していただきました。

6月10日(月)、本校卒業生の塚本明里さんが来校され、起業創造類型3年生に「病気から学んだこと・伝えたいこと」というテーマで授業を行っていただきました。塚本さんは3つの難病と共に生きながら、ご当地タレント、モデル、可児市ふるさと広報大使として活動されています。また、「笑顔の花びら集めたい」という団体の代表を務め、病気の理解を広めるために活動されています。塚本さんには本校非常勤講師としてご指導していただいています。
筋痛性脳脊髄炎患者会「笑顔の花びら集めたい」
塚本明里オフィシャルブログ「塚本明里の『あかりある』」

2019/6/12 和知小学校の芸術鑑賞会で演奏を披露しました。

6月8日(土)に八百津町立和知小学校の芸術鑑賞会にお招きいただき、1時間程演奏しました。楽器体験コーナーでは、1年生から6年生までの児童がトランペットやトロンボーン、打楽器に挑戦しました。リクエストがあった「男の勲章」や「アイデア」、白雪姫の曲に合わせた楽器紹介は大いに盛り上がりました。

2019/6/11 生活文化科3年食文化類型が、「フランス料理講習会」を実施しました。

可児市のフランス料理店「ラ・ミラベル店」のシェフをお招きし、3品の魚料理とオードブル、サラダデ料理をデモンストレーションしていただきました。 魚料理の加熱方法や各食材の特徴や取扱い、盛り付けなどについて丁寧に教えていただきました。

2019/6/10 表彰式・壮行会が行われました。

6月7日(金)の3時間目終了後、体育館で表彰式・壮行会を行いました。情報処理部やテニス部、弓道部、卓球部が地区や県で活躍しました。 また、卓球部が東海総体に、ボート部は東海総体とインターハイに出場します!

2019/6/7 薬物乱用防止・情報モラル講話が行われました

6月7日(金)の3時間目に可児警察署の方が来校され、薬物乱用防止と情報モラル向上のためのお話をいただきました。 自分自身だけでなく、家族や周りの人への影響が大きな薬物については、絶対に断る勇気と強い意志をもたなくてはなりません。また、情報モラルについても、常に危機感や責任をもって情報を活用することが大切だと学ぶことができました。

2019/6/6 AED講習会が行われました

6月4日にAED講習が行われ、13名の職員が参加しました。加茂消防署の職員の方に来ていただき、応急手当の方法と重要性を学びました。通報から救急車到着までの平均時間である9分間の間にどのような処置ができるかで、救命等の確率は大きく左右されます。「救命のリレー」第1走者の役割が果たせるよう、今後も職員や生徒の講習会を行っていきます。

2019/6/5 コンピュータ部の活躍。

1日に岐阜県高等学校情報処理競技大会が行われ、団体は3位、個人では後藤陽向君が団体で全国大会へ出場する学校を除く中で上位2名に入り全国大会出場が決定しました。 全国大会は7月28日に広島市立大学で行われます。応援よろしくお願いします。

2019/6/4 前期中間考査が始まりました

本日4日(火)より、7日(金)まで前期中間考査です。1年生にとっては初めてのテストであり、3年生にとっては大切な進路決定を左右するテストとなる人もいます。どの学年も最後まで精一杯取り組んで結果を残していきましょう。

2019/6/3 岐阜県家庭クラブ連盟第1回役員会が行われました。

5月30日(木)に、本校あずさ館で「岐阜県家庭クラブ連盟第1回役員会」が行われました。生徒役員が準備や運営など、きめ細やかに行い、素晴らしい会になりました。本年度岐阜県の会長校として1年間事務局を務めさせていただきます。よろしくお願いします。

2019/5/31 生活文化科の科集会を行いました。

5月31日(金)に、生活文化科の1年生から3年生までが集まり、科集会を行いました。会の進行は3年生が中心になって行われ、各類型の学習内容や課題研究で学んでいることなど、工夫を凝らして発表しました。

2019/5/30 2年保育類型 造形表現講習会を行いました

岐阜女子大学中島法晃先生より、子どもの絵の発達段階について講義をして頂き、廃材を使ってびっくり箱を製作しました。
絵を通して子どもとどう向き合うか考えるとともに、表現することの楽しさを感じた2時間でした。

2019/5/29 ボート部 インターハイ出場決定!

