2019/9/19 簿記部が高大連携事業で朝日大学で簿記の講座を受講しました。

簿記部1年生が9月14日に朝日大学へ行き、会計研究部コーチ 公認会計士の森直也先生から、簿記の学習の方法を、同会計研究部の部員である商業高校卒の先輩方からマンツーマンで日商簿記3級の試算表の指導を受けました。本校卒業生で会計士試験に合格して見える先輩からもお話も伺うことができ、大変有意義な講習となりました。

2019/9/18 起業創造類型×iMakoya

ビジネス管理科起業創造類型3年生が可児市広見の駅前にある「可児市子育て健康プラザmano」の1階にある「iMakoya」さんとコラボして開発した新メニューが完成しました。すでに販売を開始していますが、9月30日までの期間限定企画です。残りあとすこししか食べられません。ぜひこのチャンスにご賞味ください!!

2019/9/17 マーチングコンテストで岐阜県代表となりました!

9月16日(月・祝)に、せきしんふれ愛アリーナで、マーチングコンテストの県大会が行われました。豪華客船タイタニック号の航海士を描いた「マードックからの最後の手紙」を力強く演奏し、金賞を受賞、10月12日に三重県伊勢市で行われる東海マーチングコンテストに出場が決まりました。

2019/9/13 美術部「みたけ展」に出品しました

9月14日(土)から26日(木)に、中山道みたけ館2Fにて町内学校美術部作品展「みたけ展」が行われます。本校美術部も、先日作品の搬入をすませました。お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい。

2019/9/12 システム開発の取り組み。

3年生ビジネス情報科のシステム開発類型の生徒を対象に「タイムカプセル株式会社」の相澤社長に授業をしていただきました。本日は、ITの可能性について講義していただき、実習ではMacBookを使いiPhoneアプリの開発を進めていきました。

2019/9/11 面接指導が始まりました。

就職試験に向けて、3年生就職希望者を対象に面接指導が行われています。何度も繰り返し練習し、自信を持って、元気よく本番に臨めるよう、心から願っています。頑張れ!東実生!!

2019/9/5 あずさ祭2日目

2日間天候にも恵まれ、劇や展示、部活動や委員会、類型等の活動等の催し物が無事終了しました。閉会式では各学年大賞やあずさ大賞等の発表が行われ、くす玉を受賞者と校長先生が一緒に割って、華やかな締めくくりとなりました!

2019/9/4 あずさ祭1日目

本日よりあずさ祭が開催されました。PTAバザーや作品展示、ステージ発表を行いました。 文化祭を通して人間関係を深めつつ、芸術や文化に触れることで様々な感性を育みました。 バザーも盛況となり、多くの方々のご協力ありがとうございました。

2019/9/3 文化祭準備中です。

あずさ祭 文化祭が9月4日、5日と行われます。前日の今日はどのクラスもステージ発表練習、展示の作品製作の追い込みです。

2019/9/2 川辺町「青少年育成のつどい」で演奏しました

8月31日(土)に川辺町中央公民館で行われた、川辺町「青少年育成のつどい」のオープニングアトラクションとして吹奏楽部が演奏させていただきました。マーチングコンテストで演奏する「マードックからの最後の手紙」やポップス曲、野球応援の曲を青少年の主張の応援メドレーにしてエールを送りました。

2019/8/28 夏休みが明けました。

長い夏休みが終わり、8月26日(月)から学校が始まりました。午前は夏休み明け課題テストを行い、午後からは伝達表彰、全校集会、学年集会が行われました。伝達表彰では、卓球部、弓道部、写真部、美術部、コンピュータ部、吹奏楽部、生活文化科が表彰されました。

2019/8/27 愛知県高等学校家庭クラブ総会に参加しました

8月26日(月)に江南市民文化会館で行われた「愛知県高等学校家庭クラブ総会」に、本校の家庭クラブ生徒会長と副会長が参加しました。 中部ブロック交流では、岐阜県の家庭クラブ活動を紹介しました。研究発表会では3校の代表校が、それぞれの地域の特色を生かした研究発表を行っていました。

