2020/4/3 日程について(4月3日14時現在)

4月8日在校生の日程
4月8日新入生の日程
4月9日.10日の日程
保健室からのお願い 在校生
保健室からのお願い 新入生

2020/3/18 本日、合格発表を行いました!

3月18日(水)9:00より、合格発表を行いました。その後、合格者説明会や教科書販売、制服や体操服の採寸などを行いました。

2020/3/5 第16回セントレアアートキルトミュージアムに出品しました!

衣文化類型3年生が課題研究で製作した巨大キルト作品「Spring blooms of Holland」をキルトアートミュージアムに出品しました。2月29日に予定されていた記念式典に参加予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でイベントが中止となってしまいとても残念です。先日感謝状が学校に届きました。作品は来年の2月までセントレアの第1ターミナルセンターピアに展示されるので、機会がありましたら是非ご覧ください。

2020/3/4 生活文化科2年 保育類型の外部講師授業(2月)

先月、岐阜聖徳学園大学短期大学部の熊田武司先生より「人形劇製作」の授業をしていただきました。先生のアイディアあふれる作品を参考に、始業後、来年度の地域での公演を目標として、まずは人形の完成を目指して活動していきたいです。

2020/3/1 卒業証書授与式を挙行しました!

本日、卒業証書授与式を挙行しました。他県では卒業式が行われなかったり、授業時間に職員と卒業生のみで証書を手渡すだけになったりした学校もある中、保護者と職員のみでしたが無事に執り行うことができ嬉しく思います。想いの溢れる送辞と堂々とした素晴らしい答辞に会場は感動に包まれ、忘れられない卒業式になりました。241名の卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。これからも大きくはばたいてください!

2020/2/28 表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため、縮小された部分はありましたが、表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました。 各専門科、検定合格、特別活動等で3年間真摯に努力し、優秀と認められた127名が表彰されました。明後日は卒業証書授与式を行います。令和最初の卒業式が素晴らしい式典になるよう、職員一同努めたいと思います。

2020/2/27 卒業証書授与式、2月28日の日程について。

新型コロナウイルス感染防止への対応のため、日程等の変更を行います。
3年生保護者・生徒の皆さ んのご理解を賜りますようお願いします。

2020/2/25 卒業生と語る会が行われました。

2月21日(金)の6時間目に2年生を対象に「卒業生と語る会」を実施しました。大学や専門学校に進学した先輩や、現役で役場や企業で活躍している先輩 方から貴重なお話をしていただきました。進路選択のきっかけや時期、受験までに行ったことや、今の生活内容について詳しく教えていただきました。今後の進路選択に大変参考になった時間となりました。

2020/2/21 「株式会社エイチーム」へ企業訪問しました。

2年生のシステム開発類型・プログラミング類型の生徒が株式会社エイチームへ企業訪問しました。上場企業である企業を見学させていただき、IT企業の雰囲気を感じ就職後の姿をイメージしました。
エイチ―ムHPにも記事にしていただきました。

2020/2/20 「商業科地域担い手事業講演会」を実施しました。

2月18日(火)の5・6時間目に地域産業の担い手育成総合戦略事業として、商業科1・2年生を対象とした講演会を行いました。「私のカレーなる人生!」と題し、カレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次コ二氏をお迎えし、「人や地域社会のために貢献することの大切さ」についてユーモアを交えながら熱い講演をしていただきました。

2020/2/18 命を守る訓練を行いました。

2月17日(月)に本年度3回目となる命を守る訓練を行いました。 「家庭内DIG」を参考に、出身中学校の地区別に分かれて、学校内の危険個所を考えたり安全な場所になるよう改善案を立てたりしました。これまでと違う訓練でしたが、「避難」の際に「危険個所について事前に把握して対策を立てておく」ことも大切だと感じました。

2020/2/14 起業創造類型2年生

2月12日(水)、「地域産業の担い手育成総合戦略事業」の一環として、朝日大学 中畑千弘教授を講師に迎え「ビジネス構想の発露」というテーマでご講演をいただきました。具体的な事例を交えながら、高校生にもわかりやすくご指導いただきました。来年度の活動に向けて、貴重なお話を聴く機会となりました。

2020/2/13 生活文化科3年 外部講師授業 「浴衣の着付け」

生活文化科3年生ファッション造形基礎の授業で製作した浴衣が完成しました!愛知文教女子短期大学の奥村智子先生にご指導を頂き、男・女とも美しく着付けることができました。

2020/2/12 生活文化科 2年保育類型 外部講師授業

生活文化科2年生保育類型の授業で、中部学院大学短期大学部の岡田泰子先生より「“おと”でコミュニケーション」の授業をしていただきました。広告チラシを使ったり体を動かしたりしながら、音を聴き、音を感じ、やさしい気持ちになることができた2時間でした。

2020/2/7 インターンシップご協力ありがとうございました

2月3日(月)から本日7日(金)までの間で、2年生生活文化科が5日間、商業科が3日間インターンシップを行いました。短い間でしたが、実際の職場で働くことの意義や働くことの具体的なイメージをもつことができました。ご協力いただいた事業所の皆様、お世話になりありがとうございました。

2020/2/6 進路講話を行いました

1月31日に2年生を対象に進路講話を行いました。2年生はインターンシップ(生文は3日〜商業は5日〜)が始まります。インターンシップの事前学習と今年の3年生の進路状況について説明がありました。

2020/2/3 卓球部の活躍 。

1月12日に行われた、全国高等学校選抜卓球大会個人の部岐阜県予選において、 本校卓球部2年 今井愛彩さんが準優勝でした。 「全国大会出場には届きませんでしたが、みんなの応援やアドバイスなど多くの人の支えがあって ここまで勝ち上がることができました。今回の悔しさと反省を活かして、さらに成長できるよう頑張ります!」


令和元年度の出来事(〜H31.1月)



平成30年度の出来事(〜H30.3月)