5月25、26日に岐阜県高等学校総合体育大会ボート競技が行われ、女子シングルスカルで3年生・脇淵海月さんが優勝。 この結果により、6月の東海総体と8月に熊本県で開催されるインターハイ(全国大会)への出場が決定しました。 今後も応援よろしくお願いします。

2019/5/28 衣文化類型3年生がパターンメイキングの演習を行いました

5月27日(月)5、6時間目に、愛知文教女子短期大学の奥村先生からパターンメイキングについて教えていただきました。 スカートの原型を元に、フレアーやマーメイドの展開方法について学び、最後には一人1つずつ違うデザインのスカートを作りました。2棟1階被服実習室前に演習で製作したスカートが展示してありますので、是非ご覧ください。

2019/5/27 ソフトボール部の活躍

岐阜県高等学校ソフトボール競技 県総体兼全国・東海総体県予選が行われました。全国、東海への切符を手にすることができませんでしたが、3位入賞することができました。今後も応援よろしくお願いします。

2019/5/23 1年生進路講話

1年生を対象に進路講話が行われました。進路に対する考え方、進路決定までの手順、現在の進路状況をふまえ、今からやるべき事を確認しました。

2019/5/23 球技大会が行われました

天候の関係で1日延期されましたが、5月22日(水)に球技大会が行われました。天候にも恵まれ、絶好のバレーボール日和となり、白熱した試合が終日展開されました。各チームやクラスで団結や友情を深める良い機会となりました!

2019/5/22 新緑コンサートにご来場いただきありがとうございました!

5月19日(日)に可児市文化創造センターalaで新緑コンサートを開催しました。13年前から本校と蘇南中学校の吹奏楽部で始めたジョイントコンサートですが、昨年から中部中学校も加わり、3校合同で演奏会を行っています。夏の大会に向けて演奏する曲を披露したり、ポップス曲に演出を加えたりして楽しいステージとなりました。多数ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

2019/5/21 2年生の進路講話が行われました

5月17日(金)のLHRの時間に2年生の進路講話が行われました。来年度から入試方法が変わります。自分の活動記録をPRすることが、願書や面接試験等で求められるようになります。社会の変化に対して、柔軟に対応できる力を身に付けていくことが必要です。希望する進路の実現に向けて、今からできることを進んで取り組みましょう!

2019/5/18 剣道部の活躍

5月3日から5日まで剣道部が静岡県富士市へ遠征に行ってきました。チームワークを高める遠征となりました。インターハイ予選に向けて、より一層努力していきます。応援よろしくお願いします。

2019/5/17 家庭クラブ総会が行われました

5月16日に家庭クラブ総会が行われました。本年度のテーマは「Heart〜広げよう奉仕の心〜」をテーマに掲げ活動します。商業科ではベルマーク収集や暑中見舞い・年賀状の作成等、生活文化科では高齢者のお弁当作りや福祉施設でのボランティア等、全校で協力しながら活動を進めていきます。

2019/5/16 令和元年度 生徒総会が行われました

5月16日に生徒総会が行われました。生徒会執行部を始め、常任委員会の代表が昨年度の活動報告や会計報告、今年度の活動予定や予算案の報告を行いました。東実ブランドを高めるためにより良い活動をご期待ください!

2019/5/15 剣道部の活躍

4月28日、可児市総合体育大会(可児市剣道選手権大会)において、3年今井泉希さんが高校女子の部で優勝しました。大会後の稽古会では多くの先生方に稽古をつけていただくことができました。

2019/5/14 卓球部の活躍

岐阜県高校総体卓球競技中濃地区予選 ダブルス入賞者です。 女子 優勝 清水・大平、準優勝 可兒・佐橋、3位 山本・今井、前田・山川、5位 安藤・有本、各務・中林 男子 3位 中山・横田 シングルス 女子11名、男子4名 ダブルス 女子6組、男子1組が県大会出場を決めました。 県総体も頑張ります!

