2019/3/18 剣道部の活動

3月9日から剣道部が石川県へ遠征に行ってきました。石川県高体連の先生方には、大変お世話になりました。1年間の成長を感じることができた良い遠征となりました。新年度に向けて、今後一層努力をしていきます。

2019/3/14 合格発表及び合格者説明会。

桜の花が待ち遠しい毎日ですが、本日、合格発表及び合格者説明会を行いました。

2019/3/13 カセラサラフェスタ2019で入賞しました!

3月10日(日)に、名古屋ナディアパーク内でカセラサラフェスタ2019が開催されました。 デザイン画コンテストで、2年生生活文化科の伊藤さんとマルチネスさんが入賞、ファッションコンテストでは、3年生生活文化科の金子さんが、製作した衣装を披露し、「愛知県専修学校各種学校連合会長賞」を受賞しました。

2019/3/4 築け!〜あずさの伝統!四葉の未来〜

正面玄関左側に懸垂幕が掲げられました。創立100周年記念事業のスローガンを全校生徒から募集し、ビジネス管理科2年生の生徒案が採用されました。2021年まであと3年、地域から愛される学校づくりを大切にして、これからも精進していきます。

2019/3/1 卒業証書授与式を挙行しました。

本日、卒業証書授与式を挙行しました。多くのご来賓や保護者の方に来ていただき厳粛かつ感動的に執り行うことができました。 228名の卒業生のみなさん、卒業は「寂しい時」かもしれませんが新しい出発です。これからも大きくはばたいてください!

2019/2/28 3年生を送る会が行われました

筝曲部の演奏、吹奏楽部の演奏、3年間のあゆみ(スライドショー)、転出された先生からのビデオレター、3年生学年団の先生方の発表、記念品贈呈が行われました。その後、卒業式予行、同窓会入会式が行われました。

2019/2/27 大福をシンガポールへ(商業科国際化推進事業)

11月14日に本校を訪れたシンガポールの学生2人とともに開発した大福が完成し、シンガポールの2人のもとへ大福を届けることができました。1年間コラボしていただいた丸万様、大福をお届けいただいたキュアテックス藤代会長ありがとうございました。

2019/2/25 セントレアアートキルト展に出品しました。

衣文化類型3年生5名が中部国際空港セントレアのキルトアート展に出品し表彰されました。2年連続の入賞で、本年度は「日本で活躍した偉人たち」をテーマに作品を製作しました。2020年2月まで中部国際空港に展示されています!

2019/2/22 卒業生と語る会。

本校卒業生をお招きし、2年生を対象に「卒業生と語る会」を実施しました。企業・大学・専門学校で活躍されている先輩方の話を伺い、進路選択をするうえで大変参考になったと思います。

2019/2/20 国公立大学進学ガイダンスを実施しました。

国公立大学への進学を希望する2年生を対象にガイダンスを実施しました。進路指導部長より各大学の情報も含めて入試について説明がありました。本校からも毎年国公立大学へ進学する生徒がいます。

2019/2/19 フレンドリーコンサート

2月16日(土)に関市文化会館で、フレンドリーコンサートがありました。関商工高校、加茂農林高校、加茂高校、本校の4校で行いました。パートごとに分かれて4校合同でお昼ご飯を食べて交流を図ったり、日ごろの練習の成果を演奏で披露したりしました。

2019/2/18 1年生対象の進路講話が行われました。

2月15日(金)のLHRの時間に進路講話を行いました。今年の入学生から大学入試制度が一部変更されます。進路実現のために、これからどんなことをしたらよいか確認することができました。

2019/2/14 生徒会立会演説会が行われました。

2月13日に前期生徒会の立会演説会が行われました。各立候補者からこの学校をより良くしていきたい!という思いを伝え、生徒たちは一人一人の候補者の演説を真剣に聞いていました。演説会の後には信任投票が行われました。

2019/2/13 MITAKEプログラミングスクール。

MITAKEプログラミングスクールに参加させていただきました。今回は地域の方々と御嵩町をどのようにしたら活性化させることができるか話し合いました。 また、地域の方々から御嵩町の魅力や歴史について教えていただき、これらの魅力を多くの人に知ってもらうためにはどのようなアプリを作成したらよいか考えました。

2019/2/12 インターンシップが行われました。

2年生がインターンシップ実習を行いました。生活文化科は4日から、商業科は6日から行われました。短期間の体験でしたが、実際の職場で働くことで働くことの「具体的なイメージ」が持てたと思います。今後の進路選択につなげていきます。受け入れていただきました事業所様ありがとうございました。

2019/2/08 起業創造類型の取り組み。

2月1日、学習成果発表会にて起業創造類型3年生がtovo(東日本大震災で親を失った子どもたちを支援するプロジェクト)のチャリティグッズを販売しました。たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。tovoのサイトにもご紹介いただいております。tovo/トヴォ

2019/2/07 卒業生の活躍。

本校卒業生の朝日大学経営学部2年 可児ゆり さんが公認会計士試験短答式に合格しました。高校時代は日商簿記1級プロジェクトに参加するなど簿記について深く学び、卒業後は公認会計士を目指し朝日大学へと進学されました。そしてこのたび公認会計士試験短答式試験に合格されました。

2019/2/06 起業創造類型の取り組み。

1月30日、「笑顔の花びら集めたい」代表で卒業生の塚本明里さんが来校され、起業創造類型3年生の学習成果発表会の練習をみていただきました。 ミス・ユニバース・ジャパン岐阜大会のファイナリストにもなった塚本さんにステージに立つ心構えを教えていただきました。 また、チャリティミサンガの売上を寄付させていただきました。

2019/2/5 体力優秀校に選ばれました。

4月に行った体力テストの結果で東濃実業高校が「体力向上校の部 全日制の部」で優秀校に選ばれました。

2019/2/4 学習成果発表会が行われました。

学習成果発表会を可児市文化創造センター(aLa)で行いました。商業科、生活文化科合わせて10の類型の発表や展示作品等はそのどれもが工夫を凝らしており、高校生活3年間での学習の成果を十分に披露できたと思います。また、来賓や保護者をはじめ多くの皆様に来場していただきありがとうございました。

平成30年度の出来事(〜H30.12月



平成29年度の出来事(〜H30.3月)