2019/8/26 第74回東海吹奏楽コンクールに出場しました

8月25日(日)に本校吹奏楽部が、浜松市にある「アクトシティ浜松」で行われた東海吹奏楽コンクールA編成の部に、岐阜県代表として出場しました。 結果は銅賞でしたが、多くの皆様に支えられ東海大会という大舞台で精一杯演奏できました。ありがとうございました。 9月のマーチングコンテストに向けて東海大会の成果と課題をつなげて頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

2019/8/21 起業創造類型 × 三峰

ビジネス管理科起業創造類型3年生が可児市にある「天然温泉 三峰」とコラボして開発した新メニューが完成しました。 8月24日(土)、25日(日)の2日間、三峰の中にある「お食事処 旬菜庵 季」において、『東実ころころセット』がランチメニューとして販売されます。 11時〜15時の限定販売です。ぜひこのチャンスにご賞味ください!!

2019/8/20 代議員会並びに第49回指導者講習会に参加しました

8月7日に、岐阜県家庭クラブ連盟が主催する代議員会並びに第49回指導者講習会が岐阜聖徳学園で開催されました。本校は代議員会の運営を担当しました。指導者講習会では、子どもの感性を引き出す内容の講演会や岐阜城北高等学校の家庭クラブ員による分科会が行われ、家庭クラブ活動に役立つ小物を製作しました。

2019/8/19 第34回 高校生とのジョイントファッションショーに出場しました

8月9日に、名古屋文化短期大学のホールで行われた、山田学園主催 高校生とのジョイントファッションショーに生活文化科衣文化類型3年生の生徒4名が一次審査を通過し、コンテストに臨みました。2名がエクセレント賞を受賞し、デザイン画部門でも1名がエクセレント賞を受賞しました。今年のテーマは「おもてなし」です。それぞれ日本の伝統美を魅せる工夫が施されていました。

2019/8/9 吹奏楽コンクールで金賞受賞!岐阜県代表の推薦状を頂きました

8月8日に羽島で行われた「第57回岐阜県吹奏楽コンクール岐阜県大会」で金賞を受賞し、 岐阜県代表として8月25日に浜松で行われる東海大会に出場させていただくことになりました。 多くの方に応援していただき、実現できた結果でもあります。 本当にありがとうございました。岐阜県代表として結果を残せるよう頑張ります。

2019/8/6 第67回全国家庭クラブ連盟研究発表会に参加しました

8月1日〜2日まで、兵庫県姫路市で開催された「全国家庭クラブ研究発表会」に、本校の家庭クラブ生徒会長の鷲見さんと生徒副会長の大島さんが参加しました。ホームプロジェクト部門と学校家庭クラブ部門のそれぞれの研究発表を見学したり、全国の家庭クラブ員と交流を行いました。家庭や地域と繋がる活動を本校でも行っていきたいです。

2019/8/2 オープンキャンパス1日目

7月31日(水)にオープンキャンパスを行いました。中学生と保護者合わせて約400名が参加しました。商業科は6つのコースに分かれてアプリ開発講座やマナー講座等、生活産業科は作品製作やファッションショーの見学等が行われました。どのコースも沢山の参加者で溢れ、パソコンを駆使したり作品作りに励んだりして充実した時間を過ごしていました。秋にも1日体験入学が行われますので、是非ご参加ください。

2019/8/1 あずさCafeを行います。

8月2日(金)9:00より御嶽宿わいわい館にて食文化類型があずさCafeを行います。今年のケーキは「みたけ味噌のキャラメル・ノア」です。お抹茶付きで300円で販売します。限定50食となっています。みなさまのご来店お待ちしています!!


平成31年度の出来事(〜H31.7月)



平成30年度の出来事(〜H30.3月)