2019/5/13 第4回マーチングカーニバルに参加しました

5月6日(月・祝)に花フェスタ可児で行われたマーチングカーニバルに、吹奏楽部が参加しました。県立岐阜商業高校、関商工高校、美濃加茂高校、兼山小学校が参加し、パレードやホールでの演奏等を披露しました。天候にも恵まれ、10連休最終日に充実した思い出ができました。

2019/5/10 連休中に卓球部が長野遠征に行ってきました。

今回の遠征で得たことをしっかりと修正してインターハイ予選に臨みます。 応援よろしくお願いします。

2019/5/8 社会見学

5月8日(水)に社会見学を実施しました。 1年生は長野県のみはらしファームでいちご狩り、2年生は高山市の古い町並み散策、 3年生はホテル花水木で講話を受講した後、長島リゾートへ行きました。 新クラスでの交流を深めつつ、 地域の文化や産業に触れることが出来ました。 写真は3年生のクラス写真の様子です。

2019/5/7 卓球部の活躍

4月20日(日)に、八百津小学校にて行われた赤塚杯八百津オープン卓球大会の結果です。 インターハイ予選に向けても頑張ります。今後も卓球部の活動にご期待ください。応援よろしくお願いします。 一般女子シングルス 優勝 清水萌衣、3位 今井愛彩 女子ダブルス 優勝 清水萌衣・大平彩乃、準優勝 各務静玖・中林優衣、3位 山本楓花・今井愛彩

2019/4/30 岐阜バンドクリニックに参加しました。

4月30日(日)に各務原市産業文化会館で行われた、「岐阜バンドクリニック」に吹奏楽部が参加しました。他にも県立岐阜商業高校、大垣商業高校、各務原西高校の吹奏楽部がオープニングコンサートで演奏を披露したり、課題曲講座のモデルバンドとして出演したりしました。新入生も演奏や合唱、演出等で活躍し、平成最後の演奏を無事に終えることができました。

2019/4/26 授業参観・PTA総会が行われました

平成最後の授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。授業参観では各HRや特別教室などで、生徒たちが意見を出したり問題を懸命に解いたりする姿が見られました。これからも保護者の皆様と一丸となって、生徒たちが過ごしやすい学校づくりに取り組みたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

2019/4/25 図書館を活用しよう!

朝SHR前の8時30分〜40分までの10分間に、全校で朝読書を行っています。朝読書をきっかけに様々なジャンルの本に出会ったり、見聞を深めたりする生徒も多くいます。4月25日現在、全校の貸出が1011冊となっています。図書館カウンター近くには、人気の本が並ぶ「図書委員が選んだ本」のコーナーもあるので、是非お気に入りの本を見つけてくださいね!

2019/4/23 新体力テストを行いました

4月23日(火)3時間目から、新体力テストを行いました。身体測定と、長座体前屈や握力等の測定をしました。50m走や立ち幅跳び等は体育の授業で行っています。これからも健康的な身体づくりができるといいですね。

2019/4/20 起業創造類型×鵜舞屋

株式会社鵜舞屋 代表取締役社長 森幹啓様が来校されました。森社長には平成28年度から起業創造類型がお世話になっており、「あゆっころ」「鮎三郎」という商品を共同開発していただきました。今年度は新商品開発を目標に授業をスタートしました。

2019/4/19 3年生進路講話

4月19日(金)のLHRの時間に、3年生の進路講話を開きました。進路指導部長の先生から進路の状況や、進路決定までの流れを聞きました。自身の進路実現を目標に気持ちを引き締め頑張りましょう!

2019/4/18 3年生全員集合!

4月12日(金)のLHRの時間に、3年生が集合写真を撮りました。桜の花とともに、最上級生となった生徒たちに、満開の笑顔が咲きました。卒業までのこの1年、悔いなく過ごしてください!

