2018/10/24 わいわい館でファッションショーを開催しました!」

10月14日(日)に御嵩町にあるわいわい館で、衣文化類型3年生による「Autumn ファッションショー」を開催しました。 前期の授業や放課後等、約3か月ほどかけて製作した衣装を披露しました。アナウンスの原稿や選曲、ウォーキングポーズ等を自分たちで考えて練習しました。地域の方から「毎年レベルアップしていて素晴らしいね」と励ましていただき、アットホームな温かいファッションショーを開催することができました。ご来場いただきありがとうございました。

2018/10/23 東海マーチングコンテストで、銀賞を受賞しました!

10月13日(土)に、岐阜メモリアルセンターで開催された東海吹奏楽コンクールに出場し、岐阜県吹奏楽連盟主催マーチングコンテストで初となる銀賞を受賞しました。今年で4年目となる東海大会でしたが、これまでの積み重ねに加え、今まで以上にマーチングの練習を強化したことが結果につながりました。保護者の皆様を始め、地域の協力や応援あっての結果です。本当にありがとうございました。

2018/10/22 中部日本吹奏楽コンクール本大会で銀賞を受賞しました。

10月7日(日)に、金沢市にある「歌劇座」で行われた、中部日本吹奏楽コンクール本大会で銀賞を受賞しました。2泊3日で石川県小松市にあるホテルに宿泊し、部員全員が家族のように生活をして絆も深まりました。最終日は、小松市総合体育館をお借りし、1週間後に開催される東海マーチングコンテストの練習を終日行いました。

2018/10/19 国際化推進事業 海外研修D。

4日目は、サービス研修を行いました。店員さんに積極的に話しかけ、言語が十分に通じない相手にどのようにおもてなしができるのかを、客の立場で感じてきました。深夜のフライトで中部国際空港に到着しました。鵜舞屋森社長、伊藤様には研修の企画から現地でのアテンドまでしていただき、普通ではできない体験をたくさんさせていただきました。ありがとうございました。

2018/10/18 国際化推進事業 海外研修C。

海外研修3日目の午後はCLAIR(自治体国際化協会)と百貨店のMETROで研修を行いました。国内研修でもお世話になった株式会社キュアテックスの藤代会長にコーディネートしていただきました。

2018/10/17 国際化推進事業 海外研修B。

海外研修3日目の午前はテマセクポリテクニックを訪問し、授業見学と生徒交流をしました。

2018/10/16 国際化推進事業 海外研修A。

15日の午前中は十六銀行シンガポール駐在員事務所へ行き、研修を行いました。その後ドンドンドンキで価格調査を行いました。午後はキッコーマンにて研修をしました。

2018/10/15 国際化推進事業 海外研修@。

14日(日)に起業創造類型3年生が専門高校生国際化推進事業の海外研修としてシンガポールへ出発しました。イミグレや両替を自力でおこなうするミッションを遂行しました。現地は雨です。

2018/10/12 国際化推進事業 国内研修A。

10月14日(日)〜18日(木)に起業創造類型3年生が専門高校生国際化推進事業の海外研修としてシンガポールへ行きます。それに向けて、英会話研修を行いました。入国審査の答え方や、緊急時に使える会話などを勉強しました。

2018/10/11 国際化推進事業 国内研修@。

9月19日(水)、起業創造類型3年生が専門高校生国際化推進事業の国内研修として、株式会社キュアテックスの藤代政己会長に東京からお越しいただき、「めざましい成長を遂げたシンガポールの今(日本企業がシンガポールに学ぶべきこと)」という演題で講話をしていただきました。藤代会長には10月14日〜18日のシンガポール研修において、現地でもお世話になります。

2018/10/10 システム開発類型の取り組み。

3年生ビジネス情報科のシステム開発類型の生徒を対象に「タイムカプセル株式会社」の方に授業をしていただきました。macでswiftというプログラム言語を使い、練習用のアプリを作りました。

2018/10/5 後期生徒会役員認証式が行われました。

10月1日(月)より後期が始まりました。生徒会役員も3年生から1,2年生へ引き継がれました。7名の役員で学校を盛り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします!

2018/10/4 MITAKEプログラミングスクール!

MITAKEプログラミングスクールに参加させていただきました。タイムカプセル株式会社の相澤様よりIT産業の現状や動向を話していただき、その後iphoneアプリの開発を行いました。この日は時計アプリの作成を行い、参加者全員が完成させることができました。

2018/10/2 2年ビジネス管理科 卓球部 清水萌衣さん シングルス優勝!

全日本卓球選手権大会ジュニアの部中濃地区予選 女子シングルスで優勝しました。  この試合を短期的な目標のひとつとして、個人の競技力を上げることを意識して練習してきました。  練習の成果を発揮し、優勝できたことはとても嬉しいです。  まだまだ自分には足らないことが多いですが、この優勝はとても大きな自信となりました。 更に練習を重ねて県大会ではより高いレベルの卓球を目指して励んで行きます。  応援よろしくお願いします。

2018/10/1 前期終業式が行われました。

9月28日(金)に前期終業式と表彰伝達が行われました。県大会で活躍し、東海大会への進出を決めた部活動が沢山ありました。更に上を目指して頑張れるよう、応援しています!

平成30年度の出来事(〜H30.9月



平成29年度の出来事(〜H30.3月)



ページトップへ