2019/4/17 自ら進んで行う掃除

6時間の授業が終了するとすぐに掃除が始まります。2年3組の階段掃除では、もくもくとほうきや雑巾を使って床を磨き上げています。普段から踊り場の角や階段の手すりなど、毎日欠かさず手入れしているため、綺麗に保たれていて気持ちがいいですね。

2019/4/16 第1回一斉委員会が行われました

4月16日(火)の放課後に、第1回一斉委員会が行われました。今年度から発足した「防災委員会」では、「共助ができる東実生」という目標を掲げ、委員長から「全校生徒の防災に対する意識を高めていこう」という話がありました。各委員会の働きによって、学校がより過ごしやすくなることを期待しています。

2019/4/15 交通安全講話が行われました

4月12日(金)の7限目に可児自動車学校から講師の先生をお招きして、交通安全に関する講話をしていただきました。4月は自転車の事故がとても多いので、交通ルールを再確認して、余裕をもって登下校できるようにしていきましょう。

2019/4/12 日本販売士協会のHPに紹介されました

起業創造類型の取り組みについて、日本販売士協会のHPに紹介していただきました。日本販売士協会

2019/4/11 専門教科の授業が始まりドキドキです!

昨日から授業が始まりました。1年生は初めての専門教科にドキドキしながらオリエンテーションを受けていました。 移動教室も多いため、学校内で迷子になっている1年生をよく見かけます。生活文化科の「フードデザイン」の授業では、調理実習についての心構えを真剣に聞いていました。

2019/4/10 新入生オリエンテーションがスタートしました!

4月10日(水)の1時間目より、新入生のオリエンテーションが始まりました。本日は、集団行動や挨拶等を大きな声で練習しました。社会に出て即戦力となる人材になれるよう、互いに見合いながら練習もしました。初々しく元気な声が響きます!

2019/4/9 対面式が行われました

4月9日(火)は、午前中に課題テストやLHRがあり学校生活が始まりました。午後からは対面式が行われ、新入生との初対面となりました。箏曲部や吹奏楽部の演奏、行事等のVTR等、新入生が新生活に早く慣れるよう生徒会が企画・運営しました。いよいよ明日から授業が始まります。

2019/4/8 平成31年度入学式が挙行されました

4月8日(月)の午後から、本校体育館にて入学式が行われました。入学式は緊張した表情でしたが、その後のHRで少しほぐれ、校舎内見学の頃には笑顔が見られました。明日は対面式や部活動紹介が行われます。東実生の一員として少しでも学校生活に慣れるよう、応援していきます。

2019/4/8 平成31年度始業式が行われました

4月8日(月)の午前中に、新任式、始業式が行われました。新任式では転任された職員15名が紹介されました。
始業式の後は、2・3年生は新クラスでHRが行われ、新しいメンバー、担任、副担任とともに爽やかなスタートをきりました。

2019/4/6 吹奏楽部が「Spring Concert」を行いました!

3月23日(土)に可児市福祉センターで「Spring Concert」を行いました。
外は寒空でしたが、ホール内はぽかぽか陽気につつまれ、春にちなんだ曲や授業で学んだ「手話」を入れた合唱等、会場のお客様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

2019/4/6 箏曲部が「さくら舞曲」等を桜の木の下で披露

新元号「令和」が発表され、東濃実業高校も新しい職員を迎えてスタートしました。4月3日は、毎年恒例の箏曲部によるミニコンサートが行われ、咲き始めた桜の木の下で優雅な時間を過ごしました。今年は例年になく寒い日が続いているおかげで、入学式に満開の桜が見られそうです。

2019/4/6 箏曲部が「さくら舞曲」等を桜の木の下で披露

新元号「令和」が発表され、東濃実業高校も新しい職員を迎えてスタートしました。4月3日は、毎年恒例の箏曲部によるミニコンサートが行われ、咲き始めた桜の木の下で優雅な時間を過ごしました。今年は例年になく寒い日が続いているおかげで、入学式に満開の桜が見られそうです。

2019/4/6 吹奏楽部が「Spring Concert」を行いました!

3月23日(土)に可児市福祉センターで「Spring Concert」を行いました。
外は寒空でしたが、ホール内はぽかぽか陽気につつまれ、春にちなんだ曲や授業で学んだ「手話」を入れた合唱等、会場のお